我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も「ギリア」、そして「赤いオダマキ」

<<   作成日時 : 2014/05/09 19:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

昨年、とても気に入った「ギリア・レプタンサブルー」
今年も残りの種を蒔き、かわいく咲かせることが出来ました。

画像


コロコロとした丸い花にこの色、涼やかな葉の形が、いいですね。

画像


これも適当なサイズの鉢にパラパラ蒔きです。

画像


今は、玄関前に置いて楽しんでいます。




「赤いオダマキ」も満開です。

画像


ぎゅーんと花茎が伸びて、すごくシックな花が咲きました。
おしゃれだわ。
花壇の真ん中に植えたら、少し背が高かったね。

画像


来年は、深山オダマキ(良く見えないけど左の奥の方で咲いています)と場所を入れ替えてもいいかも(笑)

ここもごちゃごちゃ植わっているけど、一度全部土をひっくり返したいな。
大変かなぁ〜



今日は午後、小さいけどヒョウが降りました。
作物や庭に影響がないほどでしたが。
この時期の天候には、気を付けないといけないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ギリア、、とても良い色だし丸くて可愛い〜♪
我が家の臭い?ギリアは、今年は無し!(笑)
赤いオダマキも上手に育ってますね、
咲いてる感じを見てから、、又、場所を変えたいって、ありますよね、
私はドンドン引っこ抜いて移動しちゃいます〜
、、、で、又、気が変わったり、土を掘り返すのが好きみたい(^^;
ラムネのあぶく
2014/05/09 19:54
赤いオダマキ、シックで大人っぽくて素敵ですね。
雹が降りましたか!?
農作物に影響がない程度で済んでよかったです。

Sai
2014/05/09 21:49
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
ギリア、今年も嗅いでみました。やっぱりこれは、石鹸みたな香りで臭くないですよ。
赤いオダマキ、アブラムシ&アリが実はたくさん付いているんです。深山にはいないのに、面白いですね。
今は、植えかえたいけど、手のこともあって、いろいろ我慢です。
私は、抜いたらそこに植えて・・・の繰り返しなので、あまりコンディションが良い花壇ではないんですよね
ちゅう
2014/05/10 16:39
★Saiさん、こんにちは。
赤いオダマキ、花壇に埋もれてしまうのは、もったいない容姿でした。おしゃれな鉢で咲かせるのも良さそうです。
ヒョウ、降ったんですよ。先日も降ったので、降りやすい地区になってきているのかも知れません。
バラも作物も、やられてしまったらかなり凹みますね。大丈夫で、良かったです。
ちゅう
2014/05/10 16:42
まん丸い形のお花、こんなのがあるんですね。
色もすごくきれいです。
すっきりとした青ですね。
花壇の色合いもいいですね。
はるる
2014/05/10 18:20
★はるるさん、こんにちは。
色も形も、とてもかわいい花です。
カタログでみかけ、種を購入しました。
花壇、今年は青とピンク系で・・・
みんなのびのびしてきて、雑多になってます(苦笑)
ちゅう
2014/05/11 14:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も「ギリア」、そして「赤いオダマキ」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる