我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨だから

<<   作成日時 : 2014/07/02 21:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

最近は、雨の心配をしながらの日々・・・梅雨だからね。

庭と畑のメンテナンスは、ちょこちょこしているのですが、
写真をあんまり撮っている暇がなく、更新も滞っております。



さて、こちらはメンテナンスをしていない多肉ちゃんですが、なんか(苦笑)の花が咲いています。

画像


やっぱり多肉って、エキゾチックだわ。
こんな色の花が咲いちゃうんだもんね。



こちらは、缶がかなり朽ちてきました。
最初は、ピーターラビット柄がかわいかったんだけどね。

画像




どれもこれも、伸びたらちょっきん、隙間に置いて・・・の寄せ植えばかりですが、気に入っています。

画像



他にもあるけど、状態が良いのはこの3つです。

画像


100均で、たくさんのいい子に出会えたらお連れしたいのですけどなかなか。



さて、庭の花も1つ。

隅っこで咲いている「アカンサスモリス」
何年か前に株分けしたものが、初開花です。

画像


正確に言うと、株分けしようとして端っこを掘ったら、ぶちって切れて、
根が少ししかついていなかった株を植え付けたら根付いたのですけどね(苦笑)





今日は、第一回芝刈りをしました〜。
少し庭も気持ちもスッキリです。

それにしても、関東は雨、しかも大雨が多いのです。
で、晴れていても、暑いし、暑いし、暑いし。
気合いを入れないと、庭遊びはなかなかできません。
このまま、本格的な夏に突入か???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは。
そちらは今年は本当によく降りますね。
なかなか写真も撮れないでしょうね。

この多肉は何かな…?
見たことがある花だけど…
朽ちた感は味わいがあって素敵ですよ。
こんな缶、私はすご〜く好きです♪
Sai
2014/07/02 22:03
今日は
赤い可愛い花が咲いてますね
この時期、庭仕事大変です
蚊が飛んで来ます(笑)
すーちん
2014/07/03 11:30
ちゅうさん、こんにちは〜
可愛い花ですね、、、多肉ちゃん♪
そちらは、降れば大雨のようで、大変ですね、
淡路は今日は久しぶりに雨です、庭には恵みの雨、カラカラだったので、
カボチャも、落花生も一息です、
そして、、、寒い(^^;
ホント、、、変な気候、、、。
ラムネのあぶく
2014/07/03 12:44
最近雨が多いですね。梅雨だからしょうがないのですが。
多肉植物もきれいな花が咲くのですね。花が咲いた姿はとってもかわいいです。
どの多肉植物も花って咲くんですよね。
いろいろな種類を一つにするといいですね。
はるる
2014/07/03 18:20
関西は やっと・・と言うべきか我が家の方角は少雨です 雨が欲しい時で 畑や庭には嬉しいです。
多肉植物 可愛いわね 切っては挿しで育つものですね〜
古びた缶も味があるんですよ。
とことこ
2014/07/03 20:09
★Saiさん、こんにちは。
今日も雨です。
そちらも降っているのでしょうか。そちらは大雨だと、川の氾濫も心配ですよね。
実家から、母が勝手に持ってきた多肉です。
錆びてきた缶、持ち上げたら、少し柔らかかったのです
小さな穴をあけているのですが、水が全然抜けないので、そのうちそこが抜けるかも(笑)
ちゅう
2014/07/04 13:31
★すーちんさん、こんにちは。
きりっとした花が咲いています。
遠目に見ても、目立ってかわいらしいです。
蚊も暑さも・・・
真夏にさぼるために、今、少しでも頑張っておいた方がいいですけどね。
ちゅう
2014/07/04 13:33
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
ピンクの派手派手な花、目立ってかわいいのです。
そちらは、もしかして大雨になっちゃいましたかね。
少し、家の中でのんびりもいい感じでしょうか。
こちらは、雨が多すぎて、ご近所さんはナスが駄目になってしまったそうです(ウィルスらしい)・・・家も駄目になっちゃったら、夏の食材が〜
ちゅう
2014/07/04 13:38
★はるるさん、こんにちは。
雨、大雨でなければいいのですけど、なかなかうまくはいきませんね。
多肉は、派手な花地味な花、いろいろあるようです。お店では咲いていても、買って帰ってきてから咲かない株も(苦笑)
葉だけみていると、こんな花らしい花が付くとは想像しがたいですけどね。
同じような物しか植わっていなくても、入れ物で雰囲気が変わるので、小さな世界を楽しんでいます。
ちゅう
2014/07/04 13:45
★とことこさん、こんにちは(はじめましてでしょうか?)
昨日は、西の方も雨がたくさん降ってしまったようで、大丈夫だったでしょうか。普通の梅雨がいいですね。
多肉、種類によって水やりも変えた方がいいのでしょうけど、まぁ、残ったものが私に合っているのかな?ってことで、残っている物を増やしています。
缶は、朽ち過ぎて底が抜ける前を見極めないといけなさそうです(笑)
ちゅう
2014/07/04 13:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨だから 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる