我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬は終わったかな?

<<   作成日時 : 2014/03/15 16:55   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

冬は終わったかな?
やっと暖かい日が続くようになってきて、庭に出るのも楽しい季節です。
私、花粉症持ちじゃないんですもん


庭のクリスマスローズも、咲き出しました。

画像


白に赤いフラッシュ、虫食いの花もあるけどね。
茎も伸びてきて、家の中からも良く見えるようになりました。

画像


ダブルのスポット、手前に植わっている大好きな「プルモナリア」との共演が楽しみなのですが、
今年は蕾がまだ上がってきていないのです。
雪、長く積もっていたから、咲くのが遅いようですね。




他の株も花が上がってきていますよ。
我が家の開花クリスマスローズは、全部で13株のようです。

画像


そのうち、5株が種蒔きから(全部、今年初開花)、株分け1株。
母から貰ったのが5株。
自分で買ったのは2株だけ(笑)

もっともっと種を蒔いて、かぞえられないくらいに増やしたいなぁ〜
あとは、見切り品狙い(笑)



かわいい「ミニスイセン」も、東側花壇で気がついたら、たくさん咲いていました。

画像


大きい?スイセンはまだ・・・庭が日陰になっちゃったからかな。
クロッカスもまだだし。

早く咲かないかなぁ〜。



さて、家の中では、第2弾「芽出てた球根」

画像


日々、蕾が成長しています。
たぶん、薄いオレンジ色の「ヒヤシンス」のはず。

色々と、春らしくなってきましたよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に春らしくなってきましたね。
花って見ていると幸せな気分になります。
いっぱいクリスマスローズが咲いていて賑やかです。
今ごろになると、うちでも芽がにょきにょき出てきて、毎日それを見ることが楽しみになります。
はるる
2014/03/15 19:05
ちゅうさん、こんばんは〜
今日は気温低めでしたが、、お日様は春〜
スギ花粉も、、どうしたことか?少なめ?
私も外に出るのが、、大丈夫だったり
クリスマスローズは、ほんとみんな違いますね、、、
エリックスミシー、、やっぱりいい感じです。

一緒だ〜、、我が家も黄色い水仙咲いてる〜って発見しました、
そして雑草も、もりもり元気です
ラムネのあぶく
2014/03/15 20:09
★はるるさん、こんばんは。
朝起きるのが、楽になってくると、体も気持ちも軽くなりますね。
いろいろな芽が、どんどん出てきていますよね。毎日の庭の変化に、そのうち点検が追いつかなくなります(笑)
クリスマスローズは値段が高いけど、他の花とは違う魅力があります。
もう少し手をかけてもいいのでしょうけど、私にはこれぐらいの世話が調度良いです。
ちゅう
2014/03/17 19:02
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
週の半ばに少し寒い日があるようですが、体が楽になりましたよね。
花粉は別ですけど
エリックスミシーは、華やかさとは別の、かわいらしさ素朴さが特別な感じで好きです。一応、昨年の株分けがうまくいったようですので、2株になったし(笑)
スイセン、そちらの庭でも咲いていましたね。
今、ホウレンソウが雑草と半々に同居中です(苦笑)しかも、早く食べないと〜。
ちゅう
2014/03/17 19:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬は終わったかな? 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる