我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラックベリーで酵母パン

<<   作成日時 : 2014/07/17 13:24   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

今年も「ブラックベリー」が豊作。

画像


この時期は、玄関タイルがとても汚なくなるんだけどしょうがない(苦笑)

画像



これぐらい色が黒くなったら食べごろです。
熟し方がいまいちだと、酸っぱい。
でも、本当に甘くなるまで待っていると、下に落ちちゃうしグチャってなっちゃいます。



今年はこのブラックベリーで、初の試み「天然酵母」を起こしてみました。

画像


簡単に言うと、水と砂糖とブラックベリーを瓶に入れて、数日放置。
プクプクしてきたら、完成(笑)

この液を、パンを作る時のイースト代わりに使います。

画像


これはストレート法で焼きました。
(上記で出来た液を、水代わりに)

この前に、中種法でもカンパーニュを焼いたんだけど、いまいちの出来だったので、写真はなし(苦笑)

ここ約1週間、酵母のことばかり考えていましたよ。
楽しかったけど、改善の余地がまだまだあります。

また、時間のある時に挑戦しましょう。


さて、週末は雨の予報が出ています。
もしかして、その後には梅雨明けでしょうか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうなブラックベリーですね。
でも熟すと落ちてしまうのはもったいないです。
いろいろ考えますね。天然酵母ですか。
頭のなかは酵母のことばかりだったんですね。
はるる
2014/07/17 19:21
ちゅうさん〜こんばんは!

そうそう、雨が続くと取り忘れたり(笑)
天然酵母パン、おいしそう♪
我が家もちょっと挑戦してみようかな?
やる気スイッチ、入れてもらいました^^
まるぽっち
2014/07/17 20:34
お早うございます
ブラックベリー食べた事無いです
美味しそうですが口汚れそう(笑)
酵母が出来るんですね
すーちん
2014/07/18 08:47
おはようさん
ブラックベリーがこんなに沢山・・・汚れるのは仕方ないにしても
甘ズッパイと聞くと口の中に生つばが^^;
我が家の桑の実ににて黒くなるまで待ちぼうけですね
瓶の中のべりーはどうなったかと気に成ります。
とことこ
2014/07/18 09:34
★はるるさん、こんにちは。
暑いと煮えたように柔らかくなります(笑)
食べるのがちょっと怖いぐらいです。
天然酵母、お店のもちもちしたパンを期待したのですが、そこまで上手に焼けませんでした。
でも、家で採れたものを、そんな風に使うのが楽しいのです
ちゅう
2014/07/18 17:56
★まるぽっちさん、こんにちは。
もう採れすぎて、熟した実も見て見ぬふりしてます(苦笑)
酵母パン、なかなか見極めが難しかったのですが、どうにか酵母は起こせました。
この時期なら、早く出来ると思いますよ。
発酵し過ぎは怖いですけど・・・
生活スタイルが変わると、やる気スイッチを押し直す必要はあるかもしれないですね。ポチっとな。
ちゅう
2014/07/18 18:00
★すーちんさん、こんにちは。
ブラックベリー、私も家で実るまでは食べたことがありませんでした。
収穫してから痛むのが早いので、生のまま売っていることは少なさそうです。
味は、イチゴとブドウの間・・・かなぁ。
最近知ったのですが、酵母はいろいろな物で作れるようですね。きゅうりとかトマトとか。
パンを作ったら美味しそうなのを選んでみました。
ちゅう
2014/07/18 18:03
★とことこさん、こんにちは。
ブラックベリー、たくさんたくさん採れるのです。
いつもはヤマモモも採れるのですが、今年は実る前に植木屋さんが入ったので、お休みです。
実ものは、生では食べきれないし、食事のおかずにもならないし、なかなか消費が難しいです。
桑の実、子どもの頃食べたことがありますが、どんな味だったか・・・好きだったので、美味しかったんだと思います。桑の実の方が、実がサクサクしていたのかな?
酵母に使ったブラックベリーは、味が抜けてしまうと言うことだったので取り除き、新たに新鮮なブラックベリーを足してパンを焼きました。
以前、ブラックベリー酒を作ったときには、白っぽくなったベリーが底に沈んでいるのがカエルの卵みたいに見えて怖かったです。こちらも取り除きましたよ(笑)
ちゅう
2014/07/18 18:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブラックベリーで酵母パン 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる