我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS スカスカ気味の「カクテル」

<<   作成日時 : 2014/05/13 15:03   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は庭で「蚊」を発見してしまいました。
くぅ〜、これからは、腕を出している時には気をつけなくちゃ。


さてさて、今年はいいシュートが出ていなくて、スカスカ気味の「カクテル」です。

画像


手のが調子良くなったら、根元の植物もろもろを全部引っこ抜いて、
土壌改良しようと思っています。
もしかしたら、植え替えもしようかな。
少し、この場所のカクテルに飽きてきたし(苦笑)


画像


う〜ん、上の方に誘引しすぎたのかも。
花が、上に偏っちゃってるね。


移植した1株は、支柱も立てずナチュラルに。

画像


虫食いが多いのですけど、どぎつくない花数で、こっちの方が好きだな。




忘れていたのが、東側花壇のピンクの「マーガレット」

画像


一カ月以上も良く咲いているので、「いつか写真を・・・」って思っていたら、忘れていました。

今年の大雪にも負けず、とっても元気に咲いています。
そして、またまた今年も大株に(笑)
なかなかのお気に入りです。
挿し芽しなくちゃね。



それから、少し前に夏の花を少し植えたのですが、サルビアの色合いがとても奇麗なんです。

画像


夏の定番、見直しちゃった。

後ろの「シロタエギク」や家の基礎のシルバーな感じとも合っているのですよね。
シロタエギクは、冬の間に処分を考えてたんだけど、抜かなくて良かった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんんちは〜
赤い花は、ぎっしりより、ちょっとスカスカの方が、
私は好き
そうそう、、ナチュラルなのも、、好きだわ
東花壇は今花盛りなのですね、豪華なマーガレットも良いけど、
可愛いのも作って〜なんて。

シルバーにブルーって、ほんとにお洒落ですよね、
とても素敵です、シロタエギクって花が咲くと、シルバーな葉っぱが消えちゃうのですよね、、、花、、咲かないで、、と言いたいです
ラムネのあぶく
2014/05/13 17:39
マーガレットにピンクがあるんですね。
ピンク色の顔が勢揃いしているようです。
たくさんあると、こんなにきれいで、いい景色を見せてくれるんですね。
はるる
2014/05/13 18:37
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
カクテルは今までたくさん咲いていたから、少し物足りない気もします(笑)
こんな感じもいいかなぁ〜とも思いますが、実は、手入れが良くないってことなんですよね(苦笑)植木場に植えて、濃い緑の中にポッと咲く赤いバラもいいかなぁ〜。
マーガレット、過保護に鉢管理をしていたことが懐かしいです。これを小さくしようとするのは難しいので、また鉢管理のかわいいのを作ってみます。
シロタエギクは、葉がきたなくなるととても大きい株なので見栄えが悪くなります。いつまで奇麗でいられるんだったか忘れてしまいましたが・・・黄色い花を、青いアジサイと飾るのが好きなんですけどね。
ちゅう
2014/05/14 18:07
★はるるさん、こんにちは。
大事に鉢で管理していたピンクのマーガレット、地植えにしても丈夫でこんなに大きくなりました。
みんな東側を向いて咲いていますね。
白いマーガレット、私の中では忘れていました。白も、こんな風に咲かせてみたくなりました。
ちゅう
2014/05/14 18:10
ちゅうさん、こんばんは〜。
さっき野球観戦から帰ってきました。
カクテル、これでまばらなんですね。
我が家はこんなに咲いてるものはないです…^^;
サルビアとシルバーリーフの取り合わせはあぶくさんも言われるようにオシャレですよね。
このサルビア、季節が終わったら地際で切っておくと翌年も出てきますね。
うちの庭ではまだ葉っぱが出始めたところです。
Sai
2014/05/14 23:27
今日は
ギッシリ咲くより
ユトリ有る方が良いですよ
マーガレット刺し目出来るんですか
すーちん
2014/05/15 10:59
蚊見た〜だけならまだいい
刺されましたーー;かゆいよぉー
カクテル雪にやられましたーー;
はるこ
2014/05/15 15:10
★Saiさん、こんにちは。
野球観戦、非日常で楽しいでしょうね〜。
今年のカクテルは、葉が少ないですね。枝数も少ないので、まぁこんなものかもしれません。
バラ、今のところ急に枯れたり元気がなくなったりしたことはないのですが、10年に近くなると何か起きそうで怖いですね。
葉物より花が好きでしたが、最近は葉物を長く楽しむのもいいかなぁ〜って思っています。シルバーリーフ系は、花壇の真ん中に植えると間が抜けると、何かで聞いたことがあるので、それを守ってセンス良く育てたいです。
サルビア、以前翌年にも葉が出てきて・・・咲かず(苦笑)なので、最近は開花株を買ってしまっています。
ちゅう
2014/05/16 18:25
★すーちんさん、こんにちは。
カクテル、葉がスカスカだから、何となく寂しく感じるのかもしれません。
ぎっちり咲いているバラを見かけると、羨まし〜って(笑)
秋になると、刺し芽はいろいろチャレンジしています。今年も何を刺そうかと、楽しみです。
ちゅう
2014/05/16 18:28
★はるこさん、こんにちは。
私も刺されていますよ〜。
今日は、蚊取り線香とベープを使いました。
枝物は、雪にもやられますからね。我が家のハナミズキも1本、てっぺんがやられました。
ちゅう
2014/05/16 18:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スカスカ気味の「カクテル」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる