我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS アルプス乙女

<<   作成日時 : 2014/02/04 16:52   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

週明け月曜日は、暖かくって庭仕事にうってつけでした。

画像


ワイヤープランツに占領されていた鉢を片付け、
「アルプス乙女(姫りんご」を植え付けました〜。

ま、日曜日にホームセンターへ行き、夕方にはあっさり植え付けてしまったんですけど(笑)

根元には、「ビオラ」「アリッサム」「キンギョソウ」「イオノプシジウム」(←覚書のため)
家にあった「ガーベラ」、こぼれ種苗の「エリゲロン」

「イオノプシジウム」は前から欲しかったので、
ホームセンターで見かけた時にはテンション上がりました。
種、出来るかな。


で、月曜日は、少し庭のお手入れをしましたよ。

画像


バラ「バレリーナ」は、中心の枝がかなり古くなっているのですが、
この枝がなくなっちゃうと、寂し過ぎるのでそのまま。
開花後に切ったら、いいシュートが根元から出てきそうなんだけど、
ちょっと勇気がないなぁ〜。



「ブラックベリー」も半分ほどシュートを落としました。

画像


玄関周りがすっきりです。
タイルの溝がとっても汚いのですが、スルーして下さい・・・

今年は、ヤマモモが実る直前に植木屋さんが入るので、「実」はブラックベリー頼りです。



家の中には、今年も「芽、出てた球根」(ヒヤシンス)を掘り起こして飾りました。
(写真は10日ほど前)

画像


きっと、昨年咲いた後なので、今年は花が小さいだろうな。




さて、外は雪が降っています。

画像


う〜、暖かかったり寒かったり、体がついていかないよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは〜
、、わ〜〜〜雪だ、、今日夕方、
娘に電話をしたら神奈川も雪が降ってるって言ってました、
雪景色、、綺麗ですね。

アルプス乙女だったかな?、、以前ゆえママさんの所で、リンゴを、、
素敵に誘引されていたのを思い出しました
我が家にも昔2本のリンゴの木があったのですよ、結構実がなって、美味しかったけど、カミキリムシにやられました
花も可愛いし、、、鉢植えでも楽しめますね、
そうそう、、散歩道で、鈴なりの小さなリンゴがまだ木に残ってる家がありましたよ、なんで食べないのか、、、と、よそのリンゴの心配を、、(笑)

バラ、ブラックベリー、、いまは骨組みだけ、、
でも春になれば、この姿から一杯花が咲き実がなる、、
楽しいですね。


ラムネのあぶく
2014/02/04 18:24
雪が降りましたね。
きれいに雪が積もっています。
ヒヤシンス咲いたら見せてください。
寒いですね。
はるる
2014/02/05 19:30
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
寒いですよ〜。日陰では、まだ雪が残っていますし。
畑はぐちゃぐちゃだし・・・

ゆえママさんさのリンゴ、覚えていますよ〜。エスパリエ仕立てですよね。
私も、お隣さんとの境に作りたいのですが、葉があっちに出てしまわないか、少し様子を見ながら育てようと思っています。
にっくきカミキリですね。私は、バラも被害にあったことがないのですけど、そうなったらかなり悔しいでしょうね。
散歩道のリンゴ、クラブアップルなのかな。酸っぱくて余り食用に向かないとか。
バラもブラックべりーも、新芽が出ているのが嬉しいです。早く暖かい日があるといいなぁ〜。
ちゅう
2014/02/05 19:41
★はるるさん、こんばんは。
雪、降りましたね〜。
きれいで嬉しいけど、やっぱり寒いのは嫌ですね。
ヒヤシンス、少し蕾が見えてきました。是非、咲いたら見て下さいね。香りもお届けしたいけど(笑)
ちゅう
2014/02/05 19:43
姫リンゴも
ヒヤシンスも楽しみですね♪
ヒヤシンスの香りスキ〜
雪、どうでした?
結構埼玉も積もった?
バレリーナ大きくなったね
はるこ
2014/02/06 10:46
★はるこさん、こんばんは。
姫リンゴ、今年はまだまだ実は期待していませんが、花は少し咲いてくれると嬉しいです。
ヒヤシンスも、初めて育てた時より、ますます好きになっています。
雪、今日はもう全部溶けました〜。でも、週末また降るかもしれないようで・・・車でお出かけ予定が、くるってしまいそうです。
バレリーナ、品種も植えた場所も本当に大正解でした〜
ちゅう
2014/02/06 19:29
お早うございます。
ステキなお庭ですね
「アルプスんの乙女」実一杯
生りますか?我が家は少し(笑)
春が近づいてますね
すーちん
2014/02/07 07:23
★すーちんさん、おはようございます。
鉢ものを余り置いていないので、冬は冬枯れの庭なんです。
アルプス乙女、実がなるのは、数年後かなぁ〜って思っています。自家受粉出来るらしいのですが、手助けしてあげるといいみたいですね。
日が伸びてきて、少し気持ちも春に向かっています。
ちゅう
2014/02/07 09:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アルプス乙女 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる