我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨にミシン

<<   作成日時 : 2014/06/07 16:55   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

関東、梅雨入りしました〜。

本当は、植木屋さんが入る予定日だったのに・・・
一応、また月曜日に来てくれることになっていますが、お天気どうかな。

さて、植木屋さんが来ている間に、ミシンをしようと思い、布を用意していました。

画像


じゃ〜ん、仕上がりました
まだ、植木屋さん来てないけど。

以前買った本に載っていた「チュニック」
3日に分けて、ちょこちょこと完成。


う〜ん、首周りのコバステッチが、かなり微妙。
今のミシン、2段階しか早さが選べないので、ゆっくりでも息をとめながら集中。
そして、「おっとっと〜」ってなりながら縫っています

画像


しずく柄のマスタード色。

中学生の時に家庭科でパジャマを縫って以来の着る物。
まぁ、遠目でみる限り、出来の悪さはわからなそうなので、着用します(笑)

毎度、部品の多い縫い物は、下準備が大変ですね。



さて、本日も夫くんは会社に行っており、一人、家でウダウダしております。
おなかがすいたので、サツマイモをオーブンで焼き芋風に。

画像



今回は大きめのイモだったので、縦半分に切りアルミ箔で包んで、250℃75分。

実はこのサツマイモ、去年収穫したものなのです。

画像


瑞々しさはないけれど、十分食べられる甘さです。
まだ、10本(個)程あります。

我が家は、ガレージに冬の間、紙袋&段ボールで保存していました。
で、春先に、腐ったり乾いてしまった物を処分して、かごに入れ直しました。
最近、芽が出ている物が数個ありますが・・・

サツマイモは芽が出ても、ジャガイモと違い毒素はないので、
中が大丈夫なら、2年ぐらい大丈夫なんですって。


今年は、先週サツマイモの苗(20本)、植え付けましたよ。
買わなくても、苗出来そうでしたね(苦笑)


さぁ、梅雨入りと同時に大雨になっておりますが、みなさまのところにも被害が出ませんように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
色柄ともにとてもいいものが出来上がりましたね。
洋裁ができる人うらやましいです。
中学以来なんて思えません。
サツマイモ、焼いても天ぷらにしても、おいしいです。
ちゅうさんならお料理上手なので、お菓子も作ってしまうのでしょう。
はるる
2014/06/07 19:09
お早うございます
ステキなの出来ましたね
早速着れますね
お料理も、尊敬しちゃいます
すーちん
2014/06/08 07:45
★はるるさん、こんにちは。
近所には、布を扱う大きなお店がないので、もっぱらネットで買っています。知識がないので、肌触りや厚さのイメージとが浮かばなく、選ぶのも一苦労です(笑)
中学の家庭科、エリ付き、ズボンのパジャマンが良く縫えたなぁ〜って、未だに思いますよ。
最近、お菓子はカロリーが気になって、作ることが少なくなりました。まぁ、サツマイモは、こんな風に食べてもカロリーが高そうですけどね(苦笑)
ちゅう
2014/06/09 10:16
★すーちんさん、こんにちは。
気に行った形と布、上手かは別として、お気に入りになりました。
梅雨の、少し寒い時に、どんどん着ようと思います。
サツマイモは、オーブン任せですけどね(笑)
ちゅう
2014/06/09 10:18
お洒落なチュニック出来ましたね^^
秋口まで着られそうな色合い
サツマイモの芽が出てても
食べられるんだ〜じゃ…食べよう!(笑)
観葉植物となりかけてる
芽がのび〜のび〜
安納芋が2本キッチンに転がってます^^
いっそのことベランダ植えにしようかと
迷ってました
はるこ
2014/06/28 21:24
★はるこさん、こんばんは。
最近は、夏でも七分を着ることが多いので、これも長い期間着られそうです。
サツマイモ、大丈夫なんですって。
あらら、まめに何でも作るはるこさんでも芽が出ちゃいましたか。
甘さは減っているかもしれないので、リンゴ煮とかもいいですかね。私も、まだまだ残っています(苦笑)
ちゅう
2014/07/01 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨にミシン 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる