我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬には多肉

<<   作成日時 : 2015/03/09 18:58   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

「暖かくなってきましたね」と言いながら、
やっぱり外遊びばかりしているには寒い日が多いですね。

そんな中、毎年我が家では、冬になると多肉が増えます(笑)

画像


これは、先日行った夢の島熱帯植物館の売店で購入。
名前が貼ってあったのに、帰って来て見たらなかった・・・
レジのお姉さんに剥がされちゃったみたい。

まぁ、多肉は名前を覚えられないので、「多肉」とひとくくりで呼んでいるんですけどね。
(カランコエのデザートローズに似てるけど、もっと難しそうな名前だった気がします)

今は、マグカップに黒ポットのまま入れて、家の中でぬくぬくさせています。



それから、先週、予定ではなかった多肉ちゃんを100円ショップで大人買い。

画像


6鉢&ラックで756円ね。

暖かくなったら、他の多肉のメンテもしながら、缶やマグカップに植え付けしましょう。




家の中のグリーンは、他にもあって・・・11月に立ち上げた水槽

画像


メンテナンス不足です。
近くではお見せできません(苦笑)←コケが・・・

画像


久しぶりのエビ(ミナミヌマエビ)ちゃんを投入して、とっても癒されています。

さぁ、60センチ水槽も、癒される水槽にしなくっちゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
100円ショップで色々売っていますね。
見るだけで素通りですが。
水槽はきれいですね。
お手入れが大変なんですね。
きれいにしたら、見せてください。
はるる
2015/03/09 20:36
こんばんわぁ ちゅうさん
肉厚の植物は手間を取らないから 手入れも不要に近いですから
どんどんふやしましょう(ё。<)
最近流行ってるんでしょうか? 私は遠慮申し上げます 置き場が・・・
水槽の掃除やさんでしょう エビって?違ってる?
大きな水槽も 掃除がたいへんでしょ 手首んとこ濡れないようにね〜

以前我が家も熱帯魚とか金魚とか飼育したけど 家を空けられないんですよ
オカメインコも飼った経験者です  叉飼いたい・・・です
かどやん
2015/03/09 20:49
ちゅうさん、こんばんは。
肉厚でいい葉っぱ、確かにデザートローズに似てますね。
100均で大人買いですか。
私は今年はまだ一つしか買ってません。
先日バラと一緒に買おうと思ったら、
今日はバラだけにしたらとオットに止められました(苦笑

水槽、綺麗じゃないですか。
うちの金魚の水槽なんか、絶対にお見せできませんよ(濁ってるもん)。
Sai
2015/03/09 23:31
★はるるさん、こんばんは。
100円ショップ、事務仕事の文房具や庭仕事用にビニール手袋を良く買いに行きます。で、ちょこちょこ物色です(笑)
この水槽は、魚の数を少なくして、あまり汚れないようにしています。なんせ、キッチンの背面なので、汚いのはちょっと・・・なのです。
玄関にある60センチ水槽は、下の砂利を水草が育ちやすいものに交換したいのですが、寒いので今のところお手上げです。気が向いたらそのうち手を入れたいと思います。お見せ出来るぐらいになるといいな。
ちゅう
2015/03/10 20:32
★かどやんさん、こんばんは。
多肉、私も最初は興味がなかったんですよ。今は、それなにに好きです(笑)冬は軒下管理なので、消えたら消えた・・・って割り切って育てています。
そうなんです。エビは、掃除屋さんですよ〜。あと、オトシンクルスって魚もコケ食べ要員で入れています。
掃除は、まぁ、コケをスポンジで落とすくぐらいで、さして大変ではないのです。これではない水槽(60センチ水槽)は何年も大掃除していないので、砂利を掃除したいのですが面倒で。
手首は、なかなか治りませんね(苦笑)
熱帯魚は、1週間ぐらいなら餌は大丈夫ですよ。夏場の暑さの方が、気になるところなんです。
インコ、かわいいですよね。オウムとかも。
我が家も、毛のあるペットを買いたいのですが、お出かけしにくくなるから敬遠しています。
ちゅう
2015/03/10 20:40
★Saiさん、こんばんは。
デザートローズっぽいですよね。花芽を切ったようなあとがあるので、そのうち花が咲けばわかるかな(笑)
多肉は、何かしっくりくる物が売っていない時に、園芸店で買っちゃいますね。100円ショップも、状態のいい子がいれば、お得な気がします。
水槽、これはまだ数か月しか経っていないから、まぁまかです。でも、背面やポンプがコケだらけです。
金魚ちゃんいるんですか?知らなかったデス。
水替えも、頻繁にするのが面倒ですよね。ある程度の濁りとかは、ホームセンターで売っている活性炭を入れると、水がピカピカになりますよ(笑)機会があれば試して下さい。
ちゅう
2015/03/10 20:46
今日は
多肉も良いですね、我が家は
外に出しっぱなし、真っ赤に成ってます〜
すーちん
2015/03/11 10:54
桜えび〜みたいで^^おいしそう!
多肉ちゃんの大人買い〜
108円なら買う買う^^!
ちゅうさんに多肉ちゃんも買われて
幸せ〜♪
カワイイ鉢に植えられたいよーっ
はるこ
2015/03/11 12:02
★すーちんさん、こんにちは。
多肉、新入りさん以外は、我が家も外に出しっぱなしです。
近いうちに、仕立てなおししましょう。
そうそう、真っ赤ですよね。
ちゅう
2015/03/12 16:59
★はるこさん、こんにちは。
エビちゃん、たまに亡骸は茹った赤になっていますよ(苦笑)
多肉、そこまで手をかけていないので、残る種は残る、ダメならダメって感じなんですけどね。
そのうち、可愛く植え替えしてあげます。
空き缶やマグカップが待機中で〜す。
ちゅう
2015/03/12 17:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬には多肉 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる