我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS バックアップは大事

<<   作成日時 : 2013/10/21 20:52   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

冬咲きクレマチスの「シルホサ・フレックス」が咲きました〜。

画像


が、これはバックアップ・挿し芽の子です。
元の地植え株の子は、枯れてしまったのです・・・

夏の変な時期、お隣さんが引越ししてくる前に、
はみ出ていたのを(フェンスからはがして)、剪定したのです。
夏は枯れたような枝なので、秋になれば葉が出てくるとおもっていたのですが、ダメだったようです。

(去年は、こんなに咲いていたのに)



私にしては珍しく、こんな鉢台?に入れています。

画像


社宅時代に、部屋の中でグリーンを置いていました。

さて、今年も挿し芽でバックアップしておかないと。
私の鉢管理なんて、信用ならないからね。




それから、内緒にしてたけど(苦笑)、メイン花壇で瀕死だったバラ「緑光」

画像


鉢に上げて、どうにか回復しています。
水はけが良くなかったのか、夏のある日、棒のような状態になっていました。
冬には、鉢増ししてあげなくちゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
挿し芽で・・・バックアップ!
バックアップして良かったですね^^
移植を嫌うクレマチス〜そうか〜
残念だったね・・・仕方ないよ・・・
ちゅうさん家より南側の方が、土地の高さが高いの??
盛土しちゃったの?そりゃないよね・・・
めげずに〜また、庭見せて下さいね^^
はるこ
2013/10/22 09:44
挿し芽しておいて本当によかったですね。
うちなど適当に育てているのですが、それでもだめになるとがっかりします。
考え始めると植物も難しくて、でもちゅうさんのところはお庭が広いから挿し芽など、どんどんして増やせますね。鉢台、すてきなものですね。
はるる
2013/10/22 19:16
復活や、挿し木で命拾い。。良かったですね。。そう考えるとやることがいっぱいですが、早め早めってやつに弱くて(笑)刺激を受けたので今度の休みに。もしかして台風?ちゅうさんも、みなさんも気をつけて〜〜
Naomi
URL
2013/10/22 20:02
ちゅうさん、こんばんは〜
バックアップ、ほんと必要ですよね、
でも、、適量、って事も肝心(笑)
私は、バックアップの作り過ぎで、どうしよう状態になることも、
最近は、賢く?増やしすぎないように気をつけています

そうそう、これは丈夫だから、、なんて油断してたら、消えてなくなった、
、、と言う事も、多いですが、加減が難しい〜(^^;

台風、、、もうどうなってるの、今年の秋は、台風に振り回されてますね、
大きな被害出ないと良いのですが、、、。
ラムネのあぶく
2013/10/23 18:14
★はるこさん、こんばんは。
挿し芽、しておいて本当に良かったデス。
この株は移植するとなると、なかなか大がかりになりそうだったし、植える場所もなかなか思いつかなくて。
お隣さん、盛り土&ロフト仕様で、なかなか背高のっぽです。建築会社からは、挨拶もないまま工事は始まり終了したし(苦笑)
引越してきた人は「枝がはみ出ていても、そういうの気にしないんで」とか言ってくれてたんで、少し気が楽です。
ちゅう
2013/10/23 18:57
★はるるさん、こんばんは。
挿し芽、良かったですよ。クレマチスは、絡ませる場所を上手に作ることが出来なくて、お隣さんが建つまでは最高だったんですけどね(苦笑)
庭に空いている空間があると、何でもとりあえず挿しちゃって、雑多になるんですよ。差し引きは難しいですね。
雑貨を置いておしゃれに・・・ってことはしていないので、こういう鉢台は置き場に困ってしまうんです。今回上手に使えて良かったデス。
ちゅう
2013/10/23 19:02
Naomiさん、こんばんは。
伏せ芽もしておいたんですけど、うまくいかなかったんですよ。でも、これも偶然上手に出来たから良かった(笑)
植木屋さん、そろそろ入ってもらわないといけないんですけど、忙しいみたいでまだ来てくれないのです。そうしたら、すっきり冬仕様にしたいのですけど。
そう、今週も雨のようですね。しかも台風。避けて通って欲しいもんです。それに、やんでも、濡れている庭で遊ぶのはいまいち・・・
ちゅう
2013/10/23 19:06
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
挿し芽用の土って使ったことがないく、そこらへんの鉢に挿してるから、大量生産とは縁がないのです。
ラムネのあぶくさんは、長女〜たくさんの姉妹が出来ちゃいますからね(笑)
今年の夏には、たくさんあり過ぎたラムズイヤーが、すご〜く少なくなっちゃいましたよ。また、一生懸命増やさなくちゃ。
台風・・・こんな寒い時期にきましたっけ?もう、今回で今年は最後にして欲しいです。
ちゅう
2013/10/23 19:12
ちゅうさん、こんばんは。
バックアップ、大切ですねぇ…
実は今年初めて地植えにしたバラ、ツルサマースノーが
根元からカミキリにやられてしまったんです。
かろうじて一番か細かった枝が一本だけ残っていますが、これもどうなるかアヤシイです。
とりあえず挿し木はしてるけど、もう気温が低くなるばかりなので
根が出るかどうか…
Sai
2013/10/24 20:58
Saiさん、こんばんは。
今までで一番、嬉しかった(良かった)バックアップです。
サマースノー、窓の周りに花咲くように〜って言っていた株でしたっかえ?あ〜、がっかり。我が家は、カミキリでダメになった株ってないんですよ。
残っている枝、しっかりと育ってくれるといいですね。
挿し木も、長い目で見守って・・・春に新芽を期待しましょう。
我が家も、来週はガーデニング日和になるといいな。
ちゅう
2013/10/26 17:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バックアップは大事 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる