我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋らしく コバルトセージ開花

<<   作成日時 : 2014/09/18 16:37   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

旅行日記を書こうと思っていたのですが、今朝の庭を先に。

昨日、「コバルトセージ」が咲いているのに気が付いたんですよね。


画像



この繊細な立ち姿と色、大好きです。


画像



今年は移植をして、メイン花壇で咲いています。
(写真の一番右側で)

画像



リビングから見えるようになって、嬉しいな。
オレンジや黄色の「コリウス」「キバナコスモス」も、秋らしく花壇を彩っています。



デッキ前の花壇では、「ヤブラン」も大株になってきました。

画像


今年は株分けしてみようかな。
そして、そろそろ秋らしく落ち葉が・・・

最後の芝刈りもしないといけないし、庭仕事、そろそろ本格的にしなくちゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ コバルトブルーのこの花 ちっこくて可愛いですよね
種から増やしたのですか?
それと ヤブランも育てて・・・今盛んにさいてますね〜(これも花公園でね) 我が家は似たようなのは 吉祥草です。 これも可愛いですよ
庭が広くて良いわねぇ だって・・・こうした植樹は中々見れませんから・・芝刈り  は日除けしてからね バリバリしちゃって下さいね
とことこ
2014/09/18 21:03
気に入ったように植物の花が咲きだすと、うれしいでしょうね。
それをまたこうしてああしてと思うと、むずむずしてくるのでは。
お庭が広いからできることです。
お気に入りのお庭、ずっと眺めていたいですね。
うちは狭いので狭いなりに考えます。
はるる
2014/09/18 21:16
コバルトセージ咲き始めたんですね。
本当にきれいなブルーで私も大好きです。
うちはまだ蕾、開花までもう少し。

ツワブキにヤブラン、秋の庭、しっとりとして素敵です。
Sai
2014/09/18 23:23
お早うございます
咲いてるの見つけた時
嬉しく成ります
落ち着いた色合いで統一
された中、オレンジが
映えますね
すーちん
2014/09/19 09:41
ちゅうさん、こんにちは〜
秋がきた、、、早足ですよね(笑)
コバルトセージ、、我が家は50〜60センチ位で咲いてます、
何度切り詰めたかな、、、7月半ばまでせっせと切ってました(笑)
今年は、又、大々的に庭をイジロウと思ってます、
鉢植えのコバルトセージも地に下ろそうかな♪
そして、この台風が去った後には、サクランボも切ろうと、構えてます
あ〜忙しい、、まだ、気持ちだけですが、考えるだけで、
楽しくなって来ました
ラムネのあぶく
2014/09/19 15:32
★とことこさん、こんばんは。
コバルトセージは、苗で買いました。挿し芽も時期によっては付きますね。ここも、数株植わっているはずです。
ヤブラン、日陰で植物が育ちにくい所に、株分けしてみようと思います。
吉祥草は、ヤブランよりも「花が咲いた」って雰囲気ですよね。
庭木は、実家からの移植も混じっており、古い木も数多くあります。調子がいい木も悪い木も・・・草花以上に、木は難しいです。
今日、芝刈りしました〜。日除けより、蚊除けが重要でした(苦笑)
ちゅう
2014/09/19 18:24
★はるるさん、こんばんは。
私が育てている中では少ない繊細な花です(笑)
今年は、いつもよりも目立つ場所に植えたので、花穂が伸び出したのもすぐに気が付きました。
庭も、場所によって気にっている場所と、やっつけの場所があるのです(苦笑)全部が完璧になるのは、いつのことでしょうか・・・
ちゅう
2014/09/19 18:28
★Saiさん、こんばんは。
私もブルーエリアを作りたいと思っているのですが、思ったほど集まらないですね(笑)
花穂が風に揺れているのも、いいものです。もうしばらく、わくわくしていて下さい。
ここは、思っているよりも日陰のようで、こういう植物が良い感じに育っています。昔だったら植えなかった植物ですね(笑)これからは、増やします。
ちゅう
2014/09/19 18:38
★すーちんさん、こんばんは。
冬以外は、開花に気がつかない植物も結構あります(苦笑)
いつから咲いてたの???って
花の咲いていない葉も、形、質感、色で、さまざまな表情がでますよね。まぁ、そこまで考えていないんですけど。
もちろん、色がちょっとあるだけで、華やかさも加わりますからね。この時期は、オレンジが
ちゅう
2014/09/19 18:44
★らむねのあぶくさん、こんばんは。
一気に涼しくなりましたよね。&ちょっと、気持ちも軽くなったでしょうか
気が付いた時には、花穂が出ているコバルトセージ。早く花が見たくて、毎年切り戻せません(笑)
ポールズヒマラヤンムスクがなくなり、野菜を植え安くしたり、手入れのしやすい庭になっていくのでしょうか。楽しみで〜す。私も、種蒔き位しなくっちゃ。
台風、植物が痛まない位だといいですね。
ちゅう
2014/09/19 18:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋らしく コバルトセージ開花 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる