我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も実が・・・

<<   作成日時 : 2013/07/02 17:09   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

今年も「ヤマモモ」の季節です。

画像


そして、やっぱりたくさん・・・

画像


さて、どうしましょう。
種があるから、ジャムは面倒なんだけど、一応少し作ろうかな。



「ブラックベリー」も、赤くなってきました。

画像


今は、黒く熟した実を、毎日少しずつ生で食べるのが嬉しいです。

画像


そのうち消費が間に合わなくなりそうですすけどね。




それからそれから、大好きな「ブッドレア」も咲いてきて、夏がやってきたなぁ〜っ実感しています。

画像


今年は、花は少ないけけど、何となくいい感じに花壇はまとまっています。←つもり
まぁ、草や落ち葉、少し剪定をしないと、写真には撮れないので(笑)、
気が向いたときにも手入れしなくては。



さて、週末は、高校卒業20周年の同窓会でした。
学年全体だったので、参加者は約190名。
いやいや、熱気ムむんむんの会場で、完全に気持ちは高校生(笑)
久しぶりにはじけてしまいましたよ。
あ〜、楽しかった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマモモ最高の色づきですね
お酒に・・・
春夏冬
2013/07/02 19:20
ちゅうさん、こんにちは〜
ヤマモモ、、美味しそう、、、、
最近散歩の途中で、、つまみ食い(笑)
でも手の届く所は、皆食べられて?、、高い所の実を、、うらめしい〜〜〜〜
と眺めています、一杯食べたいよ
ブラックベリーは鉢植えでしょう、すごく実がなってますね、
つまみ食いしに、、飛んで行きたいです。
同窓会、、会えば○○ちゃんとか、、あだ名で呼び合うのも、違和感無いし、
不思議ですよね、気分はその時代に戻れるし、
良かったね、楽しくて
ラムネのあぶく
2013/07/03 13:19
★春秋冬さん、こんばんは。
ヤマモモがどんどん色付くのを、毎年わくわく見ています。
ヤマモモ酒、去年のがまだ半分あるんですよ(苦笑)
ちゅう
2013/07/03 19:38
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
ヤマモモ、数粒なら、生で食べても「酸っぱ〜い」って食べるんですけど、これだけたくさんだと・・・
大きさも、木の種類によって違うみたいですね。市内の街路樹では、小さな実が高〜い場所で生っています。
ブラックベリー、これは地植えなんですよ。駐車場の竜の髭を植えるように残しておいた狭い土の部分です。それでも、こんなに大きくなって・・・根はどこまで伸びているのか、気になります(笑)
今は朝、片手で足りる位の収穫ですが、そのうちボウルを持って、夫くんの見送り時に収穫です。
同窓会、一人で会場まで行ったのですよ。ロビーでトイレに寄ったら、もうそこから大盛り上がりで(笑)女の子はすぐに分かる子が多かったけど、男の子は・・・名札を見ないと厳しい人達がたくさんで(苦笑)本当に楽しかったです!
ちゅう
2013/07/03 19:46
ちゅうさん、こんばんは。
今年もヤマモモの季節になったんですね、早いな〜。
本当にたくさん実が付きますね。
私一度も食べたことがないので、どんなお味か興味津々です(笑
ブラックベリー、私も地植え予定です。
ブロック塀沿いのフェンスのどこかに植えようと思っています。
来年収穫できるかな?
Sai
2013/07/03 21:51
おはようございます。ヤマモモ
食べられるんですね〜!今年は
豊作のようです。
同窓会、気持ちはその時代に戻り
ますよね!(笑)
すーちん
2013/07/04 11:08
★Saiさん、こんばんは。
そうなんです、もうヤマモモの季節ですよ。
粒は小粒になったりすることもありますが、数としては毎年たくさんは変わりありません。特に肥料もやっていないんどすけどね。
食べたことがないですか。酸っぱくって、少しえぐみがありますね。どこかで見かけたら、「ぽい」って口に入れてみて下さい(笑)
ブラックベリー、小さくても花も実も付くと思いますよ。春になったら、勢いよくシュートが伸びます。とげがないので、誘引も楽々です。
ちゅう
2013/07/04 20:16
★すーちんさん、こんばんは。
毎年困るほど豊作なんです(苦笑)
街路樹にヤマモモは良く使われています。雌雄があるのですが、どこかで実がなっているのを見かけるかもしれませんね。
同窓会、「変わらないね〜」って言われるのが嬉しいのか嬉しくないのか(笑)
ちゅう
2013/07/04 20:19
気持ち玉ありがとうございました(^^)
美味しそうな山桃がたわわになってますね〜
友達が山桃酒を作っていたのを思い出しました
すごく綺麗な色がでますよね
ブラックベリーも小鳥さんが来たりしませんか?
まん丸
2013/07/04 23:08
★まん丸さん、こんにちは。
花ブログをいろいろ見ていたら、まん丸さんのブログにたどり着きました。ちょうど、アジサイのドライを(自然乾燥ですが)しようと思っていたので、参考になりました
ヤマモモ、自然の色が本当にきれいです。ヤマモモ酒、毎年作っているのですが、どんどん色付くのを楽しみに見ています。
ブラックベリーは、玄関先なので、鳥はなかなかやってきません。カメムシが大量に来たことはありますが(苦笑)
これからも、よろしくお願い致します。
ちゅう
2013/07/06 13:33
同窓会楽しかったでしょうね。
私はあまり好きではなくて行ったことないんですよ。
実がなっていておいしそう。
ぜひジャムを作ってください。
はるる
2013/07/07 19:35
★はるるさん、こんにちは。
同窓会、本当に久しぶりの人たちばかりで楽しかったです。付属の学校だったので、10年通った学校です。(16年とか18年とかの友人も)友人や先生との再会以外にも、学校に愛着があるという人も多いと思います。
ヤマモモジャム、今日、これから作ろうと思います。煮詰め過ぎないようにしないと・・・
ちゅう
2013/07/08 15:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も実が・・・ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる