我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨ばかり

<<   作成日時 : 2014/08/29 15:02   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

今週は、庭の手入れをしようと思っていたら雨ばかり。
しとしとなので、植物にも人間にも気持ちが良いけど、庭仕事ははかどりません。

久〜しぶりに、カメラを持って外へ出ました。
が、そうそうに退散。
涼しくても、蚊はいますね(苦笑)
それに、余り花も咲いていないし。


それでも「ガウラ」だけは、満開です。

画像


道にはみ出まくっているので、夕方少しカットの予定。

画像





唯一種蒔きした「ゴジカ」

画像


まだ、咲いていないのです。
でも、蕾はあるので、見逃さないようにしないと。
今度の晴れ(いつだろう???)に、咲いてくれるかな。




フラフラしてたら、チェリーセージに「オオスカシバ」発見。

画像


ちょっとピントが合っていないけど・・・記録デス。




そうそう、日曜日には、ブロッコリー、カリフラワー、大根、白菜の第一弾の種蒔きをしました。
雨の助けもあって、発芽はしているようです。

ネットかけなきゃ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は
庭仕事には良い温度ですが
蚊がすっ飛んで来て慌てて
にげます(笑)
秋に向け之からいろいろ咲いて
来ます、楽しみですね
すーちん
2014/08/29 17:40
ちゅうさん、おはようございます。
8月は晴れ間がほとんどなかった印象で、夏じゃなかったですねぇ…^^;
私も庭仕事、今年は本当におろそかになってます。
今日はすっきりとはいかないけど、久々に青い空が顔を出してくれてて
庭に出てみようかな…って気持ちにさせてくれます。
そうそう、涼しくても蚊はいっぱい!
変な病気も報道されてるし、気を付けましょう。
Sai
2014/08/30 10:10
ちゅうさん、こんばんは〜
秋がきたよ〜少しだけ(笑)
夏に咲く花は、かわいそうだよね、あまり写してもらえないし、、
、、じっくり見てもらえない

私は、ブロッコリーの種を播きました、、でも、、超もやし苗です、
最初から虫除けネットをかけてたので、ちょっと日光不足ですね、、、
でも昨年もモヤシ状態からでも、ちゃんと収穫出来たから
きっと今年も大丈夫、と昨日ポットに植え替えましたよ
それと、、パセリも発芽してます♪
後、、、なにか蒔きたいけど、、落花生が陣取っていて

そうそう、、ポールズヒマラヤンムスク、、抜きました、もうあの棘との戦いをしなくても良いと思うと、淋しいけど、ちょっとホッとしてます、
ブドウの木も一本抜いたし、、ちょっとスッキリ、、かな、、、
、、って夫さんが、突然働きだして

そうですよね、、デング熱とか、、、はい、、
私も気をつけます〜Saiさん
ラムネのあぶく
2014/08/30 20:08
こんばんわ  お疲れは多少取れましたか? 
ハクチョウ草にも そんな濃いのが咲くのだと初めて知りました 良いわねぇ
こちらは春ごろ一面咲く所があって奇麗ですよ 我が家には無い花です。
 珍しい花名だけどどんあ花でしょう・・叉見せて下さいね 楽しみです

もう 種蒔きをされたのね  我が家はまだ夏野菜が育ってて・・・でもそろそろ土作りをせねばと思ってます。 最も苗を買って植えるから・・・種蒔きもしますよ。
かどやん
2014/08/30 20:09
だいぶ涼しくなりました。
畑仕事も楽でしょう。
蚊はいます。虫よけは必需品です。
ガウラはいい色ですね。
はるる
2014/08/30 21:09
★すーちんさん、こんにちは。
涼しくなってきましたよね。
虫よけスプレーをしても、耳元で蚊の音がすると、とても不快です(苦笑)
秋の花、もう少し夏の間にカットして、小さく育てておきたかったなぁ〜って、今更ながら後悔しているところです。



ちゅう
2014/09/01 16:30
★Saiさん、こんにちは。
今日は、こちらはまた雨がしとしとデス。
お盆休みもお天気がすっきりしなくって、こんな夏ってありましたかね。
毎年、夏は庭仕事をさぼっているので、水遣りがなかった分、少し楽だった気もしますけど(苦笑)
やっと涼しくなったら、変な蚊の病気・・・気を付けながら、外に出なくてはいけませんね。
ちゅう
2014/09/01 16:35
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
そちらも涼しくなっていますか。こちらは、今日もしとしと雨です。
夏の庭、家の中から一応見てはいるけど、細かいところまでは・・・

ブロッコリーは虫よけネットもあった方がいいですけど、ネキリムシにも要注意ですね。今年は、知人に貰った大豆を昨日蒔きました。でも、またネットかけ忘れ。
来週まで無事でいるかしら(苦笑)
落花生はそろそろでしょうか。夏の変な気候に惑わされていなけれないいのですけど。
ポールズヒマラヤンムスク&ぶどう、抜いたのですね。とてもきれいだけど、それ以上にストレスになるものってありますよね(爆)
今の自分に合った庭に、どんどんしていくのがいいですよ!
ちゅう
2014/09/01 16:47
★かどやんさん、こんにちは。
ハクチョウ草、株も大きくなるし、こぼれ種でも増えるようです。たくさんの花が、そとそよとそよぐ姿はとてもきれいでしょうね。
ゴジカ、一日花なのです。気を付けて見ておかないと、写真どころか、私も見逃してしまいそうです(苦笑)

冬野菜、目標は「年内にブロッコリー」なのです。始めて作った年には採れたのに、その後は春まで収穫出来ない年ばかり。8月中に蒔いても、発芽がうまくいかなかったり・・・今年は雨の助けもあるので、うまくいくといいのですけどね。
ちゅう
2014/09/01 16:55
★はるるさん、こんにちは。
涼しくなってきましたね。晴れても、残暑の空気が漂っています。
虫よけスプレー、今年は大きいものを使っているので、おしみなく吹きかけて庭に出ています(笑)でも、ちょっとした隙間や、生地の薄いところが狙われるのですよね・・・デング熱も気になるところですし、もうしばらく、気を付けながらの庭仕事になりそうです。
ガウラは、毎年大きくなっています。夏にふわふわ咲いてくれるのが嬉しいですね。
ちゅう
2014/09/01 16:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨ばかり 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる