我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の晴れ間に

<<   作成日時 : 2014/06/17 14:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

梅雨ですね〜。

我が家でも「アジサイ」が、満開です。

画像


ここは日当たりが良いとこと。

同じ時期に剪定したのに、場所によっては咲かない株もあります。
やっぱり、ある程度の日当たりは必要なのかな。
移植するか、クビにするか(苦笑)



かわいい「アスチルベ」は、春に株分けをしました。

画像


まだまだ、株分け出来そう。
白もどこかにあった気が・・・消えたな。

春先の新芽とこの花、和にも洋にもあうので好きです。
夏には、葉が散り散りで汚くなっちゃうんですけど。




夏に向けて、咲きだした花もボチボチ。

種蒔きの「アガスタキ・プリングレー」も、花壇に植え付けました。

画像


今は、後ろの「モナルダ」に同化しちゃっていますが、夏にはスッとした姿がかわいく見えるはず。



そして、大好きな「ブッドレア」も花芽が付いてきました。

画像


どんどん咲くので、剪定もいい加減(笑)
今年は、樹形がきれいに見えるように育てたいな。



先週は、雨&植木屋さんが入っていたので、庭仕事をお休みしていました。
週末、やっと畑の草取りを少々。
今週は雨もお休みのようですが、昼間は暑くて、やっぱり庭仕事はお休み。
いろいろ荒れています・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
クビにしないで!〜(笑
私は最近、、アジサイも良いな〜なんて、思ってます、
この前、八ヶ岳の帰り、下りの諏訪SAで、
とても綺麗な色の山アジサイを売ってたのですが、
買わなかった、、、それが残念で残念で、
、やっぱり買ってかえれば良かったって、
ずーっと後悔しています
、、、で、土曜日のセミナーでの花、ガクアジサイもあったので、貰って来て挿し木してます〜v。
そうそう、我が家のモナルダ、、やっと蕾らしき物が出て来ました、
一安心です。

こちらは雨は降りそうで降らないのですよ、、水やり、、どうしようかと迷う日が、、今日こそ今夜こそ、、降って欲しいのですが、微妙だそうです(夫の話では)
***
、、、落花生の花、、少し咲いて来ましたよ
ラムネのあぶく
2014/06/17 17:28
暑くなりましたから、庭仕事も大変ですよね。
それに蚊も出始めてきました。
植木やさんがきていたのですか。
夏にむかってすっきりしたでしょうね。
はるる
2014/06/17 18:14
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
アジサイ、ラムネのあぶくさんに免じて移植かな(笑)
植えたい場所はあるんですよね。
私も先日、アナベルをお店で見かけて悩んだけど買わなかったんです。あのサイズであの値段だったら、買っても良かったなぁ〜って。
挿し木、私も何株か成功しています。うまくいくといいですね。
モナルダ、種類?色?が違うのかな。少し後に咲くのですね。こちらでは、雨で花びらが水を吸って汚くって(苦笑)で
今週は雨は一休み・・・曇っている間に、ちょこちょこ庭仕事しています。汗がだらだらになるので、本当に少しですけど。
落花生、黄色い花が終わったら、そのうち土に潜りますね。
我が家は、今年は蒔かずに終わってしまいそうです。実は、去年のがまだ残っていて・・・食べられそうか点検しなくちゃ。
ちゅう
2014/06/18 17:25
★はるるさん、こんにちは。
曇っていても、湿気があるので、汗がだらだらです(苦笑)
植木屋さんに入ってもらい、皐月やつつじをばっさりしてもらったら、蚊がとても減ったように感じます。
風通し、大事でなんですね。
せっかくさっぱりしたので、雨の合間にちょこちょこ、草花も手入れをしなくちゃって思っています。
ちゅう
2014/06/18 17:29
ちゅうさん、こんばんは。
我が家もアジサイは花盛りになってます。
ちゅうさんちにはガクアジサイがあるでしょう。
我が家はなくって、いつもほしいなぁ…と思うんですが、もう植える場所がないので諦めてます。
それに他にも鉢植えのアジサイが二つもあるし、これ以上は無理ですね…^^;

ブッドレア、昨年秋に地植えにしたら今年はすごく太い茎が出てます。
伸びすぎると困るので、ばっさり半分くらいに切り詰めました。
Sai
2014/06/18 22:56
お早うございます
これから雑草取りのシーズンですね
直ぐ伸びちゃう
アジサイ結構日が当たらなくても
咲きますよ、矢張り剪定だと思い
ますよ
すーちん
2014/06/19 09:15
★Saiさん、こんばんは。
アジサイ、季節の花、風情がありますよね。
我が家のガクアジサイは「墨田の花火」です。実家からの移植で、まぁまぁコンパクトに保てています。挿し芽で増えてもいますし。
私も、アナベルと柏葉アジサイを毎年いいなぁ〜って思っているのですけど、植え場所を考えると躊躇しちゃうんですよね。
ブッドレア、「木」になりますからね(苦笑)一年に、何度ばっさりするかわからないくらい剪定してますよ。植木屋さんも、容赦なくカットしていきました・・・ちょっと切り過ぎ
ちゅう
2014/06/19 18:54
★すーちんさん、こんばんは。
雑草、真夏になると「冬になれば枯れるや」って思うのですけど、今のうちは少しがんばっています(笑)
実家には、剪定しないで大きくなった株はに、毎年たくさんの花が付いていたのですが、やはりコンパクトにしたいので・・・剪定のコツ、なかなかつかめません。
ちゅう
2014/06/19 19:00
梅雨の時期は気持ちもジメっとしがちですが、ちゅうさんのお庭は癒しを与えてくれていますね〜
ブッドレア、ちゅうさんの好きな花でしたよね。
香りも良く、丈夫ですよね〜
我が家もブッドレアの花が咲きそうです…お隣の庭にはみ出しながら^_^;
リコリン
2014/06/22 13:36
★リコリンさん、こんにちは。
もう、庭に出て仕事をするのが嫌な時期になってきました(笑)
花だけをアップで見ている分にはいいんですけど、庭全体が見えると・・・手を入れたい部分がたくさんです。
ブッドレア、大好きです。
そうそう、我が家もお隣さんにはみ出ないように、見張りながらですよ。
ちゅう
2014/06/23 13:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨の晴れ間に 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる