我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 春に向けての種蒔き 庭編

<<   作成日時 : 2014/10/07 17:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

日曜日は秋雨前線の雨、夜になると台風の雨&風・・・
庭の草花も、背の高いものは乱れまくり、
木々の葉もちぎれて、庭に落ちまくり。
今日は掃除も兼ねて、冬の準備の庭仕事をしました。

冬の準備と言っても、こんなに夏の花がまだ咲いているので、どこもかしこも中途半端。

画像


夏の終わりに、冬までのつなぎに植えた「コリウス」「ニチニチソウ」が元気です。

こぼれ種の「エリゲロン」はのびのびしながら、夏中ずっと咲いていました。
今、庭でも、いくつもこぼれ苗が出来ています。
来年は、色々なところに散らばせて咲かせましょう。



少し遅くなったけど、庭用の花も種蒔きしています。

画像


思ったよりも、みんな発芽率良いです。

・ギリア・レプタンサブルー
・フェリシア・スプリングメルヘン
・ボリジ(自家採取)
・ビオラ(自家採取)
・イオノプシジウム(自家採取)
・ジギタリス(自家採取)
・バージニアストック(自家採取)


みんな、大きめの鉢にパラパラ蒔き。
気が向いたら、少しだけポット上げの予定。


画像


発芽したものは、挿し芽バラなんかと一緒に、日向ぼっこ中です。
鉢管理が苦手は私の鉢達、総動員です(笑)

それから、
・「ローダンセマム」の挿し芽
・こぼれ種の「クリスマスローズ」の鉢上げ

画像


チビクリローちゃん、通路に生えていたのですが、
踏まれずに秋まで生き残ってくれました(苦笑)





近々蒔く予定

・クロッカス
・アネモネ
・レースフラワー(ミックス)ディディスカス
・ニゲラ
・アグロステンマ(自家採取)
・カモミール
・アガスタキ・プリングレー(自家採取)

今年はスイートピー(ピンクキューピット)の種、買い忘れた・・・

「フクロナデシコ」と「フユシラズ」は畑にこぼれ種苗が出来る予定。←いい加減(苦笑)



今年は、大きめの鉢で寄せ植えも作りたいなぁ〜。
ストロベリーポットにも、最近惹かれているんですよね。


いろいろやりたいことはありますが、腱鞘炎が思ったよりも良くなりません。
病院行ってないんだけど、骨に異常がないかレントゲン撮ってもらおうかな。
&とても痛いと噂の(←母談)注射、してもらった方がいいのかしら・・・


週末までには、ここら辺の掃除もしたいんだけど(苦笑)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やりたいことはたくさんあっても、思うようにはいきませんか。
皆そうですね。
痛みは困ります。
一度病院へ行ってみるのもいいかもしれませんね。
鉢がお庭にずらっと並んでいます。これだけの広さがあれば、どこに置いてもじゃまではないでしょう。光景がちょっとおもしろいです。
はるる
2014/10/07 18:34
こんばんわ 沢山植える準備をされてるんですね、  ガーデンも広いから沢山の花を咲かせる事が出来ますね そうそす  ゴジカは種が出来ましたか? 台風も去って、主人は畑へ行ってスイカの後始末と明日は畝を作りです、秋蒔きの種も買わないと。
身体が2つ欲しい時ですから。ちゅうさん 腱鞘炎は回復が遅いのね 痛いなら病院へ行くのをお勧めします、何処が痛くてもストレスに成るでしょ〜お大事にね。
とことこ
2014/10/07 19:27
お早うございます
鉢を動かしたり
庭仕事も結構力いりますね
腱鞘炎、鈍痛が嫌ですよね
お大事に
すーちん
2014/10/08 09:41
ちゅうさん、こんばんは。
台風被害は大丈夫でしたか?
今年もたくさん種蒔きされますね〜。
私、今年も何一つ蒔かなかったです…^^;
年々横着になってます。
フェリシアは欲しいと思っているんですけど、
ネットじゃないと種が買えないので、面倒になっちゃって。
ちゅうさんのお庭で見せてもらおうっと。
腱鞘炎、一度病院で診てもらった方がいいですよ。
治りの悪いものですけど、一度きちんと診断してもらうと安心できますから。
Sai
2014/10/08 19:37
★はるるさん、こんばんは。
やりたいこと、買わないといけないもの、行きたい所の箇条書きメモ、いつも目のつくところに置いてあります(笑)
たくさん消えて、書き直しをしてきれいになった紙を見るのが好きです(笑)
腱鞘炎、ここ数日、調子が良い気がします。もしかしたら、病院から逃げているだけかも・・・
鉢、素焼きで揃えたらきれいだなぁ〜とは思うのですが、プラ鉢が軽いので楽なんですよね。場所も、写真を撮るのに立っている場所の後ろが水道なので、水遣りも近くて便利なんです。みんな、私の手抜きからなっています(笑)
ちゅう
2014/10/08 22:09
★とことこさん、こんばんは。
春の花は、ちょこちょこ種蒔きしています。今年は多い方です(笑)成長を楽しめて、お財布に優しいとの一石二鳥ですから。たまに、発芽の後に消えますが・・・
ゴジカ、種はまた緑ですが、まん丸に膨らんできています。茶色くなるまで我慢ですね。
そちらでは、冬野菜の準備ですね。台風の雨は困りますが、種蒔きや植え付けのあとは、ひと雨欲しいところでしょうか。
腱鞘炎、右手なのでなかなか治りません。昼間よりも、夜中に気になって寝付けないことがあるんですよね。そして病院が嫌いなので、行こうが行くまいがストレスで(苦笑)
ちゅう
2014/10/08 22:19
★すーちんさん、こんばんは。
最近では、土を買ってくるのが大変でした。大きい鉢も欲しかったのですが、あきらめて・・・
これから冬になると、バラの剪定もあるので、腱鞘炎には辛そうです。
それまでには、決着をつけます(笑)
ちゅう
2014/10/08 22:21
★Saiさん、こんばんは。
台風、思ったよりも大丈夫でした。でも、背の高いセージ類は、暴れていますけどね。
種蒔き、こんな風に1鉢にパラパラ蒔きをして、春先にすっぽり花壇に植え付けるのがここ数年のやり方です。
フェリシア、5年ぐらい前に蒔いた時にはひょろひょろ苗がたくさん出来ましたよ。でも、あの青は嬉しかったので、今年も蒔いてみます。
そうそう、ローダンセマム、夏越ししてますか?挿し芽するなら今ですよ(笑)私は昨日しました〜。
腱鞘炎、そうなんですよ、診断してもらっても安心出来ますからね。でも、ちょっとここ数日は調子いいんですよ・・・(←病院に行きたくないだけかも)
ちゅう
2014/10/08 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春に向けての種蒔き 庭編 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる