我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の野菜 〜 短期集中編 〜

<<   作成日時 : 2013/07/22 18:37   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

夏の野菜でも、短期にたくさん採れてしまうものがあります。

それが、「とうもろこし」と「枝豆」です。

画像


そりゃ〜、毎日毎日食べています。
とうもろこしは、今のところ40本ぐらい収穫済み。
実家や友人、知人に、おすそ分けしています。
まだ、冷凍にまでは至っておらず、そろそろ、冷凍コーンを作ろうかな。


枝豆も、もちろんおすそ分け。
冷凍もちょろちょろしてありますが、
もう、畑に残りもそんなにないので、無駄にすることはなさそうです。


今年は、本当に上手に出来たんです。
どちらも、実がぷりぷりで。

消毒の時期が良かったようで、学習している夫くん、えらい!



他にも、「かぼちゃ」「オクラ」「ゴーヤ」がどんどこどん。
それらについては、また今度。



先週の3連休は、畑の草取りと庭のメンテナンス(芝刈り)を、
夫くんがくたくたになるほどしてくれたので、
この週末は、少しのんびり収穫オンリーで。
まぁ、それでも汗だくになりましたがね。


土曜の夜には、自家製じゃがいもので「ポテトチップス」&去年の残り「落花生」でおつまみを。

画像


が、揚げ過ぎ(苦笑)&塩かけ過ぎ(爆)
すごく、微妙なものが出来てしまいました。
ポテトの味も、全然しないの。
がっかり・・・

で、油がまだきれいだったので、
日曜の夜には、「ポテトフライ」&やはり自家製のニンニクで「ニンニクフライ」を。
(写真はナシ)
こちらは、とても美味しかったです。

そして、何となく悔しかったので、今日「ポテトチップス」をリベンジしちゃいました。

画像


塩は、まだかけていません。
夫くんが帰ってきたら、食べま〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさんとれると、いろいろアレンジしていいものができますね。
だからお料理が上手なのだと思います。
とうもろこしも枝豆もうちはしょうがないので買ってきます。
立派な枝豆ですね。すごい。
はるる
2013/07/23 09:15
いやぁ〜夏野菜オンパレードですね
とれたてだし とうもろこし40本ですか!
上手に作られてるんですねどれも美味しそう
ポテチは凄い・・・買ってきたのかと思ってました
リベンジしたお味はどうでしたか(^^)
まん丸
2013/07/23 12:41
お〜!立派なトウモロコシ。
我が家でも収穫できるようになりました。
美しい歯並び(笑)もあるけど、
乱食いみたいなのがけっこうあるようです…^^;
枝豆はまだ収穫には至っていません。
早く食べたいんですけどね〜。

最後の写真、市販のポテトチップスみたいです。
お味はいかがでしたか?
Sai
2013/07/23 14:44
自家製ポテチ!リベンジのが美味しそう^^!
揚げすぎは〜苦味が出るんだよね〜
ぷりぷりトウモロコシも
ぷっくり枝豆もおいしそうです!
ビールにピーナッツとポテチ〜
幸せ〜〜だね〜〜
はるこ
2013/07/23 16:19
今晩は。一杯採れましたね〜!
ニンニクフライ美味しいですよね!
枝豆ミキサーにかけ、塩コショウ
豆乳を入れてトロミだし、スープ
というか、クリームシチュー風にしました
美味しかったです。玉葱、ニンジン、肉も入れ
たりして。
すーちん
2013/07/23 17:26
ちゅうさん、こんばんは〜
美味しかったでしょうね、、ビール
先日、枝豆、、買ってあげようか?って夫に言ったけど、、
ビールを買ってくれないから、要らない!、、だって(笑)
たまには、一緒に、、ぐい〜っと、呑みたいよ、、私も
ラムネのあぶく
2013/07/23 19:14
★はるるさん、こんにちは。
子どもの頃は、祖母が同じ様にこういう物を作っていたので、メニューは母譲りなんです。
でも、味付けは違うようで、煮物を実家から持って帰ってくると夫に「実家のでしょ」ってばれるんですよ(笑)
畑をする前は、枝豆もとうもろこしも買っていましたよ。でも、冷凍だったり・・・結構お値段しますからね。
ちゅう
2013/07/25 14:21
★まん丸さん、こんにちは。
これから暑くなり過ぎると、野菜も少し収穫は少なくなります。今が、一番ですね。
とうもろこし、毎年上手になっていますよ。作った本人(夫)が、一番喜んでいるし食べているので、採れ過ぎも良しとします。
ポテチ、そのままおいて置いたら、すぐに湿気てきました。気持ち厚みがあるので、少し食べると、食べ過ぎて奥歯にポテトがつまってきた感じになりいまいちで(苦笑)揚げものするなら、ポテトフライの方が好みです(爆)
ちゅう
2013/07/25 14:25
★Saiさん、こんにちは。
とうもろこし、去年からかなり上手になりました。今年は、収穫もしにくいくらいに間隔が狭く、それが受粉の成功につながったのかもしれません。
枝豆は、この週末で終わりかな。かなり食べましたよ〜。冷凍もあるので、まだまだ楽しめそうです。
ポテチ、油が切れた直後が、塩をかけなくてもさくさくと美味しかったです。が、うちのスライサーでの限界で厚みがあるので、揚げるのが難しいです。ポテトフライの方が美味しい(笑)
ちゅう
2013/07/25 14:29
★はるこさん、こんにちは。
ポテチ、なかなか難しいですね。
思ったよりも、薄くないと上手に揚がらないようです。ポテトフライの方が、美味しいです(笑)
自家製夏野菜で、夏満喫です。って、毎日毎日、頑張って消費してるんですけどね(苦笑)
ちゅう
2013/07/25 16:11
★すーちんさん、こんにちは。
たくさん収穫出来ています。暑くなり過ぎると野菜も一休みするので、今が一番いい時です。
スープもいいですよね。じゃがいももコーンも・・・玉ねぎを入れると、味が引き締まる気がします。今、ブレンダーが届くのを待っているです。作るのが楽になるので早く来ないかなぁ〜。
ちゅう
2013/07/25 16:14
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
夏は枝豆にビール、贅沢ですよね。我が家も今の時期だけですよ。買うと高いし・・・
うんうん、ノンアルコールビールもあるけど、やっぱり本物にはかないませんし。1杯で済めばいいけど、だらだら食べながらだともっと飲みたくなっちゃいますからね。たまには特別な日に。そうすると「旅行で」ですよかね。
ちゅう
2013/07/25 16:19
ご無沙汰していま〜す^^なんか野菜のプロになってるわ〜〜落ち着いたのでまたお邪魔させてくださいね。
めめ
2013/08/02 21:41
★めめさん、こんにちは〜。
きゃ〜、お久しぶりお久しぶりお久しぶり〜!!
今の時期は、自家製野菜を食べない日はなく、暑さに負けないように体力付けています。
私もここ最近ブログをゆっくりしている余裕がなく、なかなか更新していませんが、落ち着いたらまたおしゃべり楽しみにしています
ちゅう
2013/08/03 16:50
ちゅうさん 降ったら今度は湿度が高すぎるわね。うちも今年はピーマンといんげん、キュウリがそこそこ食べられました。でもキュウリがばたっと生らなくなって糠漬けがピーマンばっかり^^;(笑)メッセージしました^^ 忙しそうですね。暑いから無理しないでくださいね〜〜(^_-)-☆
めめ123
2013/08/25 16:58
★めめさん、おはようございます。
やっと、少し暑さもおさまるようですね。
今週末から、少し庭、畑を整理しようと思っています。
きゅうりは、ぱったり生らなくなるんdすよね。秋採りの苗を以前植えましたが、上手に育たず・・・収穫出来る時期に、一生懸命食べるのがいいのでしょうね。
メッセージ、お返事しますね。
ちゅう
2013/08/26 09:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の野菜 〜 短期集中編 〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる