我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ3種&ブラックベリー

<<   作成日時 : 2014/05/19 19:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013年2月に植え付けたバラ3種・・・あまり大きくなっていません(苦笑)

まずは「 エンジェルフェイス」

画像


花壇のかなり日陰部分に植えてしまったので、昨年の春も秋も今年の春も、花が2つだけ。

とってもきれいな形と色なんだけどね。
もう少し伸びたら、葉が多くなって、成長も早くなるかな。




それから、大きくなることを期待して植えた「ピエール・ドゥ・ロンサール」

画像


とっても豪華な花で、たっぷりおうちの中に飾りたい。
でも、ここも朝日以外は当たらないので、成長が遅い。

画像


フェンスを覆うぐらいには、あと2年ぐらいかかるかな。
切り花三昧してみたい。



そして、一時期花壇で枯れそうになっていた「緑光」

画像


真っ白じゃなく、こっくりしていて良い色です。

今は、鉢管理。
秋同様、花3つですが、枝は少し大きくなっています。
これは、そのうちまた庭に下ろそうかと・・・日向にね。



バラではありませんが「ブラックベリー」も、気が付いたら満開を過ぎ、実が膨らみ始めています。
(玄関前なのに、あまり観察してなかった)

画像


今年も食べ放題になりそうです(苦笑)

てなことで、なかなか成長が芳しくない「バラ3種」&玄関を覆いそうな「ブラックベリー」でした(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
ピエール系は枝(シュート)の伸び具合も短め?、、、かな、、と、
我が家のブランも、そう長く伸びないですね、
それに比べると、アイスバーグと、
ポールズヒマラヤンムスクは、、育ちすぎます(笑)

良いな、、ブラックベリーの成長
羨ましいですよ、食べ放題♪
ラムネのあぶく
2014/05/20 12:43
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
思ったよりもピエールさんが大きくなりませんでした。でも、いいシュートが根本からでているので、折らないように大事に育てたいと思います。
ポールズヒマラヤンムスクも、ランブラー系らしいですね。でも、とげが・・・大きくなってくれるのが嬉しいやら、剪定を考えると汗ですね。
ブラックベリー、花はすぐに散ってしまうのですが、実が本番ですからね。ジャムとお酒と生食と(笑)楽しめそうです。
ちゅう
2014/05/20 20:22
こんばんは。
エンジェルフェイス〜可愛い!!
色合いも、フリフリした咲き方も,゚.:。+゚
我が家のピエール、完全に木になりました(汗)
花は、私の顔くらいの大きさ(おおげさ?でもないのよ〜)で!
ばんばん咲いています・・・・・で、ちょっお可愛くない(笑)
来年は小さく剪定しようかとおもったり〜
昔は珍しくて、価格も高く手に入らなかったピエール
今では信じられません…・贅沢ですね。
すず
2014/05/20 22:19
★すずさん、こんにちは。
エンジェルフェイス、散り際もあっさりで、とても大人なバラなのです(笑)
紫っぽくて良いかと思っていますが、紫も上には上がありますねね。
ピエール、誘引が曲がらないくらいと聞いていますが、今は想像がつかないですよ。
ここはお隣さんが出来てから、朝しか日が当らないので、大きくなっても花付きは良くないかもしれません・・・ちょうど良いぐらいなるかな。
最近は、いろいろな草花の値段が手ごろになってきますよね。通販も便利だし・・・今年は引き算の庭仕事をしながら、好みの植物を足していこうと思っています。
ちゅう
2014/05/21 18:56
ちゅうさん、こんにちは。
ちょっとご無沙汰してしまいました…
ブラックベリー、もう満開を過ぎたんですね。
昨年我が家も植えましたが、今やっと一つ二つ花が咲き始めました。
今年どれだけ収穫できるかな?
まあ食べ放題ってことはないでしょうけど。
Sai
2014/05/26 18:12
★Saiさん、こんにちは&いえいえ
ブラックベリー、花は軽やかで、ちゃっちゃと散ってしまいます(笑)
家の外壁に誘引しているので、暖かいのかもしれません。
実は、カメムシが結構来るんですよ。薬は使いたくないので、そのままにしていますけど。
玄関前にカメムシって・・・少し嫌ですね。
調べてはいないのですが、新しい枝に花が咲くみたいですので、どんどん新しい枝が伸びたら、それを残して剪定すると良さそうです。
ちゅう
2014/05/27 13:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラ3種&ブラックベリー 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる