我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS すくすく野菜

<<   作成日時 : 2014/10/21 21:46   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

すくすく成長中の作物達。

この時期重宝してるのが「山東白菜」

画像


成長が早いので、約一ヶ月で食べられます。
さっと茹でてお浸しが美味しいです。
炒め過ぎると、小さくなっちゃいます。



大根はそろそろ、食べてみようかなぁ。

画像


今年はあんまりたくさん蒔いていないので、大事に食べます。



白菜は、巻き始めた風に見えるけど・・・

画像


大丈夫かな



ブロッコリーも、大きくはなっていますが、年内収穫はどうかしら。

画像


暖かい日が続くといいのですが、最近は急に寒い日が続いてるんだよね。



とりあえず、畑はたいしてすることがないので、週末はのんびり出来ています。

外ご飯がしたくて、家にあるもので簡単BBQ。

画像


蚊もいないし、気持ちのいい季節です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようさん  野菜の育成、上手く行ってるようですね
白菜ね・・我が家も巻かないのよ 暖かいからでしょ〜寒くなれば衣をはおるでしょうから でも虫が先に食べちゃってます なので おひたしが出来るから私らも食べないと筋になるわ(笑)
大根も成績が良いわ  まだ間引き菜くらいですから でも 色々と種蒔きもしましたよ。ブロッコリーの大きさは3cmくらいかしら ちゅうさんはこれだけ作って食べれますか?お裾分けされるの?
庭でバーべキューなのね  日当り良好ですね 良いなぁ
かどやん
2014/10/22 09:46
お早うございます
「山東白菜」柔らかそう
野菜スクスクですね
蚊がいなくてユックリ
外ごはん良いですね!
すーちん
2014/10/22 10:40
★かどやんさん、こんばんは。
我が家としては上出来かと。週末は、周りのプロ農家に話しかけられながら、恐縮しつつの手入れです(笑)
白菜、うまく出来た年もあったんですけど・・・肥料不足で巻かないこともあるんですって。よし、週末は追肥します。
農薬も売りものに比べるとかなり少ないですが、神経質にならずにたまに使います。特に苗が小さい時には、効果的ですからね。
野菜は、これでも一時期に比べて少なくしました(苦笑)その頃は、夫が会社にダンボールで出荷(爆)していましたよ。食堂に「ご自由にどうぞ」っておいておくと、お昼までにはなくなっているそうです。
最近は、実家、妹家族、友人等など、近所に住んでいるので調度いいぐらいです。

庭は、午前中は日が当たりますが、午後早々に日陰になります。去年、お隣さんが建ったので、それまでのカンカン照りと比べちゃうと残念なんですけど、まぁ、贅沢は言えません。
バーベキューと焼き肉の差が分からないのですけどね〜(笑)外で食べるのは、気持ちがいいです。
ちゅう
2014/10/22 19:10
★すーちんさん、こんばんは。
「山東白菜」大きくなると、茎のような白い部分が広くなって、また違う味わいになります。
この時期の方が、柔らかく私は好きな味です。
普通に、家の中で食べるスパゲッティーも、外で食べるだけ「パスタランチ!800円」って言いたくなります(笑)
ちゅう
2014/10/22 19:13
ずいぶん寒くなりましたが、まだお天気のいい日には、外でのお食事はいいですね。そうですよ。蚊もいないしよかったですね。畑のお野菜たいしたものです。立派ですね。
はるる
2014/10/22 19:28
こんばんは!
畑も本格的ですね♪
野菜たちが元気に育っていますね〜。美味しそうです〜!
私って何年主婦をしているのかな?山東白菜は初めてです(^_^;)
緑に囲まれての外ご飯、気持ちよさそう
gumi
2014/10/22 22:02
★はるるさん、こんにちは。
急に寒くなりましたね。今日は、暖かくなりましたが・・・
コーヒーを飲む時も「ウッドデッキで」なんて、外に出る時間が多くなりました。
畑も、暑い時期にがんばっちゃったからこそ、今はのんびり出来ています
ちゅう
2014/10/24 15:52
★gumiさん、こんばんは。
畑、私の実家が農家だったので、材料は色々あるのです。
野菜は土が本当に大事で、今年は馬糞を乗馬クラブより貰ってきてすき入れています。何か変化があるか、楽しみです。
山東白菜は、種でしか見たことないですね(笑)自家製白菜(普通の白菜でも)を作る様になってから、サラダで食べることが多くなりましたよ。
外ご飯、コンビニのおにぎりでも美味しいです
ちゅう
2014/10/24 19:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
すくすく野菜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる