我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜ご飯、始まっています

<<   作成日時 : 2014/07/22 21:04   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

こちらは、本日梅雨明けしました。
ふぅ、これからは、暑い暑いの毎日になるのですね。

畑では、こぼれ種で生えてきた大きな「ひまわり」も、咲きだしました。

画像



このひまわりの根本には、「ミニカボチャ」がたくさんつるを伸ばしています。

画像


まだ少し早そうだけど、たくさん実っているから、6個ほど収穫。
何株植わっているのか・・・去年食べたかぼちゃの種をたくさんたくさん蒔いたから(笑)
去年は50個程採れたので、それを上回るかも(爆)



「トウモロコシ」&「枝豆」もすくすく育っています。
え〜、雑草もすくすくでお恥ずかしい。

画像



「枝豆」「ジャガイモ」は、この週末で全部収穫を終えましたよ。

で、今年の「トウモロコシ」は、かなりシンクイムシにやられています。
ほとんどは先だけなので、家で食べる分にはかまわないのですけどね。
人様に差し上げるのは、なるべくきれいなのを選んでいます。




もちろん、食卓は、夏野菜仕様になっていますよ。
が自家製野菜)

画像




枝豆
トウモロコシ
ポテト、しし唐、ベビーコーンのフライ
・ハンバーグ(玉ねぎ)の大根おろしのせ
・卵スープ
・桃(いただき物)


あら、写真が曲がっちゃってる。


画像


あっ、こっちも曲がってる。
お腹が空いているから焦ってる・・・

・アクアパッツア(ミニトマト、しし唐、ニンニク、トウガラシ
いんげん、マイタケ、ひき肉炒め
枝豆
コーンポタージュ



実家&仕事場の引っ越しが月末にあり、ここのところ、もろもろ所用がありバタバタしています。
暑さもあるし、たくさん食べて、夏バテしないように頑張らないとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
梅雨明けしたわね ヒマワリを見ると暑いぃ〜て成るけど元気を貰えそうで好きです。わざわざヒマワリを見に出掛けるほでですから。
我が家も似たように野菜が出来てて毎日の事 食べきれず・・カボチャは保存が利くのでいいですよね。 矢張りね・・トウモロコシは先が虫に食われますか
自家製の野菜はことのほか美味しいですよね 暑いけど野菜作りp(*^-^*)q フファイト!
とことこ
2014/07/23 09:43
梅雨明けしましたね。
連日ギラギラした太陽が…暑くなりました。
夏野菜の収穫、絶好調ですね〜♪
綺麗なトウモロコシ、我が家のとは大違い(笑
うちの食卓も畑で採れた夏野菜が中心、
特にミニトマトは食べるのが追いつかないほど出来てます。
自分のところで出来たものは無農薬なので、安心です。
Sai
2014/07/23 14:42
夏野菜いっぱい収穫でき、お料理が楽しいでしょう。
畑は草も元気よくなってくるのはしょうがないですよね。
虫はおいしい証拠でしょう。
いいですね。
うちは野菜全部買わなくては。
はるる
2014/07/23 19:00
★とことこさん、こんばんは。
ひまわり、たくさん咲いているところに行ってみたいです。
暑くて日陰ないのでしょうけど(笑)
野菜、採れているんですね。ほどほどの収穫が一番嬉しいのですが、市販一袋の種蒔きは、大量収穫になってしまいます。
保存が出来る野菜・・・夫が、大豆とか麦とかに手を出すのを阻止しています。料理をするのが楽なもの限定です(苦笑)
これからは、その日の収穫だけで、汗だくになってしまいますが、せっかくの野菜を無駄にしない様に頑張ります!
とことこさんブログをお持ちでしたら、URL書いていただければ遊びに行かせていただきます
ちゅう
2014/07/23 21:30
★Saiさん、こんばんは。
急に暑くなりましたよ。やはり「夏」ですね。
そろそろ、ナスやキュウリがお休みの感じですが、まぁ、いいかな(笑)
トウモロコシ、我が家は4列になっているので、受粉がうまくいっているのでしょうか。でも、初めて作ったときは、かなり歯抜けでしたね。
ミニトマト、今年は雨や風で本枝が折れてしまったので、思ったよりも実っていません。8月になると数日さぼると大変なことになりそうですけど・・・
そう、畑でひとつつまんでみたり、無農薬はいいですよね。
ちゅう
2014/07/23 21:36
★はるるさん、こんばんは。
夏野菜、今は素材の味を楽しんでいます。
そのうち飽きてきたら、少しアレンジしないといけませんね(苦笑)
夏の間は、収穫に邪魔にならなければ、草は見ない様にしています。
無農薬もいいですが、枝豆には、暑くなると急激にカメムシが付くのです。なので、今年の収穫は早めで大成功でした。家の中に持ってきてしまうと、大変ですからね。
来年は、ミニトマト、きゅうり、しし唐など、食べられる物を何かプランターで作ってみるのも楽しいかもしれません。
ちゅう
2014/07/23 21:43
お早うございます
食卓、新鮮な夏野菜一杯
ですね、モリモリ食べて
元気一杯、夏乗り切れますね
すーちん
2014/07/24 09:31
★すーちんさん、こんにちは。
夏野菜、暑さが増し、畑では少し休み始めた野菜もあります。
それでも、ある野菜で十分です。
何となくだるい日もありますが、食欲はあるんですよね(笑)
まだまだ夏は始まったばかりです。頑張りましょう!
ちゅう
2014/07/28 13:03
ちゅうさん、こんばんは〜
カボチャもう収穫出来たのですか♪
我が家もぼつぼつ出来てますが、
先日の暑さで白く日焼けしてますカボチャ。。(笑
夏野菜たっぷりのご飯で、夏バテ無し!ですね。
忙しそうだけど、乗り切ってね、、
ちゅうさんは、若いから大丈夫ですね
私は、、頑張らないで乗り切ります〜猛暑(笑
ラムネのあぶく
2014/07/28 20:33
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
かぼちゃ、食べてますよ〜。でも、色が薄いのはやっぱり早かった。ので、スープたお肉と煮て、ごまかしながら食べています。
そして、現在絶賛引っ越し中です。実家、仕事場、妹夫婦と・・・
暑さとの相乗効果で、かなりバテバテです。この週末は、少しゆっくりしたいところですが、どうなることやら
ちゅう
2014/08/01 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏野菜ご飯、始まっています 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる