我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の定番、開花

<<   作成日時 : 2014/05/31 14:34   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

もう、ご近所さんにいただいて何年になるのかな。
(5年目かな)
ちゃくちゃくと増えている「七福神」

画像


今年も、エキゾチックに開花中です。

現在、他の乾燥地帯にも、子株を移植中。
来週の植木屋さんに踏まれませんように(苦笑)


こちらは、定番にしたいクレマチス「エトワールヴァイオレット」
植え付け2年目です。

画像


開花が遅めのバラ、ピエールさんとコラボさせたいんだけど、
こちらの方がもっと遅かった。

なかなか高いところまで、勝手に育ってくれました。
場所が庭に隅っこだから目立たないんだけどね

来年は、もっと株が充実しますように。


それから、畑に蒔いた「アグロステンマ」、バラにかまけている間に満開でした。

画像


でも、今年は受難が・・・

画像


5月初め、上から撮った写真です。

じゃ〜ん、柔らかい株の中で猫が丸まってたようです
大好きなアグロステンマなので、一気にテンションが下がりましたよ。
まぁ、きちんと咲いてくれたから良かったけどね。

そうそう、今週、夫くんの車に、猫が飛び乗って滑ったみたい。
側面に猫の引っかき傷が。
それに、ボンネットに毛がたくさん(苦笑)
朝日を浴びながら、毛繕いでもしたのかね。

猫大好き夫くんも、今回ばかりは、お怒りです。
私も夫くんも、猫は好きですが、出入りの猫ちゃんを手なずけたりはしません。
こういうことがあるからね。




昨日、簡単にバラの花がら摘みを兼ねて剪定をしました。
暑かった。
で、手首もまだ良くなっていないので、はさみは辛いです。
痛い場所、移動してるし。
まぁ、暑くて庭に出る気もなくなる頃には治るでしょう。

今日は夕方から、少し畑仕事の予定です。
やっぱり、暑そう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は
七福神、初めて聴きました
縁起良さそうな花ですね
良い事有りますよ
手首お大事に
すーちん
2014/06/01 11:23
ちゅうさん、こんにちは〜
暑いよ〜、、、それに黄砂とPM2.5で、こちらの予報図はオレンジから赤!、、、
外で激しい運動はしない様に、、って言ってます
七福神のはな、、これだけそれって咲くと、見事ですね、可愛い花♪
アグロステンマ、、猫ちゃんですか、、、こちらではイノシシが、、、。
でも綺麗に咲いてくれて、良かったです、

そうか、、ボンネットの傷は、困りますね

手首、まだ良くならないのですか、、、使わないでは居られないから回復も遅くなるのでしょうね。
そう、バラ、、バラバラ!!!
手の届く所は良いけど、、高枝切りバサミを使うと、、肩コリコリになるし、、、
暑くなって、、もう嫌〜状態です(笑)
今年は、日本が西半分暑くて東半分冷夏、、だそうですね、
夏が、、怖い、、、。
ラムネのあぶく
2014/06/01 13:10
★すーちんさん、こんにちは。
七福神、いただいた時に、調べたのです。
多肉の名前、これぐらいしか知らないんですよ(笑)
地植えのままで育っているし、とても重宝しています。
手首、そろそろ治って欲しいのですけどね。
ちゅう
2014/06/01 16:30
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
こちらも、昨日今日、とっても暑いです!外が白く見えます(笑)
暑い上に、空気が悪いのはまいりますね。

七福神、着々と増やし中です。年に数個しか増えないから、根気がいりますけど。
イノシシ、それは作物にはダメージが大きいでしょう。
最近は、出入り猫が増えています(苦笑)庭に来た時に、怖い思いをさせないといけないかしら・・・

手首、長引いています。「腱鞘炎 痛み 場所」で検索すると、まさにそこが痛いので、腱鞘炎に決定です(笑)少ししたら、外に出るのも嫌になるでしょうから、それでも治らなければ、病院に行ってみようかと・・・
そうか、高枝切りばさみは、肩がこるのですね。数本、ちゃっちゃと切る分には良さそうですけど。
こっちが冷夏の予想はしっていましたが、そっちが暑いのですか!厳しい夏になりそうですね。ますます、日陰の取り合いですね。
ちゅう
2014/06/01 16:40
お〜、今年も七福神が元気に花を咲かせましたね。
これは地植えでいけるのがいいですね。

ああ…ニャンのひっかき傷ができてましたか。
うちの車は小さな傷がいっぱいです(苦笑
時雨はリードをしてるので、金具の傷がついたりするし、もう諦めてますがちょっと悲しい…^^;
腱鞘炎は治るのに時間がかかります。
手を使わないわけにはいかないし、気長に治して下さいね。


Sai
2014/06/03 21:57
★Saiさん、こんにちは。
乾燥している場所が何か所かあるので、地植え出来るものがあれば、多肉は植えたい場所があるんですけどね。ゆっくりしか増えないので(笑)
夫の車は黒なんで、余計に目立つんですよ。しかも、車好きなのでいつも磨いているし(苦笑)
今は、家の中で猫を飼う人が多くなっていますけど、野良ちゃんもまだまだいっぱいいるんで、出来る対策があるといいんですけど。
腱鞘炎、ミシンも最近はしたいのですけど、こまごま手を使うのは辛いですね。いつになったら、すっきりするのか・・・早く治って、思いっきりいろいろしたいです。
ちゅう
2014/06/04 17:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家の定番、開花 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる