我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 思ったよりも咲いています

<<   作成日時 : 2014/01/08 16:47   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

早めに植え付けた「ビオラ」、こんなに寒くてもたくさん咲いています。

画像


白と紫、少し寒々しいかな。
そのうち、白と紫の「ムスカリ」とこぼれ種「ノースポール」と共演します。


そして、奥の方には「スノードロップ」が・・・

画像


今年の開花は、例年よりひと月は早いです。
球根は相変わらず増えず(苦笑)


せっかくなので、元気な株をもう少し紹介。
秋に蒔いた種蒔きさん達です。

画像


「アガスタキ・プリングレー」「ボリジ」「バージニアストック」「ギリア」
どれもこの鉢(100均)のまま、開花まで育てるつもりです。
少しぎゅうぎゅうになりそうですが、好きな場所に移動出来るし、コンパクトでいいかな〜って。

日当たりのいい場所に置いているので、成長は良いかと思います。



さてさて、昨日、ブーツを脱ぐときに腰の筋を痛めたようです。
ぎっくり腰になったかと焦りましたが、その一歩手前でどうにか保っています。
今月は仕事がぎちぎちで、寝ているわけにはいかないので、とりあえず良かった・・・
うん、何にもなければもっと良かったんだけどね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ビオラ元気ですね〜寒さに強いね♪
腰大丈夫ですか?
昨日は〜特に冷えましたから
無理しないでね!
腰痛い(ぎっくり腰)時は、炎症を抑えるシップ冷やすですが
1歩手前奈良・・たぶん温めて血行良くした方が良いでしょう
お風呂でよく温めてね〜寝る時も小さい毛布など
腰に巻いて寝ると良いよ〜お大事に
はるこ
2014/01/08 17:55
腰を痛められたのは大変でしたね。でもひどくなくてよかったです。動けなくなったら、いろいろ支障がでてきますから。私も温めたほうがいいかと思います。寒くても花が咲いてくれるのは嬉しいですね。この花ならではと思います。
はるる
2014/01/08 18:57
お早うございます
ギックリ腰でなくて何より
です、お大事にして下さい
チョッとした事でなっちゃう
んですよね
すーちん
2014/01/09 11:45
★はるこさん、こんにちは。
ビオラ、地面より少し高い位置の花壇だから、余計に良く咲いている気がします。
腰、少しピキピキする時がありますが、大丈夫です。
毎回、冷やすか温めるか、悩みますね。この時期は、冷やすと他の部分も悪くなりそうで(笑)ホッカイロ貼っています。
腰に巻いて寝るの、腰が痛い時にたまにやっています。バスタオルをきゅ〜って。腰が浮かないようになるのもいいみたいですね。
ちゅう
2014/01/09 16:28
★はるるさん、こんにちは。
腰、ぴき〜んってなって「これは・・・」と思ったのですが、とりあえず大丈夫なようです。首の寝違えも、「うわ、ダメかも」って思う時があるんですよね(苦笑)
今の時期は、普段からもたまにホッカイロを貼っているので、今回もホッカイロで乗り切ります。
以前、パンジーは冬も花を休まず、ビオラは休みと聞いたことがありましたが、そうでもにようです。春まで頑張って咲いてもらおうと思います。
ちゅう
2014/01/09 16:33
★すーちんさん、こんにちは。
ぎっくり腰、何度かやったことがあるので、辛いのは良くわかっているのです(笑)
今回は、デスクワークが続いているのに、肩こり、首こりに続き・・・と思い、焦りましたよ。
ちゅう
2014/01/09 16:36
ちゅうさん、こんにちは〜
寒い3連休ですね
、、、スノードロップもう咲いてるのですか、、、
小さくて可愛い花
、、、
今、スノードロップを見て来たら、やっと芽が出た所です(笑)
種まきの花達も元気そうですね、
私は、ギリアは、さよならです、、なにせ我が家のは臭かった(^^;
鉢で密植は、私も良くやります、小さめに咲くのが可愛くて♪

腰、、大丈夫ですか、、
腰痛持ちのわが夫も時々ギクっと、、
そんな時は、温めてます〜ホカロンで、、
日にち薬だと思うけど、無理しないでね。
ラムネのあぶく
2014/01/12 13:24
ちゅうさん、こんばんは。
腰、少しはよくなりましたか?
ぎっくり腰まで至らなくてよかったですね。
これ以上悪くならないように、、無理しないで下さい。

スノードロップがもう咲いてるなんてビックリです。
我が家ではまだ全然気配が無いです。
Sai
2014/01/12 23:14
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
寒いですよ〜。もしかしたら、明日雪かも・・・って
スノードロップ、3、4年目ですが、毎年咲く時期が違っています。きっと気温や水分にかなり左右されるのでしょうね。横にもう1球、芽が出たばかりの株があるので、そっちは通年通りのようです。
この青いギリアは、かなり気にいりましたよ。去年の残り種ですが、来年も蒔きたいです。
腰、たまに「ピキ」ってなる角度があるので、寒い時期は特に気を付けようと思います。寒いからカイロも貼ってま〜す。
エリックスミシー、復活しそうですか。我が家の株分けした方も、どうにか育っています。咲くかなぁ〜。
ちゅう
2014/01/14 09:29
★Saiさん、おはようございます。
腰、大丈夫のようです。でも、肩がパキパキ。なんにしろ、少し運動した方が良さそうです(苦笑)
振り向いただけでも、ぎっくり腰になりますからね、気を付けます。
スノードロップ、私もびっくりしましたよ。可憐さが引き立つ場所に、来年は、球根を移植&増やしたいと思っています。(忘れなければ・・・)
ちゅう
2014/01/14 09:33
こんにちは〜
今年もよろしくお願いします
クリスマスディナーやおやつ、ステキなおうちごはん、ビオラ
一気に見せていただきました
「うーん、いいな〜、なるほどー、かわいい」
とうなづきながらです
たくさんのかわいい苗楽しみですね
た〜らこ
2014/01/17 11:59
★たーらこさん、今年もよろしくお願い致します。
最近はブログ熱も和らぎ、写真を撮ることが少なくなっています(笑)
でも、やっぱり撮ったものは、ブログに残しておきたいな〜って、のんびり書いています。
特に冬の庭の記録は少ないので、来年の参考用に、もう少し写真を撮ろうと思うのですが寒くて・・・早く暖かくなって、花の紹介をたくさんしたいです。
ちゅう
2014/01/18 19:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
思ったよりも咲いています 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる