我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休みは、そろそろ・・・

<<   作成日時 : 2013/09/03 15:58   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

夏休みは、そろそろ終わり・・・

何にも何にもやらないで、畑も庭もめちゃくちゃ。
やっと週末、畑に手をつけました。
どうにかこうにか、大きな草が片付きました。

夫くんも私も、くたくた。
立ちあがるのも、鎌を杖代わりに「よっこいしょ」って(苦笑)
でも、終わって良かった〜。

今度の週末は、庭を整頓しなくては。

8月は一枚も写真を撮っていなくて、7月末とここ数日の写真で、畑報告です。



まずは、「パプリカ」&「ピーマン」

画像


ほったらかしでも、色付くまで時間がかかるパプリカは、いい感じに熟していました。




7月中にたくさん採れたのは「ゴーヤ」&「オクラ」です。

画像


オクラは、時期を逃し大きくなり過ぎちゃうと、
筋ばって固くなり食べられなくなっちゃうんで、ずいぶん無駄にしちゃいました。




大きな「ひまわり」の種も、冬の鳥さん用に。

画像


実入りのいいのが出来ました。




人間のご飯では、冷凍しておいた「枝豆」を、
鶏ひき肉、水切りした豆腐、卵、ひじきとでハンバーグ。

画像


鞘から外すのが面倒ですけど、これ、好きです。




そしてこの夏、大成功だったのが「坊ちゃんかぼちゃ」

画像


種蒔きから育てて、 つるがニンジンを侵食し(笑)、そこまでして育てたかいがありました。
50個ぐらい採れたかな。

ハンドブレンダーをクレジットカードのポイントで交換したので、
かぼちゃのスープが簡単に出来ます。
フードプロセッサーより、なめらかで美味しいんですよ。



実は明日、実家の引っ越しなんです。
実家=仕事場なので、落ち着くまでばたばたですが、少しずつブログ再開です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん夏休み明け〜どうですか?
御実家お引越し?建て替え?するとかですか?
パプリカもピーマンも良い色
坊ちゃんカボチャも立派!
ブレンダ―でスープ!作ろう^^
我が家にもイタダキ物のかぼちゃが転がっています。
きっとおいしいでしょうね〜
たのしみですね!
はるこ
2013/09/03 16:53
おいしそうなものがたくさん採れました。
ひまわりの種ってすごいですね。こういうのを見たことなかったもので。
夏休みが終わったと思ったら、引っ越しですか。
暑いのにご苦労さまです。
はるる
2013/09/03 19:27
明日の天気が気になりますね。気を付けて〜
今年もひまわり大きい〜〜(@_@)
このハンバーグおいしそう。そうだ、ハンドブレンダー
替え刃が覚えられなくて放ってあります。なめらかに。。に誘われたっ!さっそく使ってみます。なんか作ったら報告しますね(^^ゞ
Naomi
URL
2013/09/03 21:53
ちゅうさん、こんにちは〜。
夏休み終了ですね、再開お待ちしてました。
坊ちゃんかぼちゃ、たくさん収穫できたんですね〜。
そしてお肌のきれいなこと!
我が家のカボチャとは大違いだわ(笑
ウチはフードプロセッサーですが、
久しぶりにカボチャのスープを作りたくなりました。
Sai
2013/09/04 17:20
ちゅうさん、こんばんは〜
久しぶりに頑張ったのですね、疲れても後すっきりしますよね。
カボチャ50個!、、すごいですね
我が家のスクナカボチャ、、、10本植えて、10個あるかな?(笑)

今、ブロッコリーと、パセリの種を播いてます(発芽済)
涼しくなったから、、頑張らないとね。

私は今日、ポイントにプラスして、スロージューサーを買って来ました、
人参ジュース用ですが(^^v
ちなみにカボチャスープは毎日ミキサーで作ってますが、
ハンドブレンダーって、良いのですか、、
又、ポイントが溜まったら、、考えようかな。

リホーム?、、、まだまだ忙しそうですね。

ラムネのあぶく
2013/09/04 21:57
お早うございます。
カボチャ大成功ですね
ブレンダ―、ポイントでゲット
良かったですね
カボチャスープ美味しいんですよね
すーちん
2013/09/05 07:04
ご実家の引っ越し、無事終了したでしょうか?
坊っちゃんがいっぱいですね〜!
それにしても50個とはすごい!!
我が家はお隣さんから坊っちゃんカボチャをいただき、毎日一生懸命食べているんですよ〜
自分で育てたならなおさら美味しいでしょうね♪
リコリン
2013/09/05 21:26
★はるこさん、こんばんは。
休み明け、エンジン全開で結構お疲れデス(苦笑)
実家、建て替えなんですよ。リフォームも考えたんですけど、築30年、両親共に65歳・・・せっかくなら、快適に今後を過ごすなら「今でしょう」って。
パプリカ、肉厚でジューシー。ピーマンやしし唐とは違った味わいです。
坊ちゃんかぼちゃは、ハズレもなく美味しく食べています。冬至まで、もつかなぁ〜。
ちゅう
2013/09/06 18:18
★はるるさん、こんばんは。
冬の野菜と違って、少し凝った食べ方をしたくなる物が多い気がしますね。
ひまわり、これは今年一番大きな花でした。ずっと放っておいたのが、良かったみたいです。
世間知らずの両親なので、引越はかなりサポートしないと大変でしたよ。挙句に、妹はバカンス中(笑)とりあえずは片付いたので、良しとします。
ちゅう
2013/09/06 18:24
★Naomiさん(笑)、こんばんは。
引越の日は、強い雨が短時間降りましたが、調度休憩していた時だったので大丈夫だったのです。
このひまわり、畑の真ん中で踏ん張っていたんです。枯れてもそのまま放っておいたので、熟し具合もいい感じ!
鶏ひき肉、好きなんですよ。枝豆がなくても、他の野菜を入れていいでしょうね。
私も、まだ刃が良く分かっていませんよ。びっくりするぐらいなめらかでしたよ。今度は、生クリームをが〜って泡立ててみたいです。
ブログ、日々チェックしてますよ。みんなが庭仕事をしているのを見ると「頑張らなくちゃ」って元気になります
ちゅう
2013/09/06 18:33
★Saiさん、こんばんは。
今年はいつもよりもゆっくり夏を過ごしてしまいました。涼しくなるのに合わせて、いろいろ頑張らなくちゃ。
坊ちゃんかぼちゃ、今年は一袋の種蒔きからの収穫でした。実の下に、わらを敷くのがいいのでしょうけど、何にもしなくてもこの通り(笑)来年もまた、たくさん採れたら嬉しいです。
フードプロセッサーでも、なんて便利なんだと思っていましたが、ブレンダーはもっと便利で
これからの季節、困った時のかぼちゃスープになりそうです。
ちゅう
2013/09/06 18:39
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
本当に久しぶりの力仕事(笑)すっごい疲れました。でも、草ボーボーがきれいになり、今週は気持も軽くなりました。
かぼちゃ、うまく出来る年とダメな年、交互な気がします。スクナかぼちゃは、大きいから、10個もあったら大変かな。
今年は、種蒔きにまでまだ気持ちが届いていません。今日、お隣の畑に、ブロッコリーの苗が植わっていて・・・焦ります
スロージューサーは、最近はやっていますね。ラムネのあぶくさんのお家では、ジュースをいつも飲むから、重宝するでしょうね。ブレンダー、スープ以外にはまだ出番はないのですが(笑)いい仕事してくれそうです。
実家、建て替えなのです。子どものことは、祖父祖母、父母、叔父×2、私の7人家族だったこともある家。なかなか物がいっぱいで、大変でした。でも、新居に入る時もまた引越なんですよね・・・
ちゅう
2013/09/06 18:51
★すーちんさん、こんばんは。
クレジットのポイント、最近は他のマネーポイントに交換するのがお得なことが多いのですが、期間限定で少ないポイントで交換が出来たのがさらに良かったのです。
かぼちゃスープ、好きなんですよ。夜は熱々を、翌朝は冷たくして←ただ単に、手抜き(苦笑)
ちゅう
2013/09/06 18:56
★リコリンさん、こんばんは。
引越、とりあえずは片付きました〜。まだ、改善の余地はありますが、どうにか暮らせているようです(笑)
かぼちゃ、一袋の種からこれだけたくさん採れると、何倍も得したになります(笑)でも、面積すごい使うんですよ。
リコリンさんのお家では、いただき物なのですね。野菜の旬が分かって、お子さんにも良いですね。
ちゅう
2013/09/06 19:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏休みは、そろそろ・・・ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる