我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬野菜成長中 2013年

<<   作成日時 : 2013/11/05 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

この週末は3連休だったけど、外遊びをしたのは1時間ぐらいかな。
もちろん、畑仕事です。
小松菜、ナバナの追加種蒔き、ブロッコリーなどの間引きぐらいで、たいした作業はなし。


もろもろの野菜の成長具合は・・・

画像


やっと、太くなってきた大根。
月末の家飲みする時には、食べられるかな。


それから、種蒔き記録してなかったもろもろ。

画像



1週間前の写真と混ぜ混ぜです。

・ミニキャロット?←たぶん 
・ラディッシュ
・チマサンチェ
・ルッコラ
・春菊
・ナバナ
・小松菜
・チンゲン菜
・小かぶ

画像


今年も、ニンニクの面積が増えています。
どれだけ、ニンニクが好きなんだか(笑)


ホウレンソウは、台風の前に発芽していたのが、みんなダメに。
(追加蒔きしました)
酸性に弱いから(石灰たくさんいれます)、雨がたくさん降ったのが影響したのかも。




あと、唐辛子の収穫。
あっ、全部は出来ませんでした。

画像


だって、カマキリさんが、卵を産んでいたから〜。
何故、ここに!!!
辛い匂いはしないのか?

で、この枝は、畑の隅に保管しましたよ。
来年、害虫を食べてくれる子が、たくさん生まれますように。




さてさて、今週末は、夫くんと何だかいろいろやってみました。

@駅前に飲みに出かけ、カラオケ4時間 (←モツ鍋美味しかった〜&結構、酔っ払い)
A学生時代の友人に会い
Bすっごい前に買っておいた、家の断熱材の追加分を敷いて
C餃子を50個作り(20個焼いて食べて、残り冷凍)
D肉まんを作り(肉パンみたいだったけど
E肉団子を作り
F食べるラー油を作り
G和室に寝てみたり(この家で、初めて寝室以外で寝た)
Hホームセンターで、草花買ってきたり・・・


こう書くと、結構いろいろやったみたいだけど、実際はのんびりでしたよ。
3日間だしね。


今週からは仕事が少し多め。
庭時間も、限られそうです。
いい季節なのにね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
カマキリさん 辛いの平気なのかね?
ちゅうさんの旦那さん自分で断熱材敷いちゃう〜
偉いなぁ!尊敬しちゃいます^^
断熱材倍にしたら、暑さも寒さも緩和するね^^
畑の野菜も育ってますね〜
大根が美味しい季節になってくるね〜
はるこ
2013/11/06 14:44
カマキリって便利なんですね。虫を食べるのは知っていましたが、畑や庭で役にたつのは、今わかりました。
やったこと書いてみるとおもしろいですね。
はるる
2013/11/06 19:18
★はるこさん、おはようございます。
断熱材、屋根裏に置くだけなんですけど、運ぶのが大変なんです。とりあえず、標準仕様の2倍にしましたよ。
夫の実家も積水ハウスでここで建てたのですけど、最初から2倍でお願いしました。うちもそうすれば楽だったでしょうね(苦笑)
去年は、太陽光パネルも乗せたので、それによっても夏の暑さは軽減した気がしますよ。
野菜、雨が降ってお天気が良い日がくると、ぐんぐん成長しちゃっています。今、小松菜が大きくなり過ぎちゃって・・・
ちゅう
2013/11/07 09:27
★はるるさん、おはようございます。
カマキリは、アオムシやバッタ、アブラムシ等を食べてくれます。うまい具合には行かないでしょうけど、私は益虫としています。
この3連休は、写真を撮るほどのイベントじゃないけれど、いろいろやった感があったのでメモで残しましたよ
ちゅう
2013/11/07 09:33
ちゅうさん、こんにちは〜
昨日、カマキリがひまわりの花に居ました(笑)
イングランドの丘にコスモスを見に行ったのですが、
ひまわりが咲いていた
我が家でもカマキリの卵見つけると、大事にしてますよ、
生まれたてのカマキリ可愛いしね♪

我が家も蕪がだいぶん大きくないました、今日当たり、一度、間引いて食べようか、、なんて話していた所です、まだ葉っぱだけだと思うけど、、。
そしていつ見ても惚れ惚れする、ちゅうさんの野菜畑♪
ラムネのあぶく
2013/11/07 11:41
ちゅうさんこんにちは
野菜ステキです〜
元気そうですね〜
うちは今年はカブが虫にやられてしまいました
暑かったから虫がいつまでも元気です
畑に行くとカマキリとクモに「頼むよ〜虫退治」とお願いしています
自分も割り箸もって虫取りです

カマキリたくさん生まれますように〜
た〜らこ
2013/11/08 14:10
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
畑では、何匹かカマキリをみつけました。もう寒くて動きがにぶくなっています。きっと、知らないところでアオムシを食べてくれていたのかなぁ〜って。
小さいカマキリかわいいですよね。中くらいのは・・・見たことないかな(笑)
ひまわり、昨年この時期に花芽が上がっていたのに、霜で一気にダメになりました。今咲いているぶんには、大丈夫なんですかね。
我が家の蕪、思ったよりも発芽率が良過ぎで(苦笑)間引かなくちゃ。葉も、辛みがあって美味しいですからね。ベーコンと炒めるの、おススメですよ。
畑、草ものんびりモードになってきているので、少し、こちらものんびり出来ます。
ちゅう
2013/11/09 18:32
★た〜らこさん、こんばんは。
野菜、種蒔き、少し遅いかと思いましたが、暑い日が続いたので、成長は去年よりもいいように思います。
これからは、のんびりしか育たないでしょうけど、年内にいろいろ収穫出来そうです。
蕪は、以前育てた時、いまいち大きくならなかったんですよ。なので、「小」かぶで再チャレンジです(笑)黒い虫(カブラハバチ)は、葉が揺れるだけでポロって落ちちゃって、捕獲しにくいです。
最近はある程度に大きさになるまでは、ネットをしているので、被害は少ない気がします。
カマキリ、頑張って欲しいですよね。
ちゅう
2013/11/09 18:38
お早うございます。
野菜順調に育ってますね
カマキリが卵産んでますか
丁度遭遇したんですか
色々作られましたね
頑張れ!
すーちん
2013/11/11 07:19
寒くなってきましたけど、ちゅうさんの畑はこれからがアツイ感じですね!
自分で作ったお野菜、さぞやおいしいでしょう。
私もニンニク大好きです。うちではうまく育ちませんが…。
休日に好きなことをやってのんびり過ごすっていいですよね。
お仕事が忙しくなる前に充電できたでしょうか?
リコリン
2013/11/11 21:27
★すーちんさん、こんばんは。
種蒔き、昨年よりも遅れたのですが、昨年よりも成長具合は良い気がします。
カマキリ、産卵中を見たのは初めてで、長々見てしまいました・・・迷惑だったかもしれませんね(笑)
「年内にブロッコリーの収穫」これが出来ると、大成功の年なんです!
ちゅう
2013/11/11 22:15
★リコリンさん、こんばんは。
今夜は、すごく寒くなりました。
畑は、アツイ!収穫しないといけないから、なおさらアツイのです(苦笑)
ニンニク、美味しいですよね〜。食べた後に、リンゴ(りんごジュースでもOK)を食べると、かなり匂いが抑えられますよ。翌日、仕事の時には是非お試しあれ。
今週も、夫が旅行でいなかったので、夜中まで本を読んで、翌日はパン&コーヒーをベッドで食べながらテレビを見て・・・「うっしっし」な休日を過ごしてしまいましたよ。
ちゅう
2013/11/11 22:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬野菜成長中 2013年 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる