我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬野菜、初収穫

<<   作成日時 : 2014/12/21 18:13   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

冬野菜、初収穫レポです。
まずは、冬に欠かせない「白菜」

画像


周りが少し虫食いだったのですが、中はきれいで安心しました。

これは、テレビで見るたびに気になっていた「白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」に。

画像


サイボクハムで買ってきた美味しい豚肉を使いました。
で、大根おろしとポン酢でさっぱりと。

ちなみに、サイボクハムのイルミネーション(笑)

画像


左下、ピンクの物体は豚ちゃんです。



それから、大きいのだけ選んで採った「ホウレンソウ」

画像


お浸しで食べて、美味しかった〜。
まだ残りのは小さいので、次に食べられるのは先になりそうです。



最後は、少し前から食べている「中かぶ」

画像


今は、霜柱に埋もれてしまうことがあるので、早く食べないとダメになっちゃうかも。
でも、もう少し大きくしたいんだけど・・・
この寒さじゃ、大きくならないかな。


これに加えて、大根、小松菜、ナバナ等もあるので、とりあえずは毎週末のお鍋は安泰(笑)



最近は、免許の更新や健康診断(40歳以上じゃないと補助が出ないので誕生日以降)、
年賀状を作ったりと、結構ばたばた。

でも、今日はバラの剪定を1割ほどしましたよ。
庭も寂しくなってきています。


そんな中、「スノードロップ」発見です。

画像


毎年、1月に咲いたり、2月に咲いたり・・・予想がつかない開花をします。
しかも、この1球だけ(苦笑)
夏に間違えて、掘り起こしちゃわないようにしなくっちゃね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
このお鍋おいしいですね。
うちもよくやります。
サイボクハム昔行ったことあります。
今の時期どこもイルミネーションできれいですね。
はるる
2014/12/21 18:50
お早うございます
白菜に豚肉合いますね〜
ポン酢と大根おろしで、
美味しですね
白菜は毎日使ってます
すーちん
2014/12/22 09:21
こんばんは(^^)
今もこんなに収穫あるんですね♪白菜、スーパーだと高くて買うの躊躇するけど、自家製はいいですね〜。お鍋、本当に美味しそう
それにたくさん薔薇も育てて!すごいです(*^。^*)
スノードロップ、こんな時期に咲くんですね。春先に咲くものと勝手に思っていました。寒い時に蕾や花芽を見るとすっごく嬉しいですよね!
gumi
2014/12/23 01:05
(^^)おはようさん  そうそう冬野菜は今、栄養を貯めてるので美味しい時ですよね  ハクサイ我が家も外側は虫の穴が・・・でも中は綺麗だし。
あっ・・・やっぱり コマーシャルの試食されましたか?
私豚肉の油がねぇ・・ 
野菜も順次食べてますが蕪の紅白はま〜だです 春に食べれます
先日の寒波で春菊の葉が痛んで、今日は旦那はんに囲いをしてもらうのよ
(風除け)
野菜つくりも¥が掛かるけど食べる時の嬉しさは格別ですよね

んん?スノードロップ 今頃蕾が?
そりゃ気をつけてね
かどやん
2014/12/23 10:46
★はるるさん、こんばんは。
思ったよりも豚肉がたくさん必要でした(笑)白菜はたくさんあるんですけどね。
サイボク、以前の住まいが近所だったので、良く買い物にいっていたのです。久しぶりに夕飯(トンカツ)を食べに行き買い物をしてきました。
結構、観光バスも寄りますね。
イルミネーション、寒い時期でも引き寄せられます
ちゅう
2014/12/24 18:37
★すーちんさん、こんばんは。
豚肉に白菜、炒めてもスープでも、色々と美味しいですよね。
大根も白菜もたくさんあるので、毎日もりもり食べちゃいます。
お肉や魚は買わないと、バランスが悪いのですけどね。
ちゅう
2014/12/24 18:39
★gumiさん、こんばんは。
畑に霜は下りますが、野菜はそれなりに食べられる量が収穫できます。
自宅で採れなくても、近所の直売所で安く買えるのもとても便利です。
お鍋、豚肉が想像以上に必要でした(笑)エノキを入れてごまかしていますけど。
バラは、昔は余り派手すぎて好きではなかったのですけど、今は大好きです。余り手をかけていないのですけど(消毒なんか全然しないし)
スノードロップは、何球か植えたのですけど、いつも1〜2個の開花です。私しか気がつかない場所ですが、かわいいので良く愛でてあげようと思います。

ちゅう
2014/12/24 18:46
★かどやんさん、こんばんは。
白菜やキャベツは、中から育つから大丈夫かなって思っていても、時期によってはナメクジがたくさんいたりするのです(苦笑)なので、カットは毎回と恐怖です。
このお鍋、作るの簡単だし、家の白菜をたくさん食べられるから、年末年始もまたやろうと思います。
そうか、豚肉の油が苦手なんですね。私は大好き(爆)背油たっぷりのラーメンなんか、もりもり食べちゃいますよ。
背の高いものは、葉先が縮れることもありますね。ナバナも霜の後は、火の通りがとても早くなります。
野菜、種の金額で言うと10倍ぐらい、スーパーで買うよりもお得じゃないですか(笑)夫くんは株をやっているのですが、一番利回りがいいと喜んでいますよ。たまに失敗もありますけどね。(今年は秋じゃが、種イモと同じぐらいにしかなりませんでした)
スノードロップ、何年もあるのですけど、分球してくれていないようです。この時期、私しか見ないけれど健気に咲いてくれて嬉しいです。
ちゅう
2014/12/24 18:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬野菜、初収穫 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる