我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬準備、とりあえず完了です!

<<   作成日時 : 2013/10/01 17:36   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

やっと、庭仕事が、はかどる気温になってきました〜。
まぁ、今日は雨だけど。

さて、本日はある日の昼ご飯から。

画像



最近は、こういうあっさりしたご飯が、ご馳走です。

サツマイモご飯
ごぼうしし唐、こんにゃくの唐辛子ピリ辛煮
・花豆煮
・サバの水煮缶にミョウガ添え(ポン酢味)
は、自家製野菜)


「ごぼう」は、夫くんが何度か掘ってくれています。
 →収穫がとても大変で、ゴマの次に面倒くさいかな。

花豆は、先日の志賀高原旅行の時に購入。
 →圧力鍋で、お手軽に。

サバの水煮缶は、賞味期限が年内の物。
 →現在、保存食料品の入れ替え中。


「ごぼう」、畑での姿はこんなに虫食いなんです。

画像


たぶん、バッタさんですね。
こんな風なペアが、ざっと見ただけで7組もいました。

「親子バッタ」「おんぶバッタ」とか呼ばれていますが、
大きい方が雌で、小さい方が雄なんですって。

なんだか、たくさん増えそうね・・・





週末には、畑と庭、冬準備、とりあえず完了です!
嬉しいな。

画像




〜畑・作業メモ〜
種蒔き
・小松菜
・ホウレンソウ
・チンゲン菜

(カブをそのうち追加する予定)


〜庭・種蒔き〜

・ビオラ(自家採取)
・ボリジ(自家採取)
・バージニアストック(自家採取)
・アガスタキ・プリングレー(自家採取)
・スイートピー・ピンクキューピット(自家採取)
・ギリア(去年の残り)

その他、庭の直蒔きは、植木屋さんが終わってから。
(アグロステンマ、ニゲラ等)




最後に、庭で咲いている花を、アップで紹介(笑)

画像


「カクトラノオ(ハナトラノオ)」
結構、増えるんですよね。
花はきれいに咲くので、上手に育てたいです。

さぁ、やっと秋にやっておかないといけないことは、終わったはず・・・かな?
少しずつ、庭もきれいにしていきましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
サツマイモごはんも良いなぁ〜
ちゅうさん真似て作るかな^^
花豆でかいね〜♪
ヘルシーなメニューおいしそう
牛蒡を掘るのは大変だね〜
斜めに植える〜斜めに伸びるように
波板ポリカーボネイト板を斜めに埋め込んで
タネを溝に蒔くと良いらしいよ・・・
はるこ
2013/10/01 20:11
ちゅうさん、こんばんは。
そちら雨でしたか?
涼しくなってきて、庭仕事も農作業も捗るようになってきましたね。
ごぼうは掘るのが大変でしょう?
我が家はさらだごぼうを作っていますが、
スコップで掘らないといけないから大変だとオットが言っています。
私は食べるだけ〜(笑
Sai
2013/10/01 21:40
★はるこさん、こんにちは。
サツマイモご飯、もち米を混ぜた方が美味しいのですけど、今回はナシ。
黒ゴマもあると、もっといい感じでしょうね。
花豆、大きいですよね。国産と輸入物がドライブインで売っていたのですけど、見比べてもわからない・・・もちろん、せっかくなので高原野菜ですから国産をチョイスです。
ごぼうの、波板栽培も考えたんですけど、かかる土が薄いと乾燥がひどくなるそうです。まぁ、もう少し短い時に収穫すればいいんですけど、いつも忙しい時期にかさなるんですよね(苦笑)
ちゅう
2013/10/02 16:52
★Saiさん、こんにちは。
今日も雨、明日も雨みたいです・・・せっかくやる気があるのに。
気温は高いので、発芽には良さそうですけどね。
ごぼう、最初の年はミニを蒔いたのですが、今年はどうだったかな?暑い時期は掘る気がしなくて、いつも大きくなり過ぎなんです。
ごぼうに限らず、収穫するだけでも、畑ものは結構大変だったりするんですよ(笑)
ちゅう
2013/10/02 16:56
ヘルシーなご飯ですね。
でもとてもおいしそうです。
サバ缶にみょうが添えでポン酢味はよさそうですね。
とりあえず準備が終わったとのこと、ご苦労さまです。
はるる
2013/10/02 19:02
ちゅうさん、こんにちは〜
こちらは、雨、、全然降らないのですよカラカラだし、真夏です(^^;
サバの水煮缶、、ダイエットにも良いんだって、
でもどんな風に食べたら良いのか、、、、悩んでいますが、
ポン酢でも美味しいのですね♪

ちゅうさんの菜園、ズラーと並んだトンネル、美しい〜
今日やっとブロッコリーを植え付ける様に、夫さんに頑張ってもらいました。
キクナ、と、パセリ、と、サラダ菜、予定してますが、
カブも良いですよね、でも、難しいかな、私には、、、て、
場所も無かったわ
ラムネのあぶく
2013/10/03 15:15
★はるるさん、こんにちは。
週末は外食をすることは多いので、平日は「ヘルシーな食事を食べなくちゃ」ってこともありますが、「食べたい」って思うんですよ。
今は水煮のサバ缶、それがなくなったら味噌煮サバ缶が待っています(苦笑)震災後に、保存食をきちんと買う様になったので。
これらの種蒔きが終わらないと、落ち着かなかったんですよ。今週末は、ゆっくり休めます。
ちゅう
2013/10/03 16:47
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
雨、台風の影響なのですが、今週は水遣りはいりません。風もないので、雨の合間に庭へ出ることも出来るのですが、暑いだけあって蚊がすごい!庭いじりは、少し先になりそうです。
「サバ缶で痩せる」って、ネットで題名だけみました。分からないけど、食べてますよ(笑)水煮は、カレー粉での味付け、トマトのパスタに使っています。これの後(賞味期限が近い)は味噌煮なので、アレンジが難しいかなぁ〜。

やっと、冬の食糧は確保出来そうです。これが終わるまでは、なんだか落ち着かなくて(笑)今回は、例年よりも少なめですが、余らせるよりいいかと思っています。
ブロッコリー、今年も年内は無理そうですよ。やっぱり、8月に蒔かないとだめですね。そちらは暖かいから、大きくなっているのでは。植え付けてから、根切り虫に気を付けないといけないのですが、見回りしてないわ
かぶ、前に2回ほど失敗しています。今回は「こかぶ」なので、小さい面積でがんばってみようかと思っています。
ちゅう
2013/10/03 16:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬準備、とりあえず完了です! 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる