我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと剪定

<<   作成日時 : 2014/02/26 20:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

やっと、キャリエールの剪定&誘引が終わりました。
昨日は暖かだったので、一気にやっちゃえ〜って。
4時間ぐらいかかったなか。

画像


これが終わらないと、春は来ない・・・って言うか、春が来ちゃ困る(笑)

今年は、太い枝を2本ざっくり切り、細めの枝も多めに残したつもりです。
(去年はコチラ
今、去年の写真見たら、あんまり変わらないかな(苦笑)

夏に、植木屋さんにはみ出た部分をおおざっぱにカットしてもらったので、
いつもよりも楽だった気がします。


さて、雪の後の畑、やっと見回りしました。
お隣さんで日陰になる1/3ほどは、まだ雪が残っています。

そして、やっぱり被害は大きかったです。
雪の重みでブロッコリーは、根元から傾いでいます。

画像


下手にいじると折れてしまいそうなので、このまま。
でも、先の方は、一生懸命上を向きはじめていました。

画像


脇芽は期待できないけど、普通には収穫出来そうです。



最近、猫が、畑の日だまりに良くいます。
今日も2匹のにゃんこちゃんが・・・

画像


この2匹は仲良しみたい。

にゃんこちゃん達、交通事故には気をつけてね。
車のボンネットに入るのもやめてね。
それにお願いだから、糞尿はお家でしてね(苦笑) ←一応、餌を上げている家があるようです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
畑の被害もアリでしたか…
お見舞い申し上げます。
大雪 
雪の重みで・・・折れそうな
ブロッコリー
強いから自然に持ち上がって
収穫は出来そうだね
バラがボキボキ折れて
フェンスが曲がってる家もあったよ

はるこ
2014/02/26 21:23
お早うございます。
誘引大変ですね春が楽しみ!
春よ来いですね
すーちん
2014/02/27 09:30
ちゅうさん、こんにちは〜
わ〜ブロッコリー、、大変ですね
雪って、積もるとこんな被害が出るのですか、、、
でも、収穫は出来そうだから、
寝転がったまま頑張ってもらいましょうか

お向かいの猫ちゃん、、我が家の庭を、、
毎日大きな顔をして横切っていきます〜、
目が合うとニャ〜と挨拶をしてくれます(笑)
はい、、トイレだけは勘弁してね

キャリエール、、今年も花が一杯咲きそう〜
誘引とても上手くできてますね、
4時間は重労働だ〜



ラムネのあぶく
2014/02/27 12:19
★はるこさん、こんにちは。
畑での一番の被害は、ネット用の支柱が折れたことですね。たくさんあるので、処分をするのも面倒です。
そして急に暖かくなりそうなので、いろいろな作物がとうが立ってきてしまいそう・・・急いで食べなくてはいけないものもたくさんあります。
やっぱり、ご近所さんでもカーポートが壊れていましたよ。
ちゅう
2014/02/28 16:44
★すーちんさん、こんにちは。
たくさん咲くバラを思えば、これぐらいの仕事はたいしたことはないかなって思っています。
とりあえず、寒いうちに終わって良かったです(笑)
ちゅう
2014/02/28 16:49
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
ブロッコリー、まだまだ1個も食べてない(苦笑)今日は暖かかったので、少しは大きくなったかな。
白菜は、買うよりは、小さくても食べちゃおうって食べているのですけど。
にゃんこ、かわいくて好きなんですけど、玄関横の鉢が置いてあるところを歩いていくんです。そのうち落とされそう・・・その前に、通りにくくしておく手もあるんですけどね。
キャリエールは、春にならないと、本当の点数はつけられません(笑)どうかなぁ〜。もちろん、良くても悪くてもバラの季節が楽しみです。
ちゅう
2014/02/28 16:55
お庭のお仕事ご苦労さまです。
これで春がきます。よかったです。
でも4時間ですか。大変ですね。
雪の被害も大変だったのですね。
今回の雪は多すぎました。
はるる
2014/02/28 19:30
★はるるさん、こんばんは。
今日も暖かだったので、少し枯れ枝や落ち葉の整理をしました。
準備が進んでくると、ますます春が待ち遠しいです。
台に乗ったり降りたり、手袋をはずして紐を結んだり、はさみからのこぎりに持ちかえたり・・・思った以上に時間はかかるんですよ。
また、雪だるまマークが天気予報に。積もらないだろうと言われても、もう、寒くなるのさえ嫌ですね。
ちゅう
2014/02/28 20:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと剪定 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる