我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 真冬の庭点検

<<   作成日時 : 2015/02/09 19:18   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は寒かった。
でも、きょろきょろと、何か目新しいものがないか、庭の点検です。


やっぱり一番気になるのは「クリスマスローズ」です。

画像


花芽、ありますあります。
地植えで10株ぐらいありますが、みんな花芽がありそうです。
近々、葉を切ってあげなくちゃ。



3年前に買った「ユーフォルビア・マルティニ

画像


大株になり、姿も乱れてきましたが、冬も元気でいい色合いです。
こぼれ種でも増えるようですが・・・増えて欲しいなぁ〜。
春にエキゾチックな花が咲くのが楽しみだ。



秋に蒔いた「バージニアストック」も1つ開花中。

画像


ひょろひょろの苗だけど、少し暖かくなったら肥料あげればいいかな。




畑では、白菜、かぶ、大根が今月食べる分はありそうです。
で、やっと「ブロッコリー」が収穫出来ました。

画像


まだ少し小さいので、実家と我が家の2個だけ収穫。
茹でただけで、あまくて美味しかった〜。




さてさて、今日は寒くて、バラの剪定をする気になれませんでした。

実は、週末、のんびりリフレッシュお出かけしてきたんですよ。
(あとで記事UP予定です)

延ばし延ばしにしている色々なことも、ちょっとやる気になっています。
早く、暖かい日、こないかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわぁ ちゅうさん
ほんとにねぇ 今日は寒さの底・・だそうでうす、どうかな?予報は外れるしね

クリロウの蕾が出来てて花が待ち遠しいですね だけど なぜ葉を切ってしまうの?日当たりを考えての事?
ユーフォルビア・マルティニの花  まだ知らない花ね アップが楽しみよ
葉だけでも生けられるみたいに見えますが・・・

野菜も順調のようですね  ブロコ、我が家はもぅ脇芽を収穫しています 葉を野鳥に食べられながら、追加で植えたのは寒くて育ってないのよ、春にはいっせいに・・おお〜〜怖いわぁ ( ´∀`)あはは・・・

私もブロガーさんに刺激されてます  手先の事をぼっちりぼっちり始めようかと思ってますが続くかどうか???
かどやん
2015/02/09 20:34
ちゅうさん、こんばんは。
クリスマスローズ、花芽がたくさんあるのですね、開花が楽しみです
バージニアストック、うちは消えてしまったかも…

週末お出かけしちゃったんですね、どこに行かれたのかな〜?
うちはオットが出かけようかと言ったんですが、
天候が悪化するのがわかっていたので、ガーデニングに専念しました。
バラの剪定もブラックベリーの誘引も終わってほっとしてます。
Sai
2015/02/09 21:39
寒くてもお出かけされてきたんですね。
よかったこと。
お庭も日が長くなってきて、植物たちが目を覚ましてきましたね。
これからだんだん賑やかになってきます。
野菜たちもおいしくできあがったようです。
はるる
2015/02/10 08:58
お早うございます
ドチラニお出掛けでしたか
楽しみですね
ブロッコリー新鮮その物
ですね、美味しそう!
すーちん
2015/02/10 10:38
★かどやんさん、こんばんは。
今朝も寒かった〜。まぁ、雨や雪でないだけましです。
でも、昼間の日が当たっている時間に剪定を少ししましたよ。出来る時にちょっとずつ・・・
クリロー、有茎種は葉切りをしなくていいようですが、秋から伸びた葉だけ残して、痛んだ葉を切ろうと思います。真ん中に光りも当てたいので。
ユーフォルビア・マルティニ、日陰なのですが元気に見えますよね。早く花をお見せしたいです。

ブロッコリー、もう脇芽の収穫しているのですね。小さいともったいないけど、冬に食べると嬉しさ倍増だし・・・近々何個か収穫しよう。春の怖い大量収穫を避けなくては。
そうそう、ヒヨドリかな、ブロッコリーの葉を食べるのはいいけど、ブロッコリーを足場にしてフンをしないで欲しいのです(苦笑)
暖かくなると、体も動かしやすくなるのですけど、寒いとテレビやパソコンの前から動けません。私も、さまざまなところから刺激をうけなくては。
ちゅう
2015/02/10 20:03
★Saiさん、こんばんは。
クリスマスローズ、余り施肥も気にしてしていないのですが、それなりに毎年咲いています。夏に葉が残っているから、間違えて掘っちゃうこともないですからね。
バージニアストック、消えましたか(苦笑)去年は白が多く咲いたので、ピンクを選んで種取りしました。ばっちり、濃い色で咲いてくれて満足です。
週末はお天気がもつと思っていたら、雨に降られてしまいました。まぁ、家にいても庭仕事も畑仕事も出来なかったから、それはそれで良かったです。
今日は、バラの剪定が少しできました。でも、枝は庭に放りっぱなしですけどね。
ちゅう
2015/02/10 20:10
★はるるさん、こんばんは。
週末、少しのんびりしてきました。毎年、忙しい仕事の時期が終わると、自分にご褒美を計画しています。まぁ、いつでも何かしら理由を付けてお出かけしたいのですけどね。
これからは日が当たる時間を狙って、庭仕事を少しずつしようと思っています。
花が少なくて寂しいけど、手入れをするのはいつでも楽しいです。
こんな寒い時期でも、自家製野菜は、毎日の食卓に1種類はのぼります。贅沢ですね。
ちゅう
2015/02/10 20:17
★すーちんさん、こんばんは。
近場にびゅーっと、年末から気になっていた場所へ行ってきました。
途中から雨でしたが・・・楽しかったです。
ブロッコリー、採れたてですからね。旬の野菜が、一番です。
ちゅう
2015/02/10 20:21
真冬に咲く花ってあるんですね。
でもパンジーとかクリスマスローズはそうですかね。
ブロッコリー、立派ですね。
サラダにしたら美味しそうです。
最近、畑やってないので再開したくなりますね。
(^-^)
craft
URL
2015/02/11 00:45
★craftさん、こんばんは。
真冬でも、軒下のような場所では、春の花が早めに咲きますね。
今日も庭点検をしたのですが、こんな寒くても、葉が元気に茂っている物がたくさんあります。
ブロッコリー、真夏の種蒔きで育てないと年内収穫は難しいのです。(何度も失敗しています)やっと少し遅めに蒔いたのが採れだして、ほくほくしています。
畑も熱帯魚も草花も、成長を見るのは楽しいですよね。是非畑も(笑)
ちゅう
2015/02/11 18:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真冬の庭点検 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる