我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 割れちゃったのです  〜 アルプス乙女 〜

<<   作成日時 : 2014/04/19 16:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は寒い。
なので、庭遊びはお休みです。

お湿りは嬉しいけど、寒くなるのは嬉しくないですね。

さて、2月に植え付けた玄関前の「アルプス乙女」が咲いてきました。

画像


自家受粉するようですが、手でわさわさ触ってみました。
綿棒などで、丁寧にした方が良いんでしょうけどね(苦笑)


株元に植えた、「ビオラ」「アリッサム」「キンギョソウ」「イオノプシジウム」は、
もりもりと元気に茂っています。

画像


キンギョソウの色のチョイスが、微妙だったな(苦笑)

で・・・モリモリはモリモリなんですけど、鉢が小さくなっています

画像


夫くんが、車をぶつけて割っちゃんです


寒い日だったので、きっと軽くぶつかっただけでも、割れやすかったんだと思います。
(車は無傷だったし)


で、新しい鉢を買いに行ったのですが、大きめのいいのがなくって、とりあえずのプラ鉢に。
土も、最初の半分しか入りませんでした。
夏の暑くなる前に、もう少し大きめの鉢に植え替えたいような、
でも、これからの時期はあんまり根をいじらない方が良いような。


始めて植えた「イオノプシジウム」は、カルキのような変な匂いがします。
花はかわいいからいいけど。

種も出来そうなので、来年は蒔いてみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら…鉢を割っちゃったんですか…
う〜ん、花が終わった頃に一回り大きい鉢に変えたほうがみいのかな?
でも、もりもりと茂ってますね〜。

イオノプシジュウムってカルキみたいな匂いがしますか?
(嗅いだことがなくってわからないんですが)
種はできるんでしょうね。
我が家も毎年こぼれ種で細々ですが花が咲いてます。
Sai
2014/04/19 21:31
「アルプス乙女」可愛い実が
生るの楽しみですよね、我が家も
今年は結構咲いてます
鉢からはみ出しそうに咲いてる
のも元気有って良いですよ
すーちん
2014/04/20 10:02
鉢小さいと水切れに 注意だよね!
アルプス乙女=ミニリンゴ
白い花もかわいらしいし
実りも楽しみですね♪
素焼きの鉢にこだわった時期もあったけど
今じゃ軽い方が良いや・・・です^^;;
重い物運ぶのが…辛い

はるこ
2014/04/20 16:42
ちゅうさん、こんにちは〜
今日はこちらもガーデニング日和
この後、、雨が欲しいです(笑)
アルプス乙女、、実がなりそうですか♪
素敵な鉢だったのに、、残念ですね、
そうそう鉢って素敵な物から壊れる、
プラ鉢は壊れないけど、何となく、、、ね(^^;
足下の花達も良い色合いですね、素敵です、
金魚草?、、、後ろで小さくなってるの?、、でも可愛いよ
ラムネのあぶく
2014/04/20 16:52
★Saiさん、こんばんは。
小さい鉢だと、水切れが心配なんですよね。それに、大きくなってからだと植替え大変ですし・・・
その前に、気にいった鉢も見つけなくてはいけないんですよね(苦笑)
イオノプシジュウム、今日も確認のために嗅いでみました。やっぱり変なにおいがしましたよ。
ここだと、こぼれても生えにくい場所なので、きちんと種を採っておこうと思います。こういうのは、ちょこちょこと咲いているのもかわいいですよね。
ちゅう
2014/04/20 18:25
★すーちんさん、こんばんは。
ここは日当たりも良いので、実がなったら甘くなるかなぁ〜って期待しています。
でも、1年目だから、過度に期待しても・・・ですかね。
鉢の花、あふれるように咲いて、とても嬉しいです。今は見慣れてしまいましたが、玄関前に置くには少し小さくてバランスが良くない気がするんですよ。悩みます(笑)
ちゅう
2014/04/20 18:28
★はるこさん、こんばんは。
小さいリンゴがたくさん収穫出来たら、すっごい楽しくて嬉しいかなぁ〜って
プラの方が、持ち運びや管理が楽ですよね。私も、プラ派です。
でも、ここの鉢は動かさないし、ベランダ同様に自動水遣りもしているので、素焼きがやっぱり欲しいかなぁ〜。さて、いつ植えかえるか、考えて用意しないといけなさそうですね。
ちゅう
2014/04/20 18:34
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
今日もこちらは曇ってしまって、寒くて寒くて。しかも、明日から数日お天気が悪いようなんです。用事もあるので、ちょっとガーデニングはお休みです。
アルプス乙女、花は咲いたけど実はなるか???この秋までおあずけです(笑)実がなったらかわいいでしょうね。
鉢、我が家で一番大きな鉢でした。処分するのも大変で(苦笑)
植える時に、買った培養土を贅沢に使ったから、草花は元気に育ちましたね。やっぱり違うもんですね。
キンギョソウ、鉢が割れた時に、茎がポキポキと折れてしまったのです・・・でも、こんな派手は色を選んだかなぁ〜ってこぼれ種苗のエリゲロンも植わっているので、咲いたら白の間に咲きそうなので、少し薄まる予定です。
ちゅう
2014/04/20 18:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
割れちゃったのです  〜 アルプス乙女 〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる