我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の赤

<<   作成日時 : 2014/10/28 19:06   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

秋バラ、カクテルが咲いています。

画像


今日の青空に、真っ赤なバラ。

趣味の園芸で教わった、正しい剪定の時期にカットしましたが、
やっぱり変な高い位置に咲いています。
そして、写っていないところは、葉っぱがない(苦笑)
まぁ、毎年のことですけどね。



多肉も赤く秋らしく。

画像


のびのび花芽・・・


寒くなってきたので、玄関軒下に避難です。

画像


小さな鉢が着々と増えています。
ガーデニングが恋しい冬に、もう少し増やそうかな。
かわいい入れ物も物色したい。

左の方は、植え付け待ちのポット苗です。



それから、最近仕入れた草花たちを記録に。

画像



おぎはら植物園さんより、ちょこちょこっと購入しました。

・フォプシス スティローサ
・アジサイ ‘アナベル’
・モナルダ ラベンダー
・サルビア アズレア
・オカトラノオ
・オルラヤ ‘ホワイトレース’(オルレア グランデフロラ)
・カラミンサ
・サルビア ガラニチカ (メドーセージ)
・ロシアンセージ


その他
・ビオラ
・アリッサム
・ノースポール
・キンギョソウ



一応、キンギョソウを植え付けたウッドデッキ前花壇。

画像



後で、ノースポールを追加します。

真ん中には、以前植えたビオラが植わっているのですが、全部花をナメクジに食べられている!!
なので、この日の夜暗くなってから、割り箸にて捕獲しましたよ。
早く咲いてくれればいいな。








親指の痛み、病院に行ってきました。
レントゲン撮って、骨に異常はなし。

きちんと、腱鞘炎という診断を頂きましたよ

やっぱり手をたくさん使った後は、痛みが増すので、少しパソコンも控えめモードです。
仕事出来なくなると、困っちゃいますからね。



そして、腱鞘炎決定と言うことで、贅沢な決断をしました〜。

キッチンとお風呂の掃除を、ダスキンさんに頼んだのです。

ここで、今の家に引っ越ししてきて丸8年。
「年に一回にクリーニング頼も〜」なんて、引越当初は思っていましたが、お値段がね。
でも、今年は手も痛いし、ここで一度プロを入れてもいいかなぁ〜って。

来週来てくれるのですが、とっても楽しみです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
素敵な花壇、冬対策も着々ですね♪(雪が降りそうなのにまだまだの私…)
ちゅうさんも、おぎはら植物園さんを利用してるんですね〜!私もおぎはらさん大好きでいろいろ買いました。ホームページを見てるだけでも楽しいし
でも、ガーデニングできない冬に花を買い過ぎちゃって、うちの狭い花壇はぎゅうぎゅうです〜(^_^;)
腱鞘炎、悪化させたら大変、ゆっくりしてくださいね!それにしても、ダスキンのお掃除羨ましい〜!!
gumi
2014/10/29 09:16
(* ^-^)ノこんばんわぁ 
あら・・・沢山買いましたね σ(^^)私はビオラと石竹だけ・・今のところは。
まだ早い気がするのよ、 割と暖かいからのんびりと構えてます
腱鞘炎て・・そりゃ中々治らないのでは?使い痛み・・無理したんでしょ?だめよ
あら・・偶然だわ 今日のブログはダスキンのことよ
お掃除は・・・人に頼んで、、して貰いたいのは換気扇見える所はσ(^^)私
でも奥まってる手の届かないところがねぇ
2万円弱・・考えちゃうわ。
そそ・腱鞘炎も・早く治ると良いわね σ(^^)私は肩が凝ってて・・
かどやん
2014/10/29 19:44
今晩は
腱鞘炎の痛さ分かります
何とも云えない鈍痛で!
素敵なお庭ですね
カクテル、赤からオレンジに
なるんだったかしら?
すーちん
2014/10/29 22:23
ちゅうさん、こんばんは〜。
病院、行かれたんですね。
腱鞘炎確定ですか…うちの娘は膝の腱鞘炎という診断を春にされましたが、
いまだに違和感があるので、やっぱり直りは遅い炎症ですね。
ちゅうさんも大事にして下さい。

多肉の写真がとっても素敵です♪
紅葉し始めましたよね。
私は今年多肉をほったらかしにしてて、ちょっと(かなり)反省です。
冬になる前にしっかりメンテナンス&植え替えをしようと思ってます。
Sai
2014/10/29 23:22
★gumiさん、こんにちは。
ここは冬の間、日が当たる時間が多いのと、家の中からも見えるので、少し華やかさが欲しいのですがどうなるでしょう。
おぎはらさんは、昔からネットでの評判が良いので、お店にも行ってみたいと思っているのですよ。今回の梱包も、ばっちりでした!
冬は、花が少ないのでぎゅうぎゅうになりがちですよね。春に、一生懸命移殖をすれば大丈夫(苦笑)
腱鞘炎、5月からなので長引いています。左手を痛めた時には、半年かかったので、右はもっとかかってもしょうがないかなぁ〜って思っています。でも、寝ている時に気になるのは嬉しくないですね。
ダスキン、人が家に入って掃除をしてもらうのは少し緊張します(笑)
ちゅう
2014/10/30 15:58
★かどやんさん、こんにちは。
冬に向けて、ちょこちょこ植えていますよ。
でも、日が良く当たる東側花壇は、まだ先送りです。庭の方は、暖かいうちにきちんと根付いてもらいたいんですよ。
腱鞘炎は、春のガーデニング&畑が原因です(苦笑)なので、少し控えめに庭遊びをしているつもり・・・いや、庭は変わらずで、家の中のことが手抜きになっているんだわ。
ダスキン、利用しているのですね。私が欲しいのは、お掃除道具とかより、人手です(笑)
今回は、キャンペーン期間ちゅうというチラシが入っていたのもポイントでした。
本当は、床のワックスもお願いしたいところです・・・
腱鞘炎、なかなかなんですよね。無理はしないけど、やりたいことはやりたいので、なかなか治りません。
ちゅう
2014/10/30 16:06
★すーちんさん、こんにちは。
腱鞘炎、経験ありますか。
やっぱり、使いすぎた後は、調子が悪くなりますね。
寝ている時に、ぎゅ〜っと親指を握っていたり、変な形にしていることもあるんですよ。何もしなければ痛くないのですけどね。
カクテル、真ん中がオレンジ、黄色で、時間が経つと、全体的に深い赤になってきます。
ちゅう
2014/10/30 16:09
★Saiさん、こんにちは。
指、手首だけなので、余り心配はしていなかったのですが(リュウマチや脳梗塞)、骨を痛めていることもあり得るかなぁ〜って思い、健康診断の予約のついでに行ってきました。(ついで・・・(苦笑))
なかなか使わないってことは出来ないので、しょうがないと思っています。サポーターもしていると、痛い方向に曲げないので良い感じです。
多肉、消えるものもあり、私に合っているものだけしか残っていないのですけど、これはこれで気にいっています。みんな、ごちゃごちゃって挿しているだけですけどね。
Saiさんも、お庭に植えたりしたから、新しい多肉の育て方は楽しいんじゃないですか。
ちゅう
2014/10/30 16:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の赤 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる