我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い日&おうちランチ

<<   作成日時 : 2013/11/13 17:22   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 11

ここ1週間で、ウィンターコスモスが咲いてきました。

画像


アブラムシのいないところを見つけて、家の中でも楽しみます。


今日は寒かったけど、空は晴れていました。
昼間、記録用に(この時期に何を植えていたか)庭の写真を少し撮りました。

ウッドデッキ前花壇。

画像


落ち葉がいっぱい・・・
気が向いたときに、拾っているんだけど(苦笑)

開花中なのは、ノースポール、センニチコウ、菊(オレンジ)、チェリーセージ、ツワブキ。
追加で、こぼれ種冬知らずを、畑から移植しようかな。



東側花壇は・・・

画像


ペンタス、デンタータラベンダー、チェリーセージ、メキシカンブッシュセージ、ビオラ、キンギョソウ、ガウラ、パイナップルセージ等が開花中。

ナツツバキの根もとで、ピンクのマーガレットが、ますます大きくなっています。
かなりカットしたんですけどね。
春の開花が楽しみです。

宿根草が増えてきたので、植え替えの時期もかなり楽なこの場所。
もう少し、背の低い宿根草を探して、前の方も植えたいな。





これは、いつかのランチ。
自家製野菜を、もろもろ取り入れて。

画像


小松菜と桜エビの、ニンニク唐辛子のパスタ(ペペロンチーノ)
チンゲン菜と卵のスープ
ルッコラと生ハムのサラダ
(緑は自家製野菜)

パスタは、ニンニク3片、唐辛子2本(種も入れる)、少し辛めでした。
自家製がたくさんで満足です。

最近は、葉物の消費が間に合わないほど・・・
でも、もう寒くなると成長はゆっくりになるし、残しておこうか悩むところ(笑)



週明けから、少し風邪気味。
&車のリコール、洗濯機のリコールと、面倒な用事で、ここのところ時間をとられました。
明日は、家の中で、ほっこり暖かくしながら仕事に励むとしましょう・・・

あっ、虫歯がいっぱいで、先の見えない歯医者通いにも、ちょっとストレスです(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ウインターコスモスに癒されますね〜
寒い時期の花 貴重です^^
東の花壇も良い感じに草花木も大きくなって
紅葉しているのは、沙羅なんだね^^
私も虫歯になりやすい唾液らしいんだけど
唾液の種類で、虫歯になりやすい人と
そうでもない人に分かれるらしいよ^^
歯医者通うのって時間拘束 疲れるから・・・
歯お大事にね^^
今の若いうちに丁寧に
治療しておいた方が良いよ〜
はるこ
2013/11/13 18:06
ちゅうさん、こんばんは〜
晩秋には晩秋の花、、ウインターコスモスはこの時期にピッタリの花♪
東花壇も落ち着いた雰囲気に、、、やっぱり秋モードですね
自家野菜、種類が多くて、料理にも腕がふるえますね、
先日教えてもらった、カブラのベーコン炒め試してみたいと思ってますが、、
ベーコンが、、無い〜(笑)
金曜に注文したら、、来週来る、、という事でベーコン待ち
そうそう、我が家はまだ防虫ネットを張ってるけど、
もう取っても良いのかしら
、、防虫ネットの中でも虫食い葉っぱですが(涙

面倒な事、、、すっきりしましたか?、、、
リコールなんてホント余分な手間ですよね、
でも、ちゃんと悪い所は直してくれる、、って安心(^^v
最近の日本、、なんだか偽装事件とか多くてうんざりしています。
ラムネのあぶく
2013/11/13 19:13
あ!、、、言い忘れた(笑)
虫歯、、しっかり直してね
ラムネのあぶく
2013/11/13 19:14
こんばんは!
自家製野菜のパスタ・・・おいしそう!生ハムも大好物です私(笑)
ピンクのマーガレット、春の開花が楽しみですね
宿根草が増えてくると、春の芽吹きが本当に楽しくて・・・・
よく冬を越してくれました〜と愛おしくなります!
歯医者さん、私も大嫌い!!
でも年に4回の定期健診は根性出して行ってます!
すず
2013/11/13 19:21
寒くなってきました。
風邪をひかれましたか。大事にしてください。
虫歯もですか。歯医者さんはいやなところですね。想像しただけですくんでしまいます。
でも歯もなおさなければ、いつまでもほっとくわけにはいきません。
ぜひ歯医者さんの予約を。
はるる
2013/11/13 19:49
お早うございます。私も
歯医者さん通いしてます、長い間
大事にしていた親不知抜かれました(笑)
落ち着いたステキなお庭ですね
すーちん
2013/11/14 10:55
★はるこさん、こんにちは。
これからは、どんどん花が少なくなっていきますから、ホームセンターに行っても、咲いている花に吸い寄せられますね。
東側花壇は、いつもカサカサかわいているのですが、そこにあったものだけが育っていて、あまり手をかけないようにしています。道なので、毎日いじるのも億劫なんでね。
虫歯、10年以上行っていなかったかも・・・詰め物の中が虫歯で、結構1本直すにも時間がかかるんですよ。全部終わるのはいつになることやら(苦笑)
ちゅう
2013/11/14 16:18
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
虫歯、週1回決まった時間に出かけるのって、私には珍しいことなので少しストレスです。でも、ついでに買い物をして・・・って、生活リズムも変わって、悪いことばかりでもないのですけどね。
ウィンターコスモス、こんないいものなのに、東側花壇にいないようです(笑)来年は挿し芽しなくちゃ。
今は、かぼちゃや芽が出てきているじゃがいもも使わなくちゃいけないし、大根も貰っちゃったし、週末もおうちご飯でがんばって消費中です。
蕪のネット、先週はずしました。今は、5センチ感覚に間引き終了です。もちろん、虫食い葉もありますよ。
ベーコン炒め、夫さんの食欲が増すといいのですけど。自家製野菜だから、美味しく思うかな
リコール、「エンジンが止まる」とか「発煙発火」の可能性あるとかお知らせがくると、やっぱり点検してもらわないと。
偽装事件、思った以上にたくさんあるみたいですよね。楽しく食事をするのに、疑うのは嫌ですよね。
ちゅう
2013/11/14 16:35
★すずさん、こんにちは。
週末ランチは、殆どパスタです。2日続けてパスタでも、怒らない夫くんなので(苦笑)
生ハム、原木を買ったので、年内は食べ放題です
マーガレット、何年も鉢で大事に育ててきたのですけど、直植えでこんな立派になるなんて驚きです。
宿根草、もう少しうまく使いたいですけど、1年草との割り振りが難しいのですよね。
歯医者、10年以上ぶりでして。何かないと行かないのですよね。特に、住む場所や勤務地が移動になると、なじみの歯医者さんが出来なかったりして。
ちゅう
2013/11/14 16:41
★はるるさん、こんにちは。
今日は、のどが痛いのもひいてきました。週末までには全快といきたいですね。
歯医者、痛くならないと行かないので、今回も10年以上ぶり。行った方がいいのを分かっていても、なかなか面倒ですよね。通うのもコツコツなのが、なおさら面倒です(笑)
ちゅう
2013/11/14 16:52
★すーちんさん、こんにちは。
歯医者通いしているのですね〜。
私も、親知らずを抜く方向なんです。横が虫歯になっているので、重なっている部分の治療が出来ないようなんです。ちょっと怖いなぁ〜って(笑)
植栽は実家からの移植の木が多くて和な雰囲気です。花壇は洋風なので、全体的には落ち着いている感じになりますね。
ちゅう
2013/11/14 16:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒い日&おうちランチ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる