我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末ダイニング

<<   作成日時 : 2015/03/31 16:56   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

週末、来客予定があったので、庭が見える場所にダイニングテーブルを移動しました。
そして、そのままランチに。

画像


ミートソースパスタ、菜の花とタコのペペロンチーノ、コーンスープ・・・
手抜きご飯ですけど、庭を見ながらだと、何倍も美味しく感じます。

南西に向ている窓なので、夏は午後になると陽が当たって暑くなります。
なので、今の時期が一番いいのです。

目の前の花壇は、花盛り。

画像


「パンジー」に至っては、もうのびのびに。
GWまでもたないかも。

画像


「ムスカリ」のブルーと、「ラムズイヤー」のシルバーリーフ、裏切らない組み合わせですね。

画像




そして、翌日の朝、庭のハナミズキがダイニングテーブルのガラスに・・・

画像


いい感じ〜。

家が建つ前、設計図を見ながら、この窓から見えるようにと位置を決め、
このハナミズキをまず実家から移植しました。(植木屋さんがね)

画像


クリスマスローズの影も面白く、何枚も写真を撮りました。

あっ、ちなみにこのテーブルは、大塚家具で購入したもの。
まだ、会員制の時ね(苦笑)

それから、のんびりコーヒータイム。
朝時間、早起きは嫌いだけど、こんな時間は幸せだ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、おはようございます。
今日は雨模様です。

オシャレですね〜、こんなランチは素敵。
どこかのカフェにいるようです。
(我が家は座卓なのでこういうことできません)
そしてハナミズキの映るテーブル、なんてカッコいい!
(噂の大塚家具ですか…^^;)
気温が上がって花や葉っぱが動き出し始め、一気に春らしくなりました。
庭でお茶するのが一番楽しい季節の到来ですね〜。
Sai
2015/04/01 09:07
今日は
マ〜ステキですね〜
ダイニングテーブルに花ミズキ
が、食欲進みますね〜
他所に食べに行きたく無いでしょう
すーちん
2015/04/01 10:47
こんばんわぁ
わぁ〜 のんびりこんな所でくつろげるなんて 良いなぁ
呼んで頂けるなら 行きたいわぁ (^o^)ゞアハハ

お花も盛んに咲き出したでしょ〜 お互いにお花すきだから分りますよ
それとラムズイヤー育てtるのね 種蒔いたけど 芽はでるかどうか?怪しくなってます(゚m゚*)プッ。 
テーブルでのお花見 もっとして下さいね そして花を替えて見せて欲しいですけど(希望します) 
かどやん
2015/04/01 21:06
★Saiさん、こんばんは。
こっちは、夕方から夜の間に少し雨、思ったよりも降りませんでした。草取りすると、すごいホコリで・・・
週末の一日は、大体パスタで手抜きです。それに、新聞読みながら&テレビ見ながらだし(苦笑)
座卓は、落ち着いちゃいますよね。一度座ると何か取りに行くのも面倒で・・・こたつが欲しいのですけど、週末しかのんびりできない夫からの許可が出ません(爆)
家を建てた時に、このテーブルはいつものふたりらしくない物を冒険して買ったんです。今となっては、一枚板のテーブルとかがいいなぁ〜って。
一気に春ですよ。
一日一杯、忙しい日も庭でのお茶が欠かせません。
ちゅう
2015/04/02 18:36
おうちも庭も広いから、移動することが出来るんですね。
テーブルも木も。
ハナミズキを窓から見えるように、なんてすてきなんでしょう。
そしていい家具も一役かっていますね。
はるる
2015/04/02 18:39
★すーちんさん、こんばんは。
ハナミズキ、この週末で咲くかなぁ〜て蕾のふくらみです。
朝の直接陽が入らない時間、静かでお気に入り・・・でも、早起き嫌いなんです。
ご飯を作るのは面倒だけど、ご飯はここで食べたいのです(笑)
いろいろジレンマですね。
ちゅう
2015/04/02 18:47
★かどやんさん、こんばんは。
お茶、しましょうしましょう(笑)
こんな気持ちのいい時期は、毎日、お友達に来てもらいたい位です。
花も新芽も、どんどこどんどこですね。下を見ていると、木々もずんずん葉が出てきて。
ラムズイヤー、種からは大変そうですね。発芽すれば、きっと育ちますよ。私は株分け株分け・・・冬は少し汚いけど、春になるととてもかわいいので。名前もかわいいですよね。
週末はまた、この位置にテーブルをずりずり引っ張ろうと思っています。(平日は朝のニュースが見えにくいので)
瓶の花・・・ドレッシングやお酒の瓶、気に入った形の物が活躍中です。庭の花にはちょうど良いサイズですしね。
ちゅう
2015/04/02 19:01
★はるるさん、こんばんは。
うちのリビングは、窓を多めにとったら、棚を置く場所がない(苦笑)
テレビボードが置けているのでどうにかなっていますが、飾り棚が置ける場所が欲しかった・・・
ハナミズキ、自分たちで選んだ訳ではなかったのですが(実家で区画整理のために移動させないといけなかったから)、今となっては良い木をもらったと思っています。
このテーブルは、こんな効果があるとは思っていませんでした。嬉しい誤算です。
ちゅう
2015/04/02 19:08
おはようございます!
いいな〜!お庭に臨んだ食卓♪
うちのリビングも庭に面した窓があるのですが、床から70cm位の高さから窓なので、椅子に座ると花がよく見えません。建てる時に何も考えなかったな(^^ゞ
プルモナリア、いいですね〜!私はよくおぎはら植物園を利用していますが、注文するとき最後まで買おうか悩むのが、この花なんです。育てるのが簡単なのかわからないので、結局パスしていました。来年は買おうかな?
ハナミズキも好きな木です!テーブルを効果的にディスプレイしてくれていますね(*^。^*)
gumi
2015/04/06 09:07
★gumiさん、こんばんは。
掃き出し窓、外から丸見えになるの落ち着かない時もありますが、身支度が出来ている時には(苦笑)、カーテンを開けているのが好きです。
腰高窓、我が家のダイニングは、外の棚に置いた鉢が、座った時の目線になります。たまたまそうなったのですけどね。
プルモナリア、軽井沢のレイクガーデンで早春にたくさん咲いているのを見て、一目惚れでした。軽井沢でも宿根しているので、そちらでも大丈夫だと思いますよ。
ハナミズキ、毎年花付きが違うので、今年はたくさん咲いてくれるかどうかと見守り中です。
ちゅう
2015/04/06 21:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
週末ダイニング 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる