我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ終盤

<<   作成日時 : 2014/04/04 19:53   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は夕方までは晴れていました。
もう少し、お天気が悪くなると思っていたので、美容室に行ったのですが晴れていた・・・
庭仕事出来たな(苦笑)

でも、夕方帰り際に大粒の雨。
そして、強めの風。
一応、庭のテーブルと椅子をたたんで(強風が吹くと怖いので)、
少し鉢を軒下に移動させました。
すると、ヒョウが降ってきた〜!!
小粒だし、5分位(かな)だったので、大きな被害はないと思います。
数年前、GWにヒョウが降った時には、
夏野菜の苗を植え付けた直後で、葉が傷んでしまったことがあるんですよね。



さて、先日は中盤だったクリスマスローズ。
そろそろ、我が家の庭でも終盤になってきました。


今年一番のお気にいり株は、この株です。

画像


白に紫のブロッチ?(って言うのかな)が、目をひきます。
株の為には、そろそろカットして上げないとかわいそうな色味になっていますね。



奥には、濃いピンクのダブル。

画像


なかなかお顔が見えませんね。

ちょっと覗き込むと、こんなお顔です。

画像




こちらは我が家で最初に咲き出した、ピンクのダブルのスポット。

画像


咲き始めに比べると、かなり色があせてきています。

画像


でも、手前の「プルモナリア」との共演がかわいくて、なかなかカットできません。



そして、日陰でも元気に咲いている白のダブル。

画像


こちらも、あまり顔が良く見えません。
ダブルって、重いからこんな感じなのでしょうか。
だったら、顔が横を向いて咲いてくれるシンプルな方が好みかな(笑)

さてさて、来週あたりにホームセンターで見切り品のクリスマスローズでも探そうかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
ヒョウが降ったんですってね
寒い時期からズット咲いて
呉れてます感謝ですね
すーちん
2014/04/05 07:08
★すーちんさん、こんにちは。
大粒の雨かと思ったら、ヒョウの音でした。
車を外に駐車している人は嫌でしょうね。
クリスマスローズは、夏場の葉も、我が家の庭には大事なアイテムです。
ちゅう
2014/04/05 17:32
雹が降ったのですか@@
花に被害が無いようで良かったですね。

はるこ
2014/04/05 19:09
ちゅうさん、こんばんは〜
又寒くなって、、、勘弁して!、、ですよね
終盤のクリスマスローズが咲く庭、、いい雰囲気ですね(^^v
我が家もういい時期は終わり、早く切らなければと思いつつ、
なかなか切れません(笑)
見切り品のクリスマスローズ、、お気に入りのがあると良いですね、
横向きに咲くダブル?、、あったりして♪。
ラムネのあぶく
2014/04/05 20:50

★はるこさん、こんにちは。
ヒョウ、数年前までは、1回しか見たことがなかったのに、ここ数年で3回ほど見てます。
昔は降りやすい場所があったのでしょうけど、最近はどこででも可能性がありますね。
ちゅう
2014/04/07 16:05
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
週末は寒かったですよ。今日も、少し寒いけど。
アジュガが咲けば、1年で一番きれいな花壇になるはずです。後数日後・・・楽しみです。
そうしたら、クリスマスローズも潔く切れるんですけどね。
贅沢は言いません。横向きに咲くシングルで(笑)
ちゅう
2014/04/07 16:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ終盤 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる