我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ中盤

<<   作成日時 : 2014/03/24 21:38   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

クリスマスローズ、まだまだ花芽が上がってきそうな株もありますが、
とりあえず、中盤報告です。


まずは「エリックス・ミシー」

画像


種が出来ないので、この子は緑になるまで長く長く楽しみます。
株分けらしきことはしましたが、こちらは元の場所にそのままなので、
根元の土もカチカチで、あまり大きくなりそうもありません。
周りに日本桜草が植わっていることもあり、余りいじらないようにしています。




このピンクのスポッツは、大雪の時にもう花芽が出ていて、かわいそうでした。

画像


2つ、ダメになってしまった蕾があるのですが、わかりますか?
花茎がシナシナに凍ってしまい、咲けなくなってしまったようです。
ずーと、氷にくっついているんだもんね。
そりゃ、厳しいわ。



これは、種蒔き初開花の親株。

画像


始めて買ったクリスマスローズ。
年数ももう10年経っているので、咲いてくれるだけで満足です。



そして、種蒔き初開花地植え組(3株)&エリックス・ミシー(1株)の株分け。

画像


一応、全部の株で花は咲きそうです。
日陰の庭を、こういう宿根草がたくさんになると、雰囲気が良くなるんでしょうね。



もう少し華やかに咲いている株もありますが、とりあえず本日の報告はこんな感じで。





週末は、少し畑をきれいにしました。
もう、春の野菜もそろそろ終わりです。

画像


最近の収穫は、「ホウレンソウ」「カブ」「白菜」「ブロッコリー」「カリフラワー」
後は、そろそろダメになりそうな「大根」、
咲いちゃった小松菜やチンゲン菜を「菜の花」として食べています。

ブロッコリーとカリフラワーで作った、エビと豚肉の炒め物が美味しかった。

画像



近々「じゃがいもの」を植え付ける予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
クリスマスローズ,蒔いた
種で花が咲くとこれまた
嬉しいものですね
彩りよく美味しそうですね
すーちん
2014/03/25 09:51
ちゅうさん、こんにちは〜
やっぱり好きだわ〜エリックスミシー♪
我が家も来年は、会えそうです(^^v

野菜、、これだけ一度に収穫すると、食べるのに追いかけられそうですね、
きっと嬉しい悲鳴?、、、わ〜聞こえて来たよちゅうさんの声、、(笑)
我が家は毎日ブロッコリー一個消費してます
でも有難いですよね、家庭菜園での収穫。
夏野菜に向けて、、また楽しみですね
ラムネのあぶく
2014/03/25 12:07
野菜が豊富でうらやましいです。
咲いてしまったものは菜の花として・・そういうことになりますね。
お料理さっと作っておいしそうです。
はるる
2014/03/25 18:50
いろんなクリスマスローズが咲きましたね♪
可憐なかわいらしさ
ブロッコリー・カリフラワー
海老と豚の炒め物
おいしそうです!
この組み合わせいいね〜
味の決め手は?塩?コンソメ?
中華調味料?
はるこ
2014/03/26 11:06
★すーちんさん、こんばんは。
種蒔き、得意な方ではないので、クリスマスローズがきちんと開花まで育つなんて、とても感激しています(笑)
野菜をどうやって食べようか、消費しようか・・・毎日の夕食作りに苦戦しています。
ちゅう
2014/03/26 18:19
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
エリックス・ミシー、横向きに咲くのもかわいいのですよね。写真も撮りやすいし(笑)
来年は、そちらでもきっと咲きますね。
野菜、今年は無駄にしないように・・・が、目標です。合間合間に、実家にも渡すので、すこ〜し多い位ですかね。
今からは、不出来な?キャベツを、小さいうちからどんどん食べる予定です。
夏野菜も、品数多めで少しずつを育てられるといいのですけど、どうなるかしら。
じゃがいものは、去年と一緒の量を買ってきてしまいましたが←夫くんが
ちゅう
2014/03/26 18:34
★はるるさん、こんばんは。
少しずつ、色々な種類を食べたいので、この春はまぁまぁ理想に近い状態です。
菜の花、苦味が好きなんです。今日は「チンゲン菜の菜の花」、明日は「小松菜のなの花」って分けて摘んでいます。微妙に味が違う気が・・・
炒め物、エビを入れたら、春らしくなりました。
ちゅう
2014/03/26 18:37
★はるこさん、こんばんは。
クリスマスローズ、いろいろ咲いてきて、毎日の成長が楽しみです。
ブロッコリーもカリフラワーも、サラダだけだと飽きてしまうので、炒め物やスープにして消費(笑)しています。
今回は、中華風でウェイパーです。ニンニクに白ワインとかもいいでしょうね。
カリフラワーとブロッコリー、わざわざ両方を買うことはないでしょうから、少し贅沢かな。
ちゅう
2014/03/26 18:42
こんばんは〜
冬野菜の〆においしいごちそうですね〜
次はジャガイモ植えでしょうか??

クリスマスローズのブロッチは家のと同じみたいです〜
茎がひゅーっと伸びてるんですよね〜

た〜らこ
2014/03/27 22:00
★た〜らこさん、こんにちは。
暖かくなってから、やっと冬野菜が絶好調に(笑)
じゃがいもは、この週末に植えましたよ。
とりあえず、一安心です。
クリスマスローズ、日陰の株はなかなか花茎が伸びて来なくて・・・やきもきしています(苦笑)
ちゅう
2014/03/31 16:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ中盤 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる