我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒〜い雨

<<   作成日時 : 2014/10/15 15:42   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

台風が過ぎて、晴れるのかと思ったら雨。
しかも、とっても寒い!
お天気のいい日にしたかったけど、衣替えしましたよ。


庭ではこの時期のお楽しみ、冬咲きクレマチスの「シルホサ・フレックス」 が咲いてきました。

画像


小さな鉢なので、台風の後の強風で、朝は土が乾いていました。
でも、雨が降ってきてしっとり・・・

冬咲きのクレマチス、庭植えに1株欲しいなぁ〜。
どこかに(笑)植えたい。



白い「フジバカマ」も、かわいい蕾が見えてきて〜、

画像


咲く前のこの状態が好きです。

この花に良く集まる「アサギマダラ(蝶」)も、こんな寒くなっちゃったら来ないよね。



少し前に植えた「ダンギク」、きれいな色。

画像


やっぱり、開き切っちゃう前のこの状態がきれい。
増えてくれるかな。



さて、畑は週末に試し掘りした「サツマイモ」

画像


いい感じに育っています。
お天気がいい日に、そろそろ掘り上げなくちゃ。
今年は量が少ないので、楽々です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ ちゅうさん
庭の手入れも日々進んでるんですね クレマチスは鉢植えが多いのですか?
地植えならオベリスクなど使うのでしょう。
段菊は家でも咲いてたけどもぅ終ったので さてどうした物かと・・・種は出来ますか? 写真の状態の時がσ(^^)私も好きです 紫色が 庭に映えますね

サツマイモは大きくなってますね 我が家は まだだって試しに掘って見ないと・・・野菜の種蒔きもまだ少し有ります。ちゅうさんの所は蒔いた種は順調なの?
とことこ
2014/10/15 18:49
お芋おいしそう。
フジバカマ、白もきれいですね。
そのうちアサギマダラがくるかもしれません。
楽しみです。
ダンギク、おもしろい形です。
どこかで見てみたいと思いました。
はるる
2014/10/15 19:27
ちゅうさん、こんばんは〜。
寒くなりましたね、こちら明日の最低気温は一桁ということです。

ダンギク、いい色ですよね。
私は庭植えにした2種類とも今年消えてしまいました…
Sai
2014/10/15 21:46
★とことこさん、こんばんは。
まだ、庭には冬の苗はほとんど植え付けていませんが、すぐに植え付け出来るようにすっきりさせています。
春咲きのクレマチスは庭に地植えさせていますが、挿し芽で増やしたこれは過保護(笑)オベリスクは我が家にはないのですけれど、庭のポイントに欲しいので、絡ませるのにも調度いいんですよね。
ダンギクは、株分け、挿し木、種蒔きで増えるようです。こぼれ種を期待して、来年は挿し木もしてみたいです。葉の色も、少し落ち着いた色合いで気にいりました。
サツマイモ、毎年大きくなりすぎちゃうんです(苦笑)今回は、どうなるでしょう。
野菜、発芽は順調です。成長はまちまち。白菜がここ数年「巻かない」株が多いのが失敗です。寒くなる前に、十分育たないといけないようで、こちらも結果はお楽しみですね。
そろそろ、大根、小松菜、山東白菜(白菜が出来るまのこの時期おススメです)小さいけど食べようかなぁ〜って
ちゅう
2014/10/16 19:02
★はるるさん、こんばんは。
サツマイモ、全部掘り上げたら、すごい形の物もありそうです。このサイズは、食べやすくていいんですよ。
庭の中ほどでも、フジバカマは虫食いになってしまいましたが、ここはきれいに咲いています。アサギマダラ、いつまでここら辺にいるのかしら・・・来てくれたら嬉しいのですけど。寒くなって来たので、蝶も見かけることがなくなってきましたね。
ダンギク、かわいい花ですよ。どこかで見かける機会がありますように。
ちゅう
2014/10/16 19:09
★Saiさん、こんばんは。
寒い!
そちらは、もう雪がいつ降るかと考えたりする頃でしょうか。
ダンギク、消えましたか(笑)私も不安になってきましたよ。
今年はウィンターコスモスが、何か所にもあったはずなのに気が付いたら消えていました(苦笑)あれだけ挿し芽しまくって、抜きまくって・・・今、欲しいのに〜(爆)
ちゅう
2014/10/16 19:12
お早うございます
冬咲いてくれるお花はうれしいですね
お芋、天麩羅食べたいな〜
すーちん
2014/10/17 10:19
★すーちんさん、こんばんは。
秋は暑い間休んでいた花が咲き、華やかなイメージもありますが、我が家の庭は荒れているため、なんだか華やかに感じないんですよ(苦笑)
おいも、掘りたては水っぽさがあるので、少し乾燥させてます。飽きるまでは、レンジでチンです(笑)
ちゅう
2014/10/17 19:06
こんばんは!
はじめまして(^_^)
シルホサ素敵ですね〜。私もクレマチス大好きなんですが、積雪地のため冬咲きのクレマチスには手が届きません。
フジバカマもダンギクもいいですね♪
gumi
2014/10/17 23:59
★gumiさん、こんにちは&はじめまして。
このベル型のクレマチス、とても気に入っています。
最初買ったクレマチスがこれなので(親株は消滅、これは挿し芽株)、余計に思い入れがあります。
gumiさんのところは積雪地なのですね。花の時期は、濃い時間となるのでしょう。
雪になる前のお庭、近々お伺いさせていただきます
ちゅう
2014/10/20 13:26
ちゅうさん、こんにちは〜
あさぎまだらに、、あって来たよ(笑)
羽が痛んでたから、、きっと古里には帰れないかも、、、
もうすぐ冬が来そうですね
爽やかな秋が、、少なかった、、、。
ラムネのあぶく
2014/10/24 16:39
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
アサギマダラ!!、ツワブキにいるのは、ちょっと新鮮でした〜。
旅をしているけど、どこかではぐれてしまう子もいるでしょうしね。
急に冬になりそうで・・・毎年秋らしい庭を通り越して、冬の準備になってしまいますが。
ビオラやノースポール、少し買ってきましたよ。でも、まだ夏の名残りがあり過ぎて、花壇が片付かないのが現実です。
色々と忙しいと思いますが、体に気を付けて、かわいいお花達に癒されて下さいねたまには散歩もね。
ちゅう
2014/10/24 19:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒〜い雨 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる