我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS やっとやっと

<<   作成日時 : 2014/01/31 18:52   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は、風が強かったけど、少し庭の写真を撮りました。

やっとやっとのクリスマスローズの花芽。

画像


種蒔きから、5年ぐらい経っているかな。
今年、初開花となりそうです。
初めて買ったクリスマスローズの自家採取種、白に薄いピンクが咲くはず。
待ち遠しいな〜。


ツワブキの花も、ふわふわの種になっています。

画像


庭が春色になるまで、このまま放っておくつもり。


最近の花はと言うと、椿が、少し咲きだしました。

画像


埃まみれだし、雨が少ないからか、花がすぐに落ちてしまうんですけど。

画像


こちらは、家の中の椿。
クリスマスの後には、このお正月らしい手ぬぐいにしました。
さて、4月からは、次はどんな手ぬぐいにしようかな。


そして、やっとやっとやっと、仕事が落ち着きました。
来週、書類をチェックしたら郵送〜!!
あ〜、この一ヶ月は、本当に疲れた。
毎日、夕方になると頭痛・・・眼精疲労とストレスだと思う。

月曜日は、かなり暖かい予報が出ているので、庭仕事を存分するぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ずいぶんお忙しかったようですね。ご苦労さまでした。
クリスマスローズは開花が楽しみですね。咲いたら載せてください。
ツワブキってこうなるんですね。花しか知りませんでした。
手ぬぐいもこうすると、とてもいいですね。
はるる
2014/01/31 19:34
ちゅうさん、こんにちは〜
淡路は今日も暖かいです、、ガーデニング日和だけど、、、
PM2.5が、、、春霞なら良いのだけど、困ったものです(^^;
いよいよ咲きますね♪
こんなとき、ホントにうきうき、株を覗き込むのが楽しみで(笑)
忙しいのが一段落なの?、、
花に癒してもらって下さい

、、ツワブキの種って、発芽するのかしら?(笑)
又最近、、いろんな種を播きまくり!病が、、、
ラムネのあぶく
2014/02/01 12:32
★はるるさん、おはようございます。
仕事、2週間ぐらいは期限を延ばすこともできるのですけど、気持ちがもたないので1月いっぱいと自分で決めてるんです。毎年、ほぼ同じ日に終わるんですよ(笑)
クリスマスローズは、蕾が見えてからが長いのですよね。
ツワブキ、ふわふわがきれいに開かない年もあるんですけど、今年はまぁまぁいい感じになっています。
手ぬぐい、この額を買う前にもかわいいからと買った物が何本か・・・やっと飾ることが出来ます。
ちゅう
2014/02/03 08:48
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
こちらは、今日が暖かいらしいですよ〜。洗濯物が終わったら、庭に行ってきま〜す。
これからは、花粉もPM2.5も気にしないといけなさそうですで、いやですね。(私は花粉症ないけど)
やっと気持ちに余裕が出来て、色々な株元を毎日のようにのぞいています。
でも、急に色々やると体がつらそうなので、少しのんびり・・・かな。
ツワブキ、以前埋めて(蒔いてじゃなくて(苦笑))みましたが、発芽を見たことはないのですよ。今日、アガスタキの空いているいるところにでも、埋めておいてみます。発芽するようなら、今度蒔いてみますか?いくらでも送りますよ(笑)
ちゅう
2014/02/03 08:59
ちゅうさん、こんにちは〜
今日は、外は真っ白〜〜〜〜
天気予報では濃霧と言ってましたが、、
県のサイトでは、、、、、PM、、、

外に出られません〜、
ありがとう、でも、我が家の庭にも片隅でツワブキが、、、
種が出来るまで置いてた事が無いのですよ(笑)
さっさと切るタイプの私?、、、
来年気が向いたら、我が家も切らずに残しておきます〜。
忘れてなかったらそのとき蒔いてみます
ラムネのあぶく
2014/02/03 12:54
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
庭遊びより、帰還しました〜。
空が曇っているのか、汚れているのか・・・見た目では分からないですよね。
ツワブキ、普通、庭では種まで置いておかないですよね(笑)でも、かわいいふわふわを見てしまったら、毎年こんな感じまで放っておいています。
今日、アガスタキの鉢に、一つかみ(?)埋めてみました。発芽はすぐではないようですが(春)様子をみてみます。株分けすればいいけど面倒だから、株が出来たら嬉しいな。
ちゅう
2014/02/03 14:08
1ヶ月間お疲れ様でした。
頭痛・肩凝りには、庭仕事が一番ですね。
思いっきりこの土日に庭仕事できましたか?

種から育てたクリスマスローズ、どんな花が咲くかドキドキしますね。
花が咲いたらぜひ写真UPして下さい!
リコリン
2014/02/03 16:42
★リコリンさん、おはようございます。
やっと一段落です。
久しぶりに、庭仕しましたよ。そして、立ったり座ったり・・・現在、ふくらはぎが痛いです(苦笑)
暖かい日がないかなぁ〜って、天気予報とにらめっこしています。
クリスマスローズ、同じ時に蒔い物が5株あるのですけど、蕾らしきものがいくつかついていますだから、種蒔きはやめられない!
ちゅう
2014/02/04 09:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっとやっと 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる