我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風去る

<<   作成日時 : 2014/07/11 12:39   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

各地に被害があった台風、幸い我が家に被害はありませんでした。

花が台風でくへろへろになる前に・・・と、昨日、少し写真を。



「エキナセア」

画像


しべが、面白いほど膨れてきています(笑)
長く咲いてくれるし、もっと増やしてもいい花。

画像


蕾も、しゅっとしていてかわいい。
白も、そろそろ咲きそうで楽しみです。



全然大きくならない「アガパンサス」

画像


今年は株分けしたんですが、花は2本だけ。
日当たりもいい所に植えたので、来年こそは大きく育って欲しいです。



植木場の「ブッドレア」も満開。

画像


カットしてカットして、この夏の間に何度も何度も満開になるんでしょうね。



そして、花盛りの 「アガスタキ・プリングレー」

画像


色々な植物に埋もれながら、花壇で育っています。
ここは少し日陰になるし、株には優しいはず。

手を伸ばさないと触れない場所なので、
くすんだいい香りはわざわざ嗅がないといけないのがちょっと残念です。

それにしても、緑の分量が多い庭になってきました。
夏ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
台風が過ぎ去って、日がかんかんと照っていました。
半日陰くらいがこれからはいいのでしょうか。
いろいろな種類の花をまぜて植えてあると、庭が楽しいでしょうね。
そういう庭が夢なのですが、うちは植えるところがありません。
庭が広いのは夢もたくさん植えられますからすてきです。
はるる
2014/07/11 18:36
こんばんわ  台風さって蒸し暑い一日が終って・・夕方は西の方は夕焼けでした。 お写真から察すると広いお庭のようですね、アガパンサスは場所を取るのでしょ〜来年は3本以上は咲いて欲しいですね(*^^*)。
他の花も是非 アップを・・・
とことこ
2014/07/11 20:47
お早うございます
アガパンサス、我が家のは
日向に移しても、全然です。
株分けされたら来年は一杯
咲きますよ
すーちん
2014/07/12 09:46
ちゅうさん、こんばんは〜
我が家は、台風で、ミニトマトが、、、
タワワに実った枝が数個折れてしまいました。
軽症の枝には、テープを巻いて補強してます(笑)
その他は大した事も無く過ぎましたが、台風準備、また元に戻す、、
結構重労働でした。
エキナセアの季節ですね、この時期の貴重な花♪
アガスタキ、、我が家は早く咲いた分はカットしました。
ラムネのあぶく
2014/07/12 21:16
ちゅうさん、こんにちは。
台風被害が出なくて何よりでした。
ブッドレア、たくさん咲いてますね〜。
昨年地植えにしたので、うちのブッドレアも今年は大きな花が咲きました(初めて)。
昨年株分けして庭に植えたアガパンサス、今年は絶好調です。
ちゅうさんのところも、来年はきっと花盛りになると思いますよ。
Sai
2014/07/13 16:46
★はるるさん、こんばんは。
台風の後、一段と気温が高くなりましたね。
今からの季節は、日陰が大事になってきます。
花壇の奥には宿根草、手前の方には一年草といった感じで、色々と入り混ぜ、どんな時期でも少しは花がある花壇が目標です。
私が鉢植えが苦手なのは、庭が(私には)広いので鉢植えにまで手が回らないからかもしれないです(苦笑)
ちゅう
2014/07/14 20:42
★とことこさん、こんばんは。
台風のあとは、毎日が暑い日々となり、そろそろ梅雨も明けるのでは・・・と思っています。
庭は、それなりに広さがありますが、半分近くは植木を植えています。なので、花の手入れをする場所は、少ないと言えば少ないのですけど、それでもこの時期はきれいに保つのは難しいです。
アガパンサス、増えて増えてしょうがないと言うほどになってみたいです(笑)
ちゅう
2014/07/14 20:46
★すーちんさん、こんばんは。
すーちんさんのおうちも、ぜーんぜんなんですね(笑)
どういう場所が好みなんでしょうね。
来年は、たくさんのきれいな花をみたいです。
ちゅう
2014/07/14 20:48
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
ミニトマト、少し前の大雨の時に、我が家も主枝が折れました。でも、手入れをしていなかったから、たくさんの枝が余計にあったので、どうにかそれなりに実っています(苦笑)
ミニトマトも、クレマチスのようにテープで補強ですね。挿し芽をしておくのも良いかもしれないですよ。
私も、テーブルやいすをたたんだけれど、全然必要なかったです。面倒だったけど、やっぱり元に戻したり・・・しょうがないですね。
エキナセア、根本でちょっとずつ増えているのも嬉しいのです。
アガスタキ、まだ花はきれいです。カットして、家の中に数本挿してみようかな。香りも楽しめますしね。
ちゅう
2014/07/14 20:55
★Saiさん、こんばんは。
台風、寝ている間、気が付かないぐらいの風だけでした。トウモロコシが倒れてしまうかと気が気ではなかったのです。
ブッドレア、この株が私のトップページの写真の株なんです。(社宅時代からの移植です)大きな花は、バナナのように立派な花になりますね。
アガパンサス、最初に買ったのが見切り品の小さく弱った株だったので、少しのんびり育っているのもしょうがないかもしれません。Saiさんのお庭のように、たくさんの花が来年は見られると嬉しいですね。
ちゅう
2014/07/14 21:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台風去る 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる