我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭のお手入れ

<<   作成日時 : 2013/11/01 18:27   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

今週は2日間、庭のお手入れをしました〜。

画像


ふ〜、すっきりです。

夏の花(ペンタス)が、少し残っていますが、
買ってきた「ストック」や「ビオラ」「キンギョソウ」、畑でこぼれ種発芽の「冬知らず」を植えました。
ここ数年、ストックとキンギョソウが、マイブームです。


このメイン花壇、開花待ちは、
「ウィンターコスモス」「ツワブキ」「パイナップルセージ」「メキシカンブッシュセージ」
もう少ししたら、秋らしくなるはず。

あとは、左奥の「パンパスグラス」を、バシバシ剪定する予定です。
落ち葉は、まだまだしょうがないけど・・・


右はじに植わっている「ヤマボウシ」は、紅葉も始まっていませんしね。

画像


そして、株元の多肉ちゃんたちも、とりあえず育っています。



先日はまだ蕾だった、バラ「緑光」も、きれいに咲きました。

画像


フリフリの花びらが、かなりツボ
植替えの鉢、いいサイズのを何か探してこなくっちゃ。



庭仕事の合間には、あの「生ハム」でサンドウィッチのお昼です。

画像


まだある自家製「坊ちゃんかぼちゃ」のスープに、先日収穫した「サツマイモ」とリンゴのはちみつ煮。
庭を見て、構想を練りながら・・・

ふっ、幸せな時間だ。
気候もいいしね。



ここひと月で、家の中の収納の見直し、約9割終えました。
あとは、大掃除と並行して、年内に小屋裏まで・・・小屋裏まで・・・いけるのか???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
庭仕事、この季節は暑くないし、蚊もいないのではかどるでしょう。でもあまりやり過ぎると腰が疲れるかもしれません。収納の見直し、すっきりしましたね。これはたまにやるといいようです。といっても、なかなか思うようにはいきませんが。
季節がら、大掃除が近づいています。今から少しずつやっておけば楽でしょうね。
はるる
2013/11/01 19:27
おいしそう♪
ギター♪生ハムサンド!
カボチャスープも
サツマイモとりんごのはちみつ煮もね♪
庭仕事〜私も頑張らないと・・・
ガンバルわ〜ちゅうさん庭に刺激されました^^
はるこ
2013/11/01 21:56
ちゅうさん、こんばんは〜
やっと庭仕事も楽しい時期になってきましたね、
早くしないと、、冬になっちゃう〜と、私も頑張ってます(笑)
でも、、なあんだか野菜が占領しそうな、、我が家の庭です
ラムネのあぶく
2013/11/02 20:14
★はるるさん、こんばんは。
やっと、蚊がいなくなって(たまにいますが)、庭仕事が楽になりました。
そうなんですよ、腰が(苦笑)
家の掃除でも、水を賞味期限ごとに並べ直したり、椅子にのったり降りたりしていたので、痛めないように気をつけています。
毎年、今年は贅沢にお風呂掃除を業者に・・・なんて思うのですが、頼まずに年末が過ぎていきます。
ちゅう
2013/11/04 17:26
★はるこさん、こんばんは。
最近、家食を充実させるのがブームです(笑)
パンを焼いたり、餃子を大量に作ったり、余ったあんで肉まん作ったり・・・
家のいろいろやりたいことがあると、買い物に行くのが面倒って言うのもあるんですけどね。
庭仕事「いつやるの?」「今でしょ!」って、季節ですよ〜。お互い頑張りましょう。
ちゅう
2013/11/04 17:30
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
まだ暖かい日には蚊がいるのですけどね。先日は、顔だけガードしてないから、両耳かゆくなりましたよ。
冬は、花より、食べ物ですかね(笑)
今年は、暑い日が続いているので、畑の作物の成長もいい気がしますよ。ブロッコリーも、年内に少しはとれそうな・・・
ちゅう
2013/11/04 17:33
ちゅうさん、こんばんは。
庭仕事に精を出さないといけない時期ですね。
この連休は雨だったので、あまり作業が出来ませんでした。
今日はバラを植えようと思っている場所に堆肥を鋤きこんでおきました。
晃絵にしたサマースノーはやっぱりダメなようです…
Sai
2013/11/05 21:25
★Saiさん、こんばんは。
今やらなくて、いつやる!って季節ですよね。
こちらも、いまいちのお天気でした。
植え付けも、水切れの心配はないですけど、そのうち霜の心配ですから・・・
サマースノー、素敵な窓辺が少し遠のいてしまいましたね。今度もサマースノー?それとも、別のツルバラ???早くたくさんの花が見られますように。
ちゅう
2013/11/05 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭のお手入れ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる