我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 剪定しにくい!!

<<   作成日時 : 2014/06/04 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

東側花壇では、「モナルダ」が満開です。

画像


隣の「チェリーセージ」と、挿し芽株のアジサイ「墨田の花火」と一緒に、
ぎゅうぎゅうに咲いています(苦笑)


画像



やっぱり今年も、水不足で葉の瑞々しさがないのです。
でも、メイン花壇よりも、ここの方の株が立派に育っているので、
場所が合わないわけではない気がするのですけど、どうなのかなぁ〜。




少し離れたところでは、抜いて抜いて抜きまくって、少し残した「マルバストラム」も、
ぐんぐん伸びて、かわいい花を咲かせています。

画像


薄〜いオレンジ色が、好きなんですよね。
茎からどんどん根が落ちるので、増えやすい増えやすい(笑)
まぁ、根が浅いので、簡単に抜けるからいいんですけど。




ここ数日、バラの花柄摘みも兼ねて、ちょこちょこ軽く剪定をしています。

でも、「剪定しにくい!!」

なぜかと言うと、テントウムシの幼虫が、今年は異常にたくさんいるんです。

画像


ねっ。

こんな感じに、まんべんなく(爆)


なるべく、気を付けて剪定したんですけど、バラの枝はゴミ袋に入れながらなので・・・
もし付いてたらごめんね〜

きっと、たくさんのアブラムシを食べてくれたはずです。
ありがと〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わっ!テントウムシの幼虫だったのか〜
私も採らないようにしよう・・・
で・・てんとう虫さんアブラムシが餌だったのね
はるこ
2014/06/05 13:21
ちゅうさん、こんにちは〜
もう咲いてるのですね、、、モナルダ、
我が家は、、蕾もまだ?、、、今年は咲かないのかな
心配になって来た(笑)
マルバストラムは、咲いてます、、隣の空き地と溝の中
庭で育てると上手くいかないのに、、なんで、こんな所で綺麗に咲くの、、
、、と、ちょっと恨めしいマルバストラム、
色、、好きです、優しいオレンジ。

バラにてんとう虫ですか、良いお仕事してくれてありがとうと言いたいですね、
パラパラと落ちてくれると、手間が省けそうだけど幼虫では無理そう、、、
我が家はアシナガバチが、虫取りに来てますが、
怖いし、有難いし、、
どうしたら良い物か、、悩ましい〜(笑)
ラムネのあぶく
2014/06/05 15:47
★はるこさん、こんばんは。
テントウムシですよ〜。
見かけは、毛虫のようですよね(苦笑)
でも、色はきちんとテントウムシです。
以前は、畑の作物にえっさえっさと運んでいたこともありました(笑)
ちゅう
2014/06/06 18:13
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
モナルダ、朝日が当たる場所の方が開花が早いのですかね。
庭の方はそろそろです。小さな株でも咲かなかったことはないので、そちらでもそのうち咲きますよ。
マルバストラム、つるがのびのびして、形を整えようとすると難しいですね。
我が家も、草よけの砂利の上なんです。まぁ、撤去も簡単なのでいいかなぁ〜って。
そうそう、これの花びらも和紙っぽいかなって思います。

いつもよりも、バレリーナはアブラムシが少ないです。
剪定中に、腕に成虫がくっついてきたり、脱皮中の子もいるし(苦笑)剪定しにくい!
アシナガバチは、青虫を食べてくれるのでしょうけど、巣を作られちゃうと怖いですよね。
たまに、バラの葉っぱなんかの不安定なところに、作り始めが放置されていたり
ちゅう
2014/06/06 18:21
ちゅうさん、こんばんは。
モナルダ、たくさん咲いてますね〜。
我が家のモナルダは日陰にいるので、全然だめです…^^;

マルバストラム、我が家も咲いてます。
昨年地植えにしたので増える、増える(苦笑
私もかなり抜きました。
でもこの透け感のあるオレンジ色の花が好きなんですよね〜。
Sai
2014/06/06 21:57
お早うございます
モナルダ満開ですね
テントウムシ有難いですよね
アブラムシは、移動するとか?
すーちん
2014/06/07 08:34
★Saiさん、こんにちは。
この場所は、モナルダにあっているみたいです。
花壇の方は、少しずつ移動してます(苦笑)
日陰だと、難しいのですか。葉は乾燥しなくてきれいに保てそうですけど。
マルバストラム、Saiさんのところでも暴れているのですね。
実家では、大きめのプランターで毎年小ぶりに咲かせていたのですけど、地植えは伸びすぎます。
そうなんですよ。この花びら、とってもかわいいです。なので、なくしちゃうことは出来ないです。
ちゅう
2014/06/07 17:06
★すーちんさん、こんにちは。
モナルダ、良く咲いています。
近所であまり見かけない花なので、これも通る人に名前を良く聞かれます。
アブラムシ、新芽に付くので葉が弱る前に、食べてもらうのが一番ですね。
ちゅう
2014/06/07 17:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
剪定しにくい!! 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる