我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと庭・・・

<<   作成日時 : 2013/09/24 11:11   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

やっと写真を撮った、庭の草花です(笑)


「コバルトセージ」が、1m以上にもなっています。
今年は剪定しなかったから・・・

画像


この青好きだわ〜。
挿し芽は簡単だけど、こんな背の高いのが、あっちこっちにあるのも考え物(苦笑)



そして、冬までのつなぎにと、昨日HCで買った「千日紅」

画像


早速シジミチョウがやってきました。
こんなカサカサした花、いい蜜あるのかしら。



「クレマチス・白雪姫」は、初めて秋に咲いているのを発見。

画像


1輪だけど。
移植は成功だったし、弱剪定で、来年の花を期待しましょう。
(バレリーナと一緒に絡んでいるから、間違えて切らなければね)



そして、先日の唐辛子、乾燥うまくいきました。

画像


夫くんが、ハサミで上手にチョキチョキ。
FP使ってもいいけど、ハサミの方がお料理にのせるのにきれいです。
まだまだ、何本も畑に植わっているんで、適宜乾燥しなくては。



さて、この3連休、2日畑、1日庭の手入れをしました。
もう、クタクタ(苦笑)


〜畑作業メモ〜

種蒔き
・大根
・白菜
・山東白菜
・ニンニク
・玉ねぎ(ホーム玉ねぎ)


ポット苗(一部)植え付け
・カリフラワー
・ブロッコリー


収穫(一部)
・ごぼう
・サツマイモ

ミニトマト、ゴーヤの片付け


たどり着けなかったのは、小松菜・ホウレンソウなどの葉物の種蒔きです。
う〜ん、また来週も畑仕事か・・・
草花の種蒔きも、何にも出来てないんだけどな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
畑をしてるとほぼ一年中いろんなものを植えたり収穫したりの楽しみがあっていいですね(^.^)
これからの時期虫の被害が少なくなるので ブロッコリーとかキャベツはいいのかな?
蝶々がひらり〜と来るのは可愛いんだけど(笑)
唐辛子細く綺麗に切ってる〜
大成功ですね
まん丸
2013/09/24 22:08
この連休あけがつらいと言っている方、多いです。ちゅうさんはお手入れしたりしたのですねぇ〜。
糸唐辛子、、細く切れています。ちゅう家は絹糸でサフランぽく使えますね、、うちは木綿糸で・・そのまんま唐辛子ダァ^^;
Naomi
2013/09/24 22:29
我が家のコバルトセージも1mですねぇ…^^;
そして倒れています(苦笑
やっぱり切り戻しをしてコンパクトに育てないといけませんね。

自家製の唐辛子ってすご〜い!
市販のものと比べると、きっと香りも違うんでしょうね〜。
Sai
2013/09/24 23:47
ちゅうさん、こんにちは〜
今年は頑張りましたよ、剪定だけ(笑)
短めで花も多くて、今年は成功かな、、と思っています、コバルトセージ♪。

こちらはまだ暑くて、、庭はボウボウのままです、
明日からちょっと涼しくなるそうですが、、もう残暑ばて
でも、お陰で?、ゴーヤはまだまだ豊作、、嬉しい悲鳴です。
冬に向けての野菜準備は、まだまだ出来そうに有りません。
ラムネのあぶく
2013/09/25 14:07
自家製スパイス赤唐辛子いいですね!
白雪姫も真っ白できれい〜♪
はるこ
2013/09/25 15:29
★まん丸さん、こんばんは。
とりあえず、どの季節も何かしら自家製の物を食べられるのが嬉しいですね。もちろん採れ過ぎで嫌になることもありますが(笑)
ブロッコリーもキャベツも、「根切り虫」という土の中にいる虫が曲者なんです。苗の小さいうちに、根元をざっくりされると、もうおしまい・・・でも、葉物は夏に作る気にはなりませんが、これからはいい時期です。
唐辛子、お料理のポイントに重宝しそうです。
ちゅう
2013/09/25 18:13
★Naomiさん、こんばんは。
連休が続くと、なかなか仕事に集中出来ません。月末〆のものが(苦笑)
庭の手入れも、季節の変わり目は植えるものに苦労します。宿根草も、カットしちゃったら、何だかさびしい庭になっちゃって。
唐辛子、FPではやっていないのですが、こうはきれいにならないでしょうね。私が切っても、木綿糸ですよ(笑)
ちゅう
2013/09/25 18:19
★Saiさん、こんばんは。
コバルトセージ、葉が繊細なので、切り戻しをするのも勇気が(笑)で、これまたのびのびのウィンターセージと、お互いに支え合っているんです。
唐辛子、種からこんな上手に育つとは思っていませんでした。
生で食べたら、たいして辛くなかったんですけど、乾燥すると香りからして辛い!だからかはわかりませんが、そばで育てていた唐辛子も、今年は激辛が多いのです。
ちゅう
2013/09/25 18:24
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
土曜日に、お店で見たコバルトセージのサイズに唖然としましたよ(笑)ここまでコンパクトに育つのか・・・って。
来年は、きれいな花をたくさん見るために、剪定を忘れないようにしなくっちゃ。

まだ、こちらも暑いですよ。でも、この時期に発芽させるのが、冬春に差が出るんですよね。私は、草取りはしたけど、種蒔きは全くです。
ゴーヤ、最初はたくさん採れ、消費が追いつきませんでした。黄色くなったのを、ジャムにできるんですって。もし、食べるのに飽きちゃったら、作ってみて下さい。
ちゅう
2013/09/25 18:34
唐辛子はハサミを使うんですね。知りませんでした。
クレマチスが名前の通りの姿できれいですね。
これだけでお庭が豪華になるでしょう。
お庭と畑といろいろ大変でした。ご苦労さまでした。
はるる
2013/09/25 19:43
★はるこさん、こんばんは。
唐辛子、ピリ辛こんにゃくや豚汁を良く作るので、自家製は嬉しいです。
涼しくなると、花色はきれいに出ますね。
ちゅう
2013/09/25 19:53
★はるるさん、こんばんは。
唐辛子、包丁だと種も切れていいようですが、余り細くは切りにくいようです。
私は、キッチンばさみが洗い物が少なくて、好きなんですよ。昆布や薬味、薄い豚肉なんかもハサミです。
白雪姫、クレマチスのことを何にも知らないころに買ったのです。旧枝に咲くらしいので、伸びたつるもそのまま大事にしています。
庭も畑も、夏にさぼりすぎました(笑)そして、冬は収穫だけの畑仕事・・・楽しみです。
ちゅう
2013/09/25 20:25
お早うございます。
千日紅ガサガサでも
蝶がやってくるんですから
蜜あるんでしょうね!
すーちん
2013/09/26 10:13
★すーちんさん、こんにちは。
蝶は、小さな花でも上手に蜜を集めるんですよね。
まぁ、大きな花でも、美味しくなさそうに思うものもありますし(笑)
ちゅう
2013/09/26 14:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと庭・・・ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる