我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 来年は短く剪定・・・キャリエール

<<   作成日時 : 2014/05/18 20:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

いつが満開かなぁ〜て、毎日見ていた「マダム アルフレッド・キャリエール」

画像


うん、満開は過ぎたみたい(笑)

画像


なんか、ここ数年、欲張って長く長くと誘引していたら、真ん中&下側がスカスカです。
来年は、真ん中にぎゅ〜っと咲かせよう。
短く誘引決定です。

画像



さて、このキャリエール、一番奇麗に見えるのが、家とフェンスの間。

画像


つまり、普通人が通らない場所(苦笑)


道行く人に邪魔にならないようにと、内側に内側にシュートを引っ張っている結果です(笑)

で、やっぱり、奇麗な姿をみたいよね・・・よし、ベランダから、外に外に垂らしてみたらどうかなぁ〜って。
これが、先日言ってた「いいこと」

画像



で調べてみたら、下向きにシュートを垂らすと、花付きが悪くなるんですって。
垂らして咲かすのに向いているのが、ランブラー系。
(一番良く見かけるのは、モッコウバラ)
そうなんだ〜。

でも、ベランダの手すりに横に横に誘引しても、キャリエールはまぁまぁステムが長いので、
下に向いて咲きそうだし、とりあえず、今年は刺し芽から初めてみましょうかね。

画像


で、今ある「アンジェラ」の挿し芽株も、ベランダに上げちゃおうかな〜。
ははは、ベランダでバラを育てることに行き詰ったくせ(アイスバーグで)に、2株にしようだなんてね(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
誘引も難しいんですね
色々考えてる時が楽しいん
ですね
すーちん
2014/05/19 10:46
ちゅうさん、こんにちは〜
外から見えない所の方が綺麗、、って、ホントですね、実感(笑)

そうか、名案
シュウトは真っ直ぐ横にのばしても、枝が垂れて、きっと素敵にたくさん咲きますよ、、、
我が家のCLアイスバーグ、テラスの中ほ、そんな風だから

挿し芽、、私は一重の白いモッコウバラをしようかな、、、
今年も数輪しか咲かなかったのですよ、綺麗に垂れてるのに
なかなか思う様には、出来ないバラですね。
ラムネのあぶく
2014/05/19 15:38
外を歩いていると、今の時期バラでお庭が賑わっています。
きれいだなと眺めてきますが、ちゅうさんのところも、いろいろ考えられてきれいです。これから年々立派なものになりそうですね。腕を見せてくださいね。
はるる
2014/05/19 18:58
★すーちんさん、こんばんは。
誘引、適当でも結構咲くとは思うんですけど(笑)
長いものは間引く枝を間違えると、かなり見栄えが悪くなりますね。
そうなんです。
一番良かったあの頃を思い出しながら・・・の、誘引です。
ちゅう
2014/05/19 19:56
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
庭の中なら均等に誘引が出来るのでしょうけど、道に面しているので、誘引が少し難しいですね。通学通園で、子どもたちがたくさん通るので余計にかな。
キャリエールは、とげがないということで選んだんですが、あったんですよねぇ〜(苦笑)
せっかくなので、キャリエールをもっと楽しめるように育ててみようと思います。

モッコウバラはぐんぐん伸びるけど、秋には旧枝を間引くぐらいにしないといけないらしいですね。花後の剪定だけで我慢して、来年はたくさんの花を見られるといいですね。
そうそう、実家のCLアイスバーグ、鉢の底から根が出て動かせない
バラは正直?ですから、なかなか難しいですよ。
ちゅう
2014/05/19 20:14
★はるるさん、こんばんは。
今の時期は、オープンガーデンやガーデニングショウがあったり、ご近所さんでもたくさんのバラや草花を見る機会もありますよね。
でも、まだまだ余裕がなく、今年も自分の庭につきっきりの状態です(笑)
バラが咲くと、冬の剪定のことを考え、冬の剪定時期には、春の開花を考え・・・一年中、バラには振り回されていますよ。
ちゅう
2014/05/19 20:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
来年は短く剪定・・・キャリエール 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる