我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとおしゃれな花

<<   作成日時 : 2014/04/23 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私の中では、おしゃれな花に分類されている「アークトチス・グランディス」

画像


今年初めて植え付けました。
薄い青い花びらと、不思議な色のしべ、シルバーの葉がおしゃれです。

後ろの種蒔きボリジも、青い花でお気に入り。

画像


宿根草らしいのですが、夏越しは実は難しいらしい。
ここは日陰になる場所なので、まぁ、うまくいったらラッキーってことで。




それから、今年もそこそこ大きくなっている「ライラック」

画像


やっぱり、少し前のめりなのが気になります。
杭でも打って、後ろに引っ張った方が良いんだろうね。

画像


香りもふわふわ、道行く人も気が付いてくれてるかな。

東側花壇も宿根草が増えてきましたが、
夏の草花の植替え時に、なくそうかなぁ〜って思っている植物もいくつか。

ローメンテナンスできれいな花壇・・・難しいですね。


その東側花壇で、去年植え付けた「マーガレット」

画像


雪で(雪かきした雪に埋もれていた)、かなりやれれましたが、
カットした後からも、たくさんの新芽&花芽が出ました。
たくさんの花はあきらめていたので、嬉しいです。
3月になってからの剪定でも、どうにかなるもんなんですね。



最後に「アジュガ」

画像


雨が降って、暖かくなって、ぴーんと満開の状態になりました。
青やピンク、ポイントには薄い黄色を入れて・・・
理想はあるんですけど、なかなか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アークトチス、植えたのですね♪
私も以前種まきして育てたけど、、
ほんとお洒落な花って感じで大好きです。
やっぱり、夏の蒸れには弱かったような気がしますが、、、。

ライラックの藤色もお洒落色ですね、
東花壇で香ってるのかしら
ラムネのあぶく
2014/04/23 22:07
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
アークトチス、どこかで名前を聞いたことがあったと思いました。ラムネのあぶくさんのお庭だったのですね。
きっと、そちらで今残っていないってことは、1年草扱いをしたのですね。
ライラック、花はとっても気に入っていますが、樹形をどうしていいのやら・・・カットすると翌年に花が咲かなくなりそうで、手がつけられません。
ちゅう
2014/04/24 18:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっとおしゃれな花 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる