我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS GWの始まり〜

<<   作成日時 : 2014/04/29 16:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

GW、始まりましたね〜。
週末には夫くんが畑をトラクターできれいにしてくれて、近々、夏野菜の植え付けが出来そうです。

私は、のびのびの「ビオラ」や「冬知らず」を片付け、
雨の予報に合わせ、夏仕様に新しい草花を少し植え付けました。

で、先ほどから雨。
きちんと根付いてね。



庭では、待ちに待った開花も・・・

画像


2012年9月に種を蒔いた「オダマキ(深山オダマキ・白)」が咲いていましたよ〜。
コロンとした花が、とてもかわいらしいです。

混じって、紫の深山オダマキもあって、それもとても素敵な色です。
種のお母さん、ありがとうございま〜す
残りの2種も順調なので、また、写真を撮りますね。



そして、この時期に欠かせない「アグロステンマ」

画像


お散歩のおばさま方に大人気(笑)
切ってさしあげたり、種をあげる約束をしたり・・・

畑でも、今年もたくさん咲く予定です。
もう少ししたら切り花三昧、楽しみです。



畑の隅では、「コデマリ」の蕾が、規則正しく並んでいます。

画像


芸術的だわ。

庭の日陰に植わっていたのを数年前に移植して、やっと調子が戻ってきたかな。




そして、今年のバラ、一番の期待株「アンジェラ」です。

画像


(曲がった)カーポートに届くようになり、今年は初めて上の方に誘引しました。
蕾も良く付いていて・・・早く咲かないかなぁ〜。
(ちなみにカーポートは、見積もり待ちです(苦笑))


咲き始めたバラもあり、ガーデナーにとっては、一年で一番楽しいシーズンが始まりましたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
庭仕事が楽しい時期ですよね。
寒くなくて、いつまで外にいても快適だし、お花の手入れも時間のたつのを忘れてしまいそうです。
きれいなお花が次々咲いてきましたね。
はるる
2014/04/29 18:27
★はるるさん、おはようございます。
何をする訳でもなく、庭をふらふらするのが、とても楽しい季節です。
ここ数日の雨で、花がうなだれてしまいそうです。晴れたら起き上がれるか・・・少し心配ですが、しょうがないですね。
またGW後半も、庭と畑を満喫予定です!
ちゅう
2014/04/30 09:37
ちゅうさん、こんばんは〜
こちらは雨上がりの爽やかな1日、、、
勿論、ガーデニング日和でした
一人の方がはかどる、、と、心の中でつぶやきながら、
適当に手伝ってもらいました、、、、、手伝いたくて仕方ない夫さん、働いた〜と満足そうでした(笑)
オダマキは2年で咲くって教えてもらって、
楽しみにしてた白いオダマキ(^^;
違う所で我が家も一株咲いてました♪

カーポートの見積もり、気になりますね、
バラが良いときに工事だけは、、避けたいかな(笑)

ゴールデンウイークが終わったら、、何処かに行こうかなと♪

ラムネのあぶく
2014/04/30 18:59
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
こちらは、珍しく一日雨でしたよ〜。
久しぶりに、ちょっとミシンしました
手伝いが、草取りだけだとかわいそうですし、「何か作って〜」ってなると、いろいろとおおごとになるから面倒です(苦笑)
かわいいオダマキ、咲いていますよ。何株もまとまって植わっているので、来年は他の場所にも移植してみたいです。葉っぱもかわいいですし、いい植物です。
カーポート、見積もり以外にも、交換の時期も気になるところです。でも、シュートを紐でまとめておけばどうにかなるかとも。
GWが終わったら・・・今年はオープンガーデンにでも、行きたいと思っているのですけど、自分の庭も楽しみたいしって、ジレンマに陥っています。
ちゅう
2014/04/30 21:12
今日は
庭仕事に良い季節ですね
アンジェラ、きっと見事ですよ!
すーちん
2014/05/01 16:57
★すーちんさん、こんばんは。
庭掃除、家の中の掃除よりしていますよ(笑)
アンジェラ、我が家のバラでは少し遅いので、余計に楽しみです。
また、咲いたら写真を撮りますので、見て下さいね〜。
ちゅう
2014/05/01 21:18
ちゅうさん、こんばんは。
ブルーもいいけど、白いオダマキもやっぱりいいですね〜。
あぶくさんのところ、一株咲いたのね。

アンジェラ、茂っていますね。
開花が楽しみです。
そうそう、ちゅうさんに教えてもらった「アジュガはチュウレンジバチを呼ぶ」って、本当ですね。
もうどうしようって悩んじゃいましたよ…
dも、飛んでくるヤツは防げないですもんねぇ…^^;
Sai
2014/05/01 21:38
★Saiさん、こんばんは。
白いおだまき、蕾のコロコロした形がとても可愛いです。
種をいただいた私は、たくさん咲いちゃった(笑)

アンジェラ、今日は青虫のフンが落ちているのを発見。簡単に、アースジェット(全然エコじゃない)を噴射したら、6匹落ちてきましたよ。
アジュガ・・・コメントした日に知ったんですよ。(Noraさんのブログで)
アジュガに寄せて、そこで補殺しちゃうのもありですよね。
ちゅう
2014/05/02 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GWの始まり〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる