我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 枯葉や枯れ枝の整理

<<   作成日時 : 2015/02/24 21:28   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は暖かい日でした。
4時間ほど、庭仕事。
花壇から、枯葉や枯れ枝を取り除きました。

一番に咲きそうなクリスマスローズ発見。

画像


わくわく。

あっ、枯葉を取り除いてたら、花芽折っちゃった株もあるけど(悲)


ウッドデッキ前花壇は、現在こんな。

画像


ここで春に咲く予定なのは・・・



今年初の「レースフラワー(ミックス)ディディスカス」「アネモネ」が、きれいな新芽を出しながら育っています。

画像


鉢に蒔いたのはいまいちの成長なんですけどね。



我が家の定番「アグロステンマ」も、こぼれ種発芽を移植して植わっています。

画像


ピンクのかわいい花が楽しみです。



「オダマキ」は、今年は種まきしていないけど、きちんと冬越ししてくれています。

画像


花も楽しみだけど、葉もきれいで好きです。
これから、もりもりグリーンが増えてきますね。



暖かい日の庭遊びは、お茶をするのも格別です。
今回のお供はこの紅茶、桜風味でした。

画像


甘くて美味し〜って。


さぁ、今度は外回りも整理しなくっちゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
新芽が、もこもこ春めいて
紅茶ミルクティーの桜風味!
これは〜是非、
飲んでみなくっつちゃ♪
クリスマスローズ 家も咲いてるかな?
今日は、休みなので庭に出てみます^^
ちゅうさん庭もわくわくしてくる
季節ですね^^!写真楽しみにしてます。
はるこ
2015/02/25 08:15
これからだんだん緑が色鮮やかに楽しませてくれますね。
その緑の間からは花も咲きだして、いい季節です。
お手入れの行きとどいたお庭は春を待っているようです。
お茶もおいしそうです。
はるる
2015/02/25 19:17
こんばんわ
4時間も手入れに時間を使ってたのね 手・・痛みはしませんでしたか?
あの薔薇は その後どう?葉は出ませんか?
あちこちでクリロが咲いています 花公園もしかり・・
>レースフラワー(ミックス)ディディスカス
<アネモネでしょうか? 葉が似てますよね
雨が一役かって出そうな今夜です。
かどやん
2015/02/25 19:42
お天気が良くて暖かいと、庭仕事がしたくなりますね。
植物たち、気づかないうちに、春の準備を着々と進めてて嬉しくなります。
クリスマスローズ、もうすぐ開花ですね〜

キャリエール、大きく育ったのに、残念でしたね。
Sai
2015/02/25 23:36
★はるこさん、こんばんは。
暖かくなると、新芽もにょきにょき、人も楽ですね。
ミルクティー、今日はお店で見かけませんでした。売れているのか、仕入れが偏っているのか・・・もし、見かけたら是非。
クリスマスローズ、そちらでも日当たりによっては咲いているかもしれないですね。こんなかわいい花なのに、宿根ってところも最高です。
やっと庭で遊びたい気分になってきて、外を眺めながら予定をたてていますよ。
ちゅう
2015/02/26 18:45
★はるるさん、こんばんは。
木々の新芽も、そろそろ見え始めますね。
花はこれから順々に、たくさん咲いてきます。今は、じっくり観察できますが、そのうち間に合わなくなっちゃいます(苦笑)
今は、葉が落ちている木の下も掃除がしやすいので、暖かい日にいろいろ手入れをしたいですね。
お茶、飲んでいてもあちこち気になってフラフラ・・・暖かいものも冷めてしまうんですよ。これは、常温でも満足なお味でした。
ちゅう
2015/02/26 18:49
★かどやんさん、こんばんは。
手は、手入れ中は痛くないのですよ。今は、親指を後ろに反らすと痛いのです。最初は、シャーペンのノックや菜箸を使うこと、パンツを下すこと(苦笑)いろいろ痛くて大変でした。
バラ、ダメそうです。近々撤去して、実家で母親がもてあましている鉢バラを植えようかと思っています。
レースフラワー、アネモネと比べると葉は半分以下かな。ぎざぎざが似てますね。
昨日、ホームセンターで買おうか悩んだアネモネ(笑)10ポットで割引のビオラにひかれて、買わなかったんですけどね。
雨が降ると緑が元気になって、空もきれいになるし・・・気分も晴れやかになりますよね。
ちゅう
2015/02/26 18:56
★Saiさん、こんばんは。
この日は暖かくて、ヨガをお休みして庭仕事に変更です。
やっぱり、クロッカスはそちらの方が断然早いです。不思議〜。
クリロー、直植えばかりですが、どれも花芽が出てきていて安心しています。早く花茎が伸びてくれると、もっと嬉しいのですけどね。
ちゅう
2015/02/26 18:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
枯葉や枯れ枝の整理 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる