我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の満開

<<   作成日時 : 2014/11/11 11:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は寒い!
ただいま室内17.8度。
今日の夜は、暖房入れるようかな。


秋の草花、満開になっています。

「パイナップルセージ」

画像


下草を取っていたら、ふわっと甘い香りがただよってきました。
こんなに咲いていたのに、あまり気にしていなかったよ。




「バコパ」

画像


地植えにして、何度もダメにしているので、今は小さな鉢で。
そうだ、後で挿し芽しておこう。



「シルホサ・フレックス」

画像


かなり茂っちゃいましたよ。
もう、この枠から外すのが怖い・・・
さっき、勢いの良い新芽を挿しておいたけど、この寒い時期だからどうなるやら。




畑作物は、「大根」&のびのび「小松菜」です。

画像


小松菜は、ネットがかけっぱなしなので、葉の色が薄い。
でも、柔らかくて、両親には好評です。

そして、大根が出来ると、週末はお鍋の日が多くなります。
我が家は、キムチ鍋ばかり。
皆さんは、なんのお鍋が好きですか〜?




そうそう、先週ダスキンさん、お掃除してもらいましたよ〜。
お風呂は、かなりきれいになりました。
キッチンは・・・思ったよりもきれいにならず。

どちらももっと業務用の強い洗剤や掃除道具を持ってくるのかと思っていたんですけど、
私が一生懸命やったのと変わらなかったです(苦笑)
でも、手が痛いから出来ないし、しょうがない。

まぁ、全体的には満足です。

今度頼むとしたら、「これをお願いします」って時間で頼むタイプが良さそうです。
(床や窓、キッチンの扉を拭く等)

誰か、安くバイトしてくれないかなぁ〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
(* ^-^)ノこんばんわぁ  パイナップルセージはパインの香りしますでしょ
気にも留めない?いかんいかん ちゃんと応えてあげてね
シルホサ・フレックス」 またまた耳慣れないカタカナの花 初見ですよ オベリスク仕立てで無いと駄目?
テッセンにも見えるけど、テッセンは挿し芽が出来ますよね 
バコバは我が家もこの間植えた所ですが これも指し目が出来るのね〜色々と教えて貰えます ありがっとぅ〜♪ヾ(^Д^*)

小松菜ね我が家は反対で育ちすぎて葉も茎も硬くて・青々とはしてるのでビタミン豊富に見えるだけよ 大根はまだ引いてないから・・でも葉が育ってるから そろそろかな?  
寒くなると鍋物が多くなるのは何処の家庭でも同じねぇ 週末は鍋物に決めてるのよ 春菊に ミズ菜 白菜は自家製で・肉何とかせねば・・・
ダスキンさん 思ってたのと多少? 多少違ってたのね〜 パンフのようには いかないって事ね、 業務用ではない? そりゃアカンねぇ
¥次第って事でしょうか? σ(^^)私 考えちゃうな〜 レンジフードを頼みたいけどね。
かどやん
2014/11/11 19:52
お早うございます
パイナップルの香りするんですか
お鍋毎日でも良いですね
簡単だし、キムチはした事無いな〜
すーちん
2014/11/12 07:50
★かどやんさん、こんにちは。
パインの匂い、甘くて美味しそうな匂いです。
この株は、道に面した花壇で玄関から一番遠い所に植わっています。普段は、手入れの時や様子を見に行った時しか行かない場所で(苦笑)私はやっと見てあげたけど、きっと道行く人が見てくれているはず(笑)
シルホサは冬咲きのクレマチス、テッセン(クレマチスとの違いがわかりませんが)です。これも挿し芽で出来た株なので、管理さえうまければ増やせるはずなのです。増えたら、この柵から解放します
バコパの挿し芽、しましたよ〜。かどやんさんも、したかしら。

今日も、作物の収穫をちょろちょろしました。週末の鍋食材も、確保です。大根はもう土からにょきにょきで・・・春までもたないかも知れません。
そうそう、お肉、お豆腐、きのこ、これは買ってこないといけませんね。

ダスキンさん、キッチンは全然私が掃除したのと差がありませんでした。プロの技が欲しかったんですけど、しょうがないのかなぁって。
レンジフードは、私は外せる部分(ファンとか)は年に何回か食洗器で洗っちゃうんですよ。なので、外側だけ今回拭いてもらえたので十分だったのでした。
ちゅう
2014/11/13 17:18
★すーちんさん、こんにちは。
パイナップルの甘い香りが、爽やかです。
どこかで見かけたら、葉をさらって、触ってみて下さいね。
お鍋、野菜がたくさん食べられるし(消費出来るし)、準備も簡単だし、お腹もいっぱいになるし・・・大好きです。
ちゅう
2014/11/13 17:20
パイナップルセージの赤
とても鮮やかですね!
寒くなって来ましたね
香りは、もちろんパイン?ですか?
ダスキンお掃除頼まれたのですね
うんうん!誰か掃除のバイトして欲しいって
解ります〜掃除が追い付かない・・・
ってちゅうさん家は、いつもきれいそうだから
大掃除要らないんじゃあないですか?
キムチ鍋もぽかぽか温まりそうですね!
大根もきれいな葉っぱの小松菜もおいしそう!
我が家は、ファンヒーター
今週から点けてますよぉ〜

はるこ
2014/11/14 08:55
★はるこさん、こんにちは。
寒くなってきましたね。家に一人だと、エアコンはまだもったいなくて・・・熱帯魚はヒーターでぽかぽかなんですけど(苦笑)
パイナップルセージは、パインのいい香りですよ。どこかで見かけたら、葉っぱをさらっと触ってみて下さいね。
掃除、年末前のキャンペーン価格だったのです。毎年、ワックスがけと窓拭きぐらいしか大掃除はしないので、今年はまぁまぁ満足です。
お鍋の材料も充実してきました。虫も少ないこの時期は、葉物も育てやすいのがいいですね。
この週末は、お鍋と宅配ピザを食べる気満々=さぼる気満々です
はるこさんも、手抜きして下さいね。
ちゅう
2014/11/14 17:44
こんにちは(^o^)
早速見に来ましたが、ちょっと遅かったくらいかな?(^_^;)
私の好きな花ばっかり〜!特にバコパとシルホサは、耐寒性低いからじっと我慢しているのですが、こうしてちゅうさんのところで見せてもらえて嬉しいです!♪来年の風除室で楽しむ花はバコパにしようかな?
キムチ鍋だいすきで、うちでもよくやりますよ。でも最近の大ヒットは、同じ青森県の「八戸せんべい汁」です!汁といっても、鍋なんですよ。いろんなメーカーが出しているので、たぶん全国どこでも買えると思います。具材はトリ肉、豚肉、キャベツ、ニンジン等で、決めは特別の‘せんべい’なんですよ。絶対おいしいですよ!!
お掃除…私の大嫌いな分野です。ダスキンと言えどもやっぱり人。魔法は使えないんですね。昔から魔法でおうちをピカピカにするのに憧れましたが。手は大事にしてくださいね(*^_^*)
gumi
2014/11/17 13:01
★gumiさん、こんばんは。
お暇&お好きな時にお越し下さいね。更新がまちまちなので(苦笑)
バコパは地植えで寒さにダメになることが多いので、今年は鉢植えにしました。きっと囲いがしてある場所では、そちらでも大丈夫でしょうね。
シルホサは、夏に枯れ枯れの状態に毎年ハラハラさせられますが、こうやって咲いてくれるのが嬉しいです。
キムチ鍋、食欲が進みますよね(笑)
せんべい汁、聞いたことはありますが、スーパーで見たことはないですよ。どこかで見かけたら、試してみたいな。すいとんは好きなんで、きっと美味しく感じると思います。
ダスキン、女の人より、もしかしたら男の人の方がきれいになるのかなぁ〜とかも思いました。(今回は女性4人でした)まぁ、掃除ですからね。リフォームとは違います(苦笑)
手、一生懸命何かをしている時は、余り気にならないのですよ。で、夜や朝に「痛い」ってなるんです。いつになったらすっきり治るのか、ちょっと憂鬱です
ちゅう
2014/11/17 17:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の満開 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる