我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS GW、開花中

<<   作成日時 : 2014/05/04 20:56   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

GW後半の2日間、畑&庭仕事を十分してしまいました。
手首は・・・変な方向に曲げなければ痛くないのですが、良くはなっていませんね。
これは、「腱鞘炎」というヤツなんでしょうか???

結構痛いのが、ズボンの上げ下ろし(苦笑)
夜中に、ぼ〜っとしてトイレに行き「痛!!」ってなっています。


さて、バラの開花も始まったので、急いで満開の花を。


「クレマチス・白雪姫」

画像



白雪姫がどれだけもってくれるのかにもよりますが、
一緒のフェンスの「バレリーナ」との共演は難しいのかな。

画像


花がとても大きいので、見ごたえあります。
でも、庭側からは見えず。
気が付いたら、いい位置に誘引する間もなく伸びていたからね。



それから、種蒔き組さんを数種。


「深山オダマキ」も満開です。

画像


紫が、一株混じっていますね。
夫くんは、「この紫、きれいだね」と
どちらの色も、たくさん増えると嬉しいです。


種蒔きと言うか、こぼれ種の「フクロナデシコ」

画像


ピンクの小花が、花壇にいっぱいに。
これも「冬知らず」同様、ある時期から暴れて汚くなります。

画像


奥ののびのびしてしまっているのは、写真の後に切り戻しました。
抜いちゃうことも考えたのですが、もう少し、頑張ってもらおうと思います。


それから、花の中で一番好きな香りのスーイートピー「ピンクキューピット」

画像


去年の残りの種でしたが、無事開花です。
真ん中が少し黄色く、肥料不足の感がありますが、かわいい花色と形に大満足。

ポット苗を作るのは面倒だけど、こんな風に1鉢にパラパラ蒔きをするのは、私に合っているみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
クレマチス、見事に咲いてますね
スイトピー、コンパクトのタイプ
なんでしょうか、ツルが伸びなくて
扱いやすいですね
すーちん
2014/05/05 07:31
ちゅうさん、おはようございます。
今朝方地震がありましたね、大丈夫でしたか?

真っ白で大きなクレマチス、存在感抜群ですね。
バレリーナが共演してくれたら素晴らしい景色になるから、
頑張って咲いててほしいですね。

手首の痛みはなかなか収まらないと思いますので、
無理せずに過ごして下さい、お大事に。
Sai
2014/05/05 10:13
咲いてきましたね〜クレマチス〜
深山オダマキもね〜
庭先に出るのが楽しい^^!
コンパクトなスイトピーも
かわいらしくって良いですね♪
ラブリ〜
はるこ
2014/05/05 11:48
クレマチスが豪華で美しいですね。
いろいろお花で楽しんでいる様子
お庭もきれいですね。
はるる
2014/05/05 13:10
ちゅうさん、こんにちは〜
真っ白のクレマチス、、素敵ですね
バレリーナ、、早く咲いて欲しい〜(笑)
私も、最近はパラパラ直播きが良くなって来ました、
苗を一杯作っても、かえって後で困ったり、、なんて
植え替えの時期を逃した苗を見るのも、、ストレスだし、、(^^v、。

今朝、、我が家に三崎市場から、、マグロの宅急便が
わ〜ちゅうさんが行った市場かしら、なんて思いながら、、♪
、娘一家からの嬉しいプレゼントでした。
ラムネのあぶく
2014/05/05 14:45
ちゅうさんおはようございます〜
クレマチスとバラの開花を合わせるのって難しいですよね!
毎年同じってわけじゃないし(何故?)
真っ白いクレマチスも清楚でいいな〜〜欲しくなります♪

ピンクキューピットお揃いですね
うちのも真ん中黄色です^^;
小さな鉢なので肥料不足なんでしょうか?
種から育てられるなら、来年私もぱらぱら巻きチャレンジします,゚.:。+゚

すず
2014/05/06 11:50
★すーちんさん、こんにちは。
クレマチス、知識のない頃に買った株なのですが、白はやっぱりいいなぁって思っています。
スイートピーは香りが好きです。
普通のタイプも育てたことがあるのですが、こちらは矮性なので、鉢の中で小じんまり育ってくれるのが楽ですね。
ちゅう
2014/05/07 17:42
★Saiさん、こんにちは。
地震、久しぶりに急いでテレビをつけました。
余震がなさそうなものだったので、安心しましたけど、地震はいつも怖いと思います。

バレリーナは、我が家でも咲くのが遅いバラなんですよね。
コラボは難しいけど、バレリーナが咲くまでのつなぎと考えれば、良い仕事してます(笑)

手首は、相変わらずですね(苦笑)ありがとうございます。
包帯を少しきつめに巻いておくと、変な方に曲げないで済むので、なるべく固定しようと思っています。でも、なんやかんやと手って使っちゃうんですよね。
ちゅう
2014/05/07 17:54
★はるこさん、こんにちは。
クレマチス、こんなに大きかったっけなぁ〜って、ちょっと驚いています(笑)
オダマキも、今年は数種類咲きそうで、来年はどこに咲かそうかなぁ〜って、いろいろ考えています。
スイートピー、もうお豆ちゃんが出来てきました。
上手に種採りしなくっちゃ!
ちゅう
2014/05/07 17:58
★はるるさん、こんにちは。
つるものは、絡ませる場所を確保するのが難しいのですけど、この姿はやっぱりいいですね。
この時期の常緑樹は、新芽が出てくる代わりに、古い葉がたくさん落ちてくるので、思った以上に掃除が面倒で(苦笑)
きれいと言ってもらえると嬉しいです。
ちゅう
2014/05/07 18:02
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
名前でひかれた「白雪姫」、本当にそんな名前が似合う花です。
バレリーナは、バラでも遅い開花なんですよね。コラボは難しそうですが、バレリーナとバトンタッチで楽しもうと思います。
種蒔き、どうもポット上げが面倒だし、かわいいと思って蒔いても、花壇で植え付ける場所がいまいちだったり・・・だったら、鉢のまま楽しむのがベストかなぁ〜って。
最近は、100均の少し大きいサイズのプラ鉢で、パラパラ蒔きばかりです。人にあげるのも、100円の鉢だと惜しくないし(笑)
三崎のマグロ、届いたのですね〜。朝市じゃなくても、漁港の市場があるので、きっと同じ所に行ったんでしょうね我が家も、もう在庫がなくなったので、また行きたいなぁ〜。
ちゅう
2014/05/07 18:17
★すずさん、こんにちは。
クレマチス、名前にひかれて小さな株を・・・全然知識がない時期に買ったので、旧枝咲きとか新枝咲きとか知らなかったんです。これは、新旧枝咲き。バレリーナの剪定が、今年は少し面倒そうです(苦笑)
スイートピーは、移植が難しいそうなので、鉢でパラパラ蒔くのが楽ですね。冬の間も、かわいい緑が、いい感じでした。豆科は、余り肥料はいらないのですが、どうなんでしょうね。来年も、是非咲かせたい花です
ちゅう
2014/05/07 18:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GW、開花中 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる