我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS アジサイをドライフラワーに

<<   作成日時 : 2013/07/08 20:16   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

今日の夕方は、すごい雷と雨でした。
夕飯を支度するのも、オール電化住宅では怖く感じ、
しばし、外を見ていました。

稲光が光っている時に、「チリチリチリ」って音を、初めて聞きましたよ。


さて、先日、実家のアジサイを剪定してドライにしました。

画像


本当は暑い日に車の中で、短時間(1日)で干したかったのですが、
カットした翌日は、曇り空でいまいち乾かず。



画像


なので、家の換気扇吊るしたり、


画像


瓶にそのまま挿しておいたり、


画像


水を少しだけ入れた瓶に挿して、徐々に乾かしたり。


一番良さそうなのは、水を少しずつ切らせる方法のようです。

画像


まだ、完全にかわいていませんが、花びらが開いたままできれいに乾きそう。



そうそう、換気扇にぶら下げて、クリスマスローズも春にドライにしたものがあります。

画像


いまいち、ちりちりになってしまっていて、自己満足ですが(苦笑)

ドライって、あんまり好きではないのですが、自分で作ったものは別格でですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
アジサイ、ドライフラワーにできるんですね。クリスマスローズも。
知りませんでした。
そちらのほうは雷すごかったようですね。
こちらも雷なって雨もふりましたが、それほどではなかったです。
ニュースで木の下にいて感電し亡くなった人がいたそうです。
どうしても木の下に入ってしまいますね。
はるる
2013/07/08 20:55
紫陽花のドライはありですが、
クリスマスローズは初めて見ました。
ドライに出来るんだ…
そろそろ梅雨明けになりそうですね。
我が家は今年初めてクーラーを稼動させました。
Sai
2013/07/08 21:24
ちゅうさん、こんにちは〜
紫陽花のドライフラワー、、自然に木に残ったま出来るのもありますよね、、
奥深い色が、綺麗〜って思います。
我が家は紫陽花が無いので、、残念(笑)
めめさんが、車の中で、、、っていってましたよね、
そうか、、晴天でないと、、。
クリスマスローズのドライ、、私もやってます〜、でもやっぱりくしゃくしやです。
ドライフラワー、、なかなか難しいですね。
ラムネのあぶく
2013/07/09 12:59
★はるるさん、こんばんは。
水分の多いものは、ドライにするのは難しいようです。でも、自分で作った物は、多少うまく出来なくても愛着がわきますね。
雷、すごかったのです。ここ数年事故があるたびに、木の下は怖いと思っていますが、雨が降っていたらどうしても入ってしまう気がします。雷も、移動しているので、今ここは大丈夫だろうと思いますしね。
ちゅう
2013/07/10 19:23
★Saiさん、こんばんは。
アジサイは、良くリースになっていますよね。暇だったら、作ってみたいです。
クリスマスローズも、シリカゲルでレンジとかだと、とてもきれいに出来るようですが、そこまで手をかけるほどではな(苦笑)
こちらは、梅雨が明けたとたんに熱帯夜です。昼間も暑くて暑くて・・・辛いですね。
ちゅう
2013/07/10 19:25
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
アジサイ、そのまま徐々に乾いてきれいになっているのを見かけますね。株の為には剪定した方がいいのでしょうけど(笑)
お隣さんは、どんどん剪定しちゃうのでしょうかね。
でも、こういうのもやり出すと、とりとめなくなりそうです。暇な時、家の中遊びがしたい時限定の遊びです。
クリスマスローズも、水分が多いから、難しいのですよね。でも、スポッツがきちんと残っているのは嬉しいです。
ちゅう
2013/07/10 19:30
綺麗にドライできましたね〜〜〜
貰ってきた紫陽花がブルーばかりだったので ピンクのドライもすごく可愛いなぁ〜って♪
来年はピンクをもらってこよう!
クリスマスローズもできちゃうんですね
やっぱり咲いてしばらくしたものをしてみるといいのかな?
今年は車と言わず部屋の中でも短時間でできちゃうほど暑いですね
まん丸
2013/07/12 20:54
雷凄かったーですねー怖い!
アジサイのドライフラワーきれいな色に
仕上がると嬉しいですね^^!
クリスマスローズもできるんだね〜♪
はるこ
2013/07/12 21:11
★まん丸さん、こんにちは。
成功・・・ですかね(笑)暑いのが良かったのでしょうか
ピンクとまではいきませんが、紫色のシックなドライが出来ました。
青は、自宅にもあるのですが、刈り時を逃してしまいました。どうせ剪定するのだから、どこかでただけるのはいいですね。
クリスマスローズは、最後の最後でカットしたものです。株のまま少しずつ乾燥していくのがいいのでしょうね。
ちゅう
2013/07/13 11:47
★はるこさん、こんにちは。
雷、すごかったですよね。息子ちゃんは、怖がるのではないですか。
ドライ、しつこいほど、いろいろな場所に飾っています(笑)この時期は、生花は日持ちしないですからね。
ちゅう
2013/07/13 11:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アジサイをドライフラワーに 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる