我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の雨

<<   作成日時 : 2014/04/03 19:07   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は雨。
少し寒いけど、湿度があるから、冬とは寒さが違いますね。

家の中からの写真を数枚・・・

画像


家の中からウッドデッキの前に座り込み、アイロンがけをしたり、庭を眺めたり・・・
でも、「あれを移植したい」「ここをカットしたい」なんて考えていると、体がむずむずしてしまいます。


画像


デッキ前の花壇は、「アジュガ」が咲けばほぼ満開。
晴れた日には、「冬知らず」が開いてもっと華やかに。

画像


手前の鉢は、秋に挿し芽をした「ローダンセマム・アフリカンアイズ」
間には、種蒔きビオラが少し植わっています。
たくさんの蕾があって、とても見ごたえがあります。
大株になると乱れるので、また来年も挿し芽をしてこんな鉢を作りたいな。


メインの花壇は、雨の合間に ← 見ていてやっぱりいろいろ気になって庭に出た(苦笑)
種蒔き株の「ボリジ」を植え付けました。

画像


蕾がもう上がってきているので、日当たりは悪いけど、近々咲いてくれるはず。

おとといは、パンパスグラスの剪定と、芝生の草取りをちまちまちまちま、4時間ほどの庭遊び。
まだ、植木場の草取りをしたいけど、畑もまぁまぁきれいなっているので、
気持ちがすっきりしている春です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、今日も雨ですね、気温も下がって寒くなりました。
庭に植えようと思って昨日買ってきた花苗も植えられません。

ローダンセマム、さし芽でこんなに綺麗に咲かせられるんだ!
この春二株植えたんですが、私も秋にさし芽をしてみますね。
新しいパソコンがきて、機械オンチなので扱いがまだちょっと…です。
お天気の悪いこんな日は、パソコンの勉強をするにはいいかな?
Sai
2014/04/04 16:55
今晩は
素敵なお庭ですね
分かります、あれを如何しよう
とか考えると、ココロ、ウキウキ
ですね
すーちん
2014/04/04 18:59
★Saiさん、こんばんは。
こちらは、今日は夕方までは晴れてしましたが、夕方からヒョウが!
ローダンセマムを突風の予報があったので、軒下に移動したすぐ後で、危なかったです。
ローダンセマム、この鉢には5本位刺さっているはずです。ピンチもしていませんが、こんな風になりました。100均の鉢も豪華に(笑)
新しいパソコンいいですね〜。今使っているのが東芝なんですけど、お引っ越し機能が付いていて、すごく楽にデータの移動が出来たんです。だから次もそうしたいのですが・・・
雨の日は、調べものやいつかやらなくちゃって思っていたことがはかどりますよね。
ちゅう
2014/04/04 19:37
★すーちんさん、こんばんは。
和洋折衷の庭です(笑)
今、もし庭を作るとしたら、完全に洋風にしてしまいそうです。
寝る前にもいろいろ考えだすと、忘れないように、暗い中メモをごそごそしています。そして、なかなか眠れなくなる(爆)
ちゅう
2014/04/04 19:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の雨 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる