我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末ファーマー 冬野菜

<<   作成日時 : 2014/09/29 12:04   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

今朝は気持ちの良い秋空です。

爽やかな気分で、昨日収穫をしておいたバジルでジェノベーゼソースを作りをしました。

画像


バジル、ニンニク、松のみ、オリーブオイル、塩を、フードプロセッサーで「ガァ〜」です。
あと、もう1回作って、冬の間の保存用にします。



さあ、本題の週末ファーマー。
少しずつやっていますよ。

@8月24日 

〜種蒔き〜
ブロッコリー、カリフラワー、大根、白菜 

ニシユタカ(じゃがいも)3キロ植え付け

画像


始めて植えた秋じゃが。
夏に植えるじゃがいもは、小さく切っちゃだめなんだって(暑くて腐っちゃう)・・・
3つに切ったのもあって、発芽していない部分があります



A9月6日

〜種蒔き〜
ブロッコリー、大根、白菜 第二弾 
山東白菜、キャベツ  
玉ねぎ(床蒔き)

画像


ブロッコリーは、黒マルチで葉が下にくっついちゃった部分が焼けた模様。
この暑い時期は、透明なマルチの方が良かったのかな。

今このサイズで、年内収穫が出来るのか心配です。



B9月21日

〜種蒔き〜
ホウレンソウ、小松菜、チンゲン菜、中かぶ、ナバナ

中かぶの発芽、きれいにそろっています。

画像


夫くんの几帳面な種蒔きなんでね。
でも、蒔き過ぎのような・・・もったいない(苦笑)
根菜は、移植も出来ないし。


さて、土曜日に仕事を頑張っちゃったので、今日は一日フリー〜
少し庭仕事してきま〜す。
暑いのかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
自家製のパスタソース・・聞いた事無いので味は分からないけど
きっと美味しいはずね。 バジルの葉に虫が付きませんでしたか?
ず〜と以前に(過去)鉢植えしてたら虫害にあって それ以来 育てないけど
香りはすきですよ。
沢山 種蒔きをされましたね 凄いですね〜
ジャガイモ を夏場に植えたの?  こちらは春頃ですが・・・
その代わり 「安納芋」サツマイモは・・葉も茎も元気に育ってます

ご主人は結構マメなんですね 蕪の種 全部蒔いたの? 収獲が楽しみですね。
かどやん
2014/09/29 20:06
今晩は
ジャガイモ、夏植えるものと
思ってました〜
マダマダ暑い日有りそうですよ
すーちん
2014/09/29 23:19
週末ファーマーさん 実りの秋ですね^^
夏野菜から秋冬へ〜畑替え
カブの葉
美味しいから間引き菜で
じゃんじゃん食べましょう
几帳面にまっすぐーキレイに蒔けてる^^!
旦那様は〜A型かな?
で〜ちゅうさんは?たぶんO型?
マルチは、黒と銀色以外に透明もあるの?
透明だと雑草生えちゃいそうだねー

はるこ
2014/09/30 09:36
今やるべきことがたくさんあるんですね。
頑張ってください。
几帳面なご主人さま、畑がきれいです。
これからお庭のほうですか。
お庭も広いから大変でしょう。
でもきれいになるとすっきりしますね。
はるる
2014/10/01 08:54
★かどやんさん、こんばんは。
バジル、結構穴あきでした(笑)水に数時間付けましたが、虫はいなかったようです。葉を取る時にも確認したので、虫ペーストは出来なていないはずです。
バジルソースは、パンに付けてもじゃがいものに絡ませても・・・色々使えます。
じゃがいも、春の終わりと秋の終わりに採れますね。夏の時期に植え付ける秋じゃがは、種イモの出回る時期が短かく少ないので、植えたことがありませんでした。
サツマイモは試し掘りして、もう少し寝かし中です。
夫は、几帳面な部分と全然気にしない部分がはっきりしています。畑仕事は、几帳面な部類です。均して、全体的にいろいろきれい(部屋とか)にして欲しいのですが(苦笑)
カブ、この面積に一袋・・・やっぱり勿体ない
ちゅう
2014/10/01 18:59
★すーちんさん、こんばんは。
良く「新じゃが」と初夏に出回る物は、春に植え付けます。
秋じゃがは、大きいのを良く頂くので、今回は大きいのが出来るのかぁな〜って期待していたのですが切り方を間違っていたなんて(苦笑)
ちゅう
2014/10/01 19:02
★はるこさん、こんばんは。
やっと冬野菜の間引き菜が、食べられるようになりました。
最近はしし唐とゴーヤしか収穫がなく、食卓が寂しかったんですよ。
血液型、二人ともA型なんですよ。私はO型に良く間違えられますが(笑)几帳面な部分とそうでない部分があって、夫は細かい作業は好きなようです。私は、おおざっぱだけど、全体的にきれいなのが好きなんです。
マルチ、透明だと春先に草でマルチが持ち上がります。でも、保水や土はねによる病気は防げますよ。
ちゅう
2014/10/01 19:10
★はるるさん、こんばんは。
もう、畑仕事は終わりです。もう少し大根を追加するかもしれませんけど。
これで、春先までは、思う存分野菜を食べられるはずです。
畑、住宅街の中にあるので、きれいにしていないと恥ずかしいのです。
まぁ、働いている姿が良く見えるので、それもちょっと恥ずかしいのですけど(笑)
庭もきれいにしたのですけど、葉がどんどん落ちてきており、きれいな状態は長く続かなそうです。
冬の草花もお店に揃うと思うので、寒くなる前に頑張ろうと思います。
ちゅう
2014/10/01 19:19
ちゅうさん、こんばんは〜。
綺麗な畑ですね。
秋じゃが、植え付けたんですね、我が家は植えたことありません。
秋にジャガイモが収穫出来たら嬉しいですね〜。
ブロッコリーはちょっと小さいかも…

秋の庭作業進んでますか?
私は全然です…^^;
Sai
2014/10/01 22:54
★Saiさん、こんばんは。
草の勢いも収まってきて、春まではどうにかきれいな畑が保てそうです。
秋じゃが、伯母の家(プロ農家)から毎年貰うのですが、大きくて立派でうらやましかったんです。種イモに出会える時期も短いですし、収穫楽しみにしています。
ブロッコリー、毎年こんなサイズにしかならないんですよ。やっぱり、8月に苗を作らないといけないんでしょうね。
庭、手の調子がやっぱりいまいちで、やりたいことの半分位しか進んでいません。
今日は、バラ・キャリエールの大きな枝が枯れているのをカットしましたよ。明日のゴミの日に合わせて(笑)
ちゅう
2014/10/02 18:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
週末ファーマー 冬野菜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる