我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 初開花の種蒔きクリスマスローズ

<<   作成日時 : 2014/03/05 17:14   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

種蒔きクリスマスローズ(親はこの子)、種蒔きは2009年の秋蒔きのようです。

画像


どんだけ時間がかかったんだ(爆)

最初は庭にパラパラ蒔き。
その後掘り上げ、数株一緒の鉢に。
そして、2012年に1鉢1株ずつに植え付け。

やっとやっとの開花になります。
開花も無事したので、花が終わったら、庭に植え付けかな。
(鉢管理は、大変だしね)

クリスマスローズは、その後も花壇に数か所パラパラ&発芽株があります。
鉢が空いている年に、数株ずつで鉢上げして、大きく育て→また花壇に(笑)
我が家も、クリスマスローズがどんどん増えるといいな。



秋の種蒔きさんでは、バージニアストックが1個咲き始めました。

画像


蕾もたくさん。
早く、玄関周りを華やかにして欲しいです。


それから、毎年我が家の春の定番「サンシュウ」です。

画像



そして、良く見ると・・・

画像


こんな人工的な物が!
誰かが、引越した後のようです。

気がつかなかったなぁ〜。


さて、今日は雨、しかも寒い日が続いています。
最近はお天気の日に、花壇の枯れ枝、落ち葉を少し掃除しました。
やっと、春の庭が想像出来るようになりましたよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは。
今日も寒いですね、明日はまだ気温が下がるようで
春の暖かさはもう少し先になりますね。

ちゅうさんもクリスマスローズを種から咲かせてる!
すごいですね、時間がかかる分愛おしさも強いでしょう?
どんどん増えていくといいですね。
Sai
2014/03/05 17:44
種をまいても、いろいろ日にちがかかるのですね。
苦労して育てるから愛情もひとしおでしょう。
サンシュユがいい色でとてもいい感じです。

はるる
2014/03/05 19:12
ちゅうさん、こんにちは〜
又、寒くなってしまいましたね(^^;
種まきからのクリスマスローズ、、ちゅうさん流の育て方、
肩が張らずに良いですね
違う花が希望なら、
我が家の花で欲しいのがあれば種を採っておきますよ
勿論「あの花とあこの花えお、、交配して〜」というのもOK(笑)
、、でも増えすぎて困ってしまっても責任はとれないけどね
どんな小鳥が巣立ったのかしら、、、気になりますね。
ラムネのあぶく
2014/03/06 12:27
★Saiさん、こんにちは。
こちらも寒い(笑)
お彼岸の時期にはじゃがいもの植え付け・・・と思っていたのですが、なかなか種イモを買いに行く気ににもなりません。
種さえ出来てしまえば、そのまま根元に埋めておいただけなのです。発芽は楽々なのですよ。
手がなかなか出せないクリスマスローズ、こんな風にのんびりでも増えていくのを見るのは楽しみです。
ちゅう
2014/03/07 14:57
★はるるさん、こんにちは。
上手に育てれば、3年で咲くんじゃないかと(笑)
私の場合は、消えなきゃいいなって位の育て方なんで、のんびりでした。
サンシュウ、実家から移植をした時は華奢な木だったのですが、毎年春を先取りの花を見せてくれるのが楽しみです。
ちゅう
2014/03/07 15:01
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
今日も寒い!少し、庭へ肥料をやりに出ましたが、早々に引き返してきました。
ポットで、発芽していないものを管理するのは、私にはなかなか難しいのです
クリスマスローズは、ダブルも色も余り関係なく嬉しいので、今ある株をちょっとずつ増やしていこうかなって思っています。お誘いありがとうございま〜す
私も、気に入った物を、真似して交配もしてみようかなぁって思っています。でも、パラパラ蒔きですが(苦笑)
鳥さん、誰がいたんでしょう。こんなビニールのような物を持ってきているのだから、大きい子でしょうかね。
ちゅう
2014/03/07 15:12
種からのクリスマスローズ、愛おしさもひとしおでしょう。
どんな花が咲くかなあ?とずっと待っていたんでしょうね。
ちゅうさんの庭、いつしかクリスマスローズでいっぱいになっていることでしょう。
鉢は管理が大変ですからね。
我が家は今年いくつか枯らしてしまいました。
リコリン
2014/03/09 15:39
★リコリンさん、こんばんは。
やっとやっと咲いてくれましたよ。
一応、少しずつ大きくなっていたのですが、咲くまでが長かった〜。
たぶん、今年は開花株が13株になりそうです。今年は見切り品でも、買えたらいいなって思っています。
今年の夏は暑かったですしね。鉢物は、やっぱり大変です。
ちゅう
2014/03/09 20:00
てしおにかけて育てた子2世ですね!
5年もかかるんだね・・
私もタネを庭に直播きしたんだ〜〜
忘れた頃にひょっこり咲くかな??
はるこ
2014/03/10 18:37
★はるこさん、こんばんは。
この同じ親株から、5株出来ています。4株は今年咲きそうです
発芽率はとても良いので、発芽しているんじゃないですかね。
いつか、小さな花を発見して、びっくりするかもしれないですね。
ちゅう
2014/03/10 19:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初開花の種蒔きクリスマスローズ  我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる