我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雨でした

<<   作成日時 : 2014/06/25 18:56   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

今日も大雨。
(昨日も雷雨)

出先から帰って来て、少し草取りしようかなぁ〜って思っていたら、ゴロゴロ。
急いで家の中に。

その後、大雨。
すごい降りました。
夕方のニュースで、トップ映像になるぐらい(苦笑)

止んでから、一応家の周りを点検。

咲き始めた2番花「キャリエール」もじっとり・・・

画像


いい香りがしてたのに、残念。



咲いていた「ギボウシ」もうなだれています。

画像




「ブッドレア」も頭重いよね。

画像



って、雨が降っていなくても、かなりもたげていましたが(苦笑)



今年は2本しか確認できていない「ネジバナ」

画像


もう1本は、この雨で折れてしまったようです



で、「紫陽花」は・・・

画像


雨が似合いますね。



大きな被害はないけど、前の道に土が流れていたり、芝生部分は水がたまったり、
お隣さんの車の段差プレートは、少し流されていた・・・
うちのはゴムで重いから動いてなかったけど。

ゲリラ豪雨とか異常気象とか、起こらない様にならないかしら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、関東地方に大雨多くなりました。
ネジバナ咲いていますね。
2本もあるのですか。どうにか増やせないものなのでしょうか。
今日、夕飯ににんにくとシシトウ、ナスをいためて食べました。
はるる
2014/06/25 19:02
ちゅうさん、こんばんは〜
関東は昨日も雹まで降って凄かったし、、、
娘が電話で、雷がいくつも落ちてる、、怖いって言ってました。
今日も大雨だったのですか、本当に変な気候になってしまってるようで、
心配ですね。
淡路はカラカラですよ、朝晩の水やり、、
蚊に刺されながら、、もう嫌!!!

バラの2番花、ちょっと控えめで良いですよね、
雨では香りが、、しない?のは、残念だけど、
良い天気になれば又香りを楽しめますね

雨が降ったら、紫陽花を又見に行こうって思ってるけど、
土曜日まで降りそうにないのですよ、
そうか、ネジバナの季節になってたのですね、紫陽花は諦めて、
ネジバナを見に行こうか(笑)
ラムネのあぶく
2014/06/25 20:23
お早うございます
この頃は降ると凄い事に
なりますね
矢張り紫陽花は元気ですね
すーちん
2014/06/26 09:01
★はるるさん、こんにちは。
今日も夕立が降りました〜。
少しの雨なら、大歓迎なんですけどね。
ネジバナ、全然増えないですね。種がこぼれるように、枯れるまで触っていないのですけど。
ニンニク、リンゴ(りんごジュースでも)を食後に食べると、においが軽減するんですって。おススメ情報です(笑)
ちゅう
2014/06/27 17:16
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
今日は、いい感じの夕立が降りましたよ〜。
まぁ、まだカラカラって程ではないので、降らなくても良かったんですけど・・・洗車したばかりの車が汚れただけかも(笑)
蚊も、むしむししていると多く感じますね。汗もかくし、嫌ですよね。
そちらも、雨、降るといいですね。

バラ、ふわっと香っていますよ、晴れていれば。
花が少し小さく、咲いている場所も上の方ばかりなんですけど、嬉しいいです。

紫陽花は、そろそろ終わりですかね。
早くカットして、来年に備えないと、また咲かなくなってしまうので・・・
ネジバナ、うまく管理すれば増やせるのかもしれませんが、自然にお任せなので、絶えない様に祈るだけです。毎年数本でも、見られれば良かった〜って。
ちゅう
2014/06/27 17:25
★すーちんさん、こんにちは。
局所的に、すごいことが起こっていますよね。
我が家の庭は、水はけが良くないので、あまり降られると心配なんです。
紫陽花のくったりした姿は、かわいそうですから。
ほどほどの雨がいいですね。
ちゅう
2014/06/27 17:27
ちゅうさん、こんばんは。
本当に最近関東地方はよく降りますね。
何でも程々がいいんですけどねぇ…

ちゅうさんのところでもバラの二番花が咲いてますね。
寿命が短いけど、この時期に咲くバラって嬉しいです♪
ブッドレアもグボウシもまだうちでは咲いていません。
ブッドレアはコンパクトにしたくて強剪定したので、咲くまでにもう少しかかりそうです。
Sai
2014/06/27 23:25
スゴイ雨でしたねぇ・・・
バラもギボウシも水が滴って・・・
あっ!ネジバナ〜
今年まだ咲いてないわ・・・
どうなったかなぁ?
はるこ
2014/06/28 21:28
★Saiさん、こんばんは。
毎日雨の心配をしながら、洗濯物をしていますよ(笑)
庭は、もうほったらかし・・・

2番バラ、思ったところに咲いてくれていませんが、いつもよりも咲いている気がします。散っている花びらが多いのですよ(苦笑)
ブッドレアは、挿し芽で更新するのが、小さく保つ方法かなぁ〜って近年思っています。でも、好きな花なので、大きくても嬉しいのですけどね。
ちゅう
2014/07/01 21:38
★はるこさん、こんばんは。
雨、そちらも竜巻や大雨情報とか出てますよね。
こちらも、毎日午後になると冷や冷やデス。
ネジバナ、自然に任せているのですけど、やっぱり増えてくれません。
かわいいし、珍しいし、なくなっちゃうのだけは勘弁して欲しいのですけど・・・
ちゅう
2014/07/01 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大雨でした 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる