我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 新芽やら花芽やら

<<   作成日時 : 2014/04/11 21:05   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

「ハナミズキ」がかなり咲いてきました。
毎年、気が付いたら、ある日全体が真っ白い花でおおおわれています。
いつも、実家の日当たりの良いハナミズキの2日位あとに(笑)

画像


ピンクも2本ありますが、いつももう少ししてから。
しかも今年は1本、てっぺん部分が雪で折れてしまい、枝がひっかかったまま。
6月に植木屋さんがくるまで、そのままのつもりですが・・・
落とした方がいいかな。
蕾もついていたのにね。




こちらは、シンボルツリーの「ヤマボウシ」

画像


かわいい新芽の時期は一瞬で、新芽と言うには少し遅かった。
前回、植木屋さんにパッツンされちゃったけど、今はいい感じまで伸びてきました。
今回は、重なっている部分の枝だけ落としてもらおう。



赤い葉の新芽は、夫くんが植えた「モミジ」

画像


やっと大きく育ってきて、本来の目的通り。
これからの季節は、道からの視線を遮ります。
冬は、遮らないってことなんだけど(苦笑)



赤い新芽つながりで「芍薬」

画像


美味しそうなみずみずしい新芽です。
今年も咲いてくれると嬉しいな。



そして、気が付いていなかったのですが・・・

画像


「クレマチス・白雪姫」が、バラ・バレリーナに絡まりながら、私の背丈ほどに伸びていました。
うまく、誘引している暇がなかったよ。


今日は日射しは暑かったけど、風があって、日陰は少し寒く感じました。
今週は、庭仕事?遊び?たくさんしているのです。

今月いっぱいは時間がたっぷりあるので、今のうちに存分遊んで、いろいろ記録を残しています(笑)
ブログの更新多めでしょ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
新芽出てきましたね
モミジの葉っぱも見事ですね
我が家の
クレマチスも蕾付いてきてます
すーちん
2014/04/12 07:32
おはようございます!!
新緑の季節が来ましたね♪
我が家のヤマボウシも、毎年この季節写真に収めるのですが・・・・
ちょっと遅かったかな?あっという間に葉が大きく成長しますね〜

そうそう・・・ちゅうさん、カメラ変えたのかしら??
写真がぐっと素敵になってますね♪
すず
2014/04/12 07:56
★すーちんさん、こんばんは。
新芽、種類によっては今からの物もあり、まだまだ新緑まっさかりです。
モミジ、暑い時期は緑に青々と茂り、それもまた好きな姿です。
クレマチス、春に咲く株はもう一種ありますが、そちらはまだまだ伸びている途中。日陰なのでしょうがないのですが、大きくなるのが待ち遠しいです。
ちゅう
2014/04/12 20:40
ちゅうさん、こんばんは〜
良いよねこの時期の新芽、、新緑大好き〜
我が家はハナミズキ、サクランボ等、、昨年秋にばっさり切り詰めました、
だから、、格好悪いですよ
やっぱりプロの手にかかった木は切り詰めても美しい姿ですね。

クレマチスもう蕾みが出てるのですか♪
バラとのコラボ楽しみ(^^v
バラ、、、今の所、蕾み一杯で生き生きしてるけど、
これから虫の餌食に?、、消毒しようか、、やっぱり良いか、、と、
悩ましい我が家です。
ラムネのあぶく
2014/04/12 20:41
★すずさん、こんばんは。
毎日、庭でいろいろと見て回るのが楽しい季節ですよね。
新芽の時期って、本当に短いです。寒いから・・・お天気良くないから・・・なんて言っていると、気が付いたらもう延び過ぎで(苦笑)
カメラは、もう3年ぐらい使っているKISSデジです。物によっては単焦点レンズを使っているので、雰囲気が違うように感じると思います。ボケが全然違いますからね。
ちゅう
2014/04/12 20:46
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
新芽の季節、今日も草取りしたり、枯れ枝を落としたり・・・もりもり庭仕事していましたよ。
木は剪定しちゃうと、2年ぐらいナチュラル感が薄れますよね。でも、メンテナンスが楽になることを考えるとそれもそれ。難しいです。
クレマチス、これは早く咲く方です。もう1株のエトワールバイオレットは、全然伸びていなくて心配なほどですよ。
バラ、ベランダのアイスバーグは、新芽がくったりしているのを数個発見して、ゾウムシがいるのではないかと疑っていますが、見つからないのです(泣)また、庭には、数球ニンニクをアブラムシ対策に植えたのですけど、どうかなぁ〜。
でも、こんな心配をしているってことは、バラの開花までカウントダウンってことですよね。冬の剪定誘引、報われるといいですよね。
ちゅう
2014/04/12 21:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新芽やら花芽やら 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる